人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


遙かなるTennessee Whiskey その1


突然ですが、クイズです。○×で答えてください。
1)バーボン・ウイスキーはケンタッキー州で作られなければならない。
2)ジャック・ダニエルはバーボンと同じ物だがケンタッキーで作られていないので、
  しかたなくテネシー・ウイスキーと名乗っている。
3)ジャック・ダニエル蒸溜所の見学ツアーの最後にはシングルバレルの試飲ができる。



旅先で地のワインやビール、その土地特産のアルコール飲料を試してみるのは、旅行の醍醐味だ。「ワイナリーめぐり」や「酒蔵訪問」が旅程の一部をしっかり占めることもある。もちろん見学後の試飲や"土産"選びは必須である。断っておくがDocはアル中ではない。その証拠にリステリンは決して飲まない

洋の東西、アルコール度数を問わず、大概の酒を口にするが、大学生の頃から変わらずお気に入りなのはバーボンだ。そんな、ちょっとは酒にうるさいと自負するDocがジャック・ダニエル蒸溜所を訪れるまで、上記はすべて○だと思っていた。

・原料となる穀物の51%以上がトウモロコシであること。
・160プルーフ(日本の度数80度)以下で蒸溜すること。
・内側を焦がしたホワイト・オーク材の新樽で、125プルーフ(62.5度)以下で熟成させること。
・水以外を加えず80プルーフ(40度)以上で瓶詰めすること。

以上が、米国連邦アルコール法で規定されたバーボン・ウイスキーの定義である。

バーボンの中でも特に「ケンタッキー州で」、「最低2年間熟成させた物」はケンタッキー・ストレート・バーボン、また、「テネシー州で」、「蒸溜した原酒をテネシー州産のサトウカエデを燃やしてできた木炭でろ過し、樽熟成した物」はテネシー・ウイスキーと名乗ることができるのだ。

つまり、アメリカン・ウイスキーにおけるバーボンの中には、ケンタッキー、テネシー、その他の州産の大きく3つのカテゴリーがある訳ね。この時点で 1) の答は×。

蘊蓄オヤヂ、まだまだ勉強が足りないようだ。

続きはまた今度ってことで。

その1|その2その3その4Washyのジャック・ダニエル訪問記

押してね♪ (Doc)

by flyingshack | 2005-03-16 16:20 | Doc房
<< 遙かなるTennessee W... 行き当たりばったりテネシー2泊... >>