人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


今年のマムオブザイヤーは?



今年のマムオブザイヤーは?_b0068732_14264630.jpg日曜日は母の日。これって世界共通かと思ったら、そんなことないらしい。どこの国にも母の日はあるのだが、日にちが違う。毎年5月10日に決まっていたり、夏だったり秋だったり。教会に集まった各国人の中で、5月の第2日曜日というのは少数派であった。意外だなあ。で、きょうのエントリは、一日ママ気分を味わった話である。

友達Jさんの小3になる息子のクラスで、母の日にちなんだ劇をするというので見に行った。Jさんのふれこみは「Mくんが女装するから見に来て」であった。教室に入ると、観客席にお母さんがいっぱい。大盛況の中、劇「マムオブザイヤー・コンテスト(Mom of the year contest)」が始まった。

今日は最高のお母さん、マムオブザイヤーの選考会。司会者が、次々に候補者を呼んでインタビューし、審査員が今年のグランプリを選ぶ。ステージにはいろんなお母さんが子どもたちと今年のマムオブザイヤーは?_b0068732_1427286.jpgいっしょに上がってくる。なんでも除菌したがる潔癖ママ、しじゅう娘の猫背を正す命令ママ、仕事に家事にPTAに趣味なんでもこなすスーパーママなど。日本にもいそうなママたちで笑えた。ママ役の女の子たちが、長いセリフを演技力たっぷりにしゃべり倒すのにはびっくり。さすがアメリカ、べしゃりの国! 

肝心のMくんは、ステージママの娘として登場した。普通に歩いてもこけまくる、かなりふくよかな娘なのに、お母さんは将来バレリーナもいいわね、なんて考えている。セリフは少なかったけど、足を組むだけでいちばん笑いを取ってたMくん! さすが。

今年のマムオブザイヤーは?_b0068732_14272146.jpgさて、今年のマム・オブ・ザ・イヤーの栄冠は誰の頭上に… 司会者は候補者を立ち上がらせ、次に観客席のお母さんたちを立ち上がらせた。そして「お母さんみんながマムオブザイヤーです!」で幕。拍手喝采! 小3の劇とはいえ、ずいぶんよくできているじゃないの。

今年のマムオブザイヤーは?_b0068732_14273335.jpg続いて第2部。ひとりずつ、「これがわたしのママ」という作文を読んだ。一人の女の子は「ママは茶色が好きです。いつも茶色の服を着ています。茶色以外の服を着ている日は、ボーイフレンドの○○に会う日です」と、ハキハキ読んで大受けだった。さすがアメリカ… 作文を読みおわると、それぞれが原稿とバラの花をお母さんにプレゼントする。多くのお母さんが涙ぐんでいた。おばあちゃん、ひいおばあちゃんが来ている人も多く、ハンカチがあちこちで登場していた。そしてMくんは、わたしにもバラをくれた。いや~ん、おばちゃんお母さんじゃないけど泣いちゃうわ。ありがとう。

このイベント、毎年あるわけではなく、3年生のときだけなんだそう。こんなに笑いあり涙ありの素敵なイベントをしてもらえるお母さんは幸せだ。今、ちょっと気になるのは、同じくらい気合いの入ったことをお父さんもしてもらえるのか、ということである。


投票はここです(Washy)


by flyingshack | 2005-05-09 15:00 | サザンリビング(USA)
<< THE HITCHHIKER&... 新聞を持って学校に集まれ? >>