人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


住所不定ブロガー



住所不定ブロガー_b0068732_2053842.jpg札幌に着いて10日ほどが過ぎた。まだ新しい住居には入居できていない。諸々の事情で区役所に転入届すら出せていないのだ。今事件に巻き込まれたら、「住所不定、○○ワッシー(ン歳)」と報道されてしまう。まさにさすらいのブロガーなのである。

今これを書いているのは、札幌駅前の「アイ・カフェ」という店。人に聞いて駅前を数箇所訪ね歩いたが、現在インターネットができるのはここだけだった。いわゆるネット・カフェで、コンピュータが備え付けてある。自分のラップトップをワイヤレスでつなげるところって意外にない。田舎町リトルロックでも数箇所あったのになあ。でもここはドリンク飲み放題で、コミックも読めて、3時間で800円。まあ悪くない。ここで外国ボケ(特にアメリカボケ)している利用希望者に一言。カウンターに並ぶときは、自分は待っているんだぞ、というオーラを発しましょう。のんきに待っていると次々に横入りされるので。

さて今日は札幌でのアパート探しの話。リトルロックの住宅事情が夢のようだったので、札幌では期待してはいけないぞ、と念じていたが、やはり夢のようなところはなかった。私たちが借りたのは市内の「マンション」。同じくらいの家賃で、リトルロックでは当然のようにプール付き、クラブハウス付き、バルコニーから見えるのは庭の芝生と季節の花々というアパートであった。今度の家から見えるのはコンビニと暴走族かな。

あまりに違うので比べるつもりは全然ないのだけれど、ちょっと感じたことがある。札幌では多少予算を多く取っても、借りられるところは大して変わりないのである。つまり、8万円の予算をがんばって1.5倍の12万円にしたって内容に大差がない。確かに宮の森や円山公園(札幌の高級住宅街)に住めるかもしれないけれど、バルコニーから見える景色はやっぱりコンビニと暴走族だったりするわけだ。夢のようなところを借りるには20万円はかかるかな。それでも東京よりはまし?

なんだか夢ないなあー。


Washy


by flyingshack | 2005-09-27 15:55 | ノーザンリビング(札幌)
<< 経費削減大作戦 その1 日本の第一印象 >>