人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


行き当たりばったりテネシー2泊3日 その3


2月20日(日) 午後

行き当たりばったりテネシー2泊3日 その3_b0068732_1025457.jpgこれからジャック・ダニエルの蒸溜所に行く。きのうの晩、焼肉を食べた後、ホテルにあった観光パンフを見ていたら、たまたま見つけたのだ。ジャック・ダニエルといえば、テネシー・ウイスキー。テネシー・ウイスキーといえば、ジャック・ダニエル。それなのに、家を出るときは全く思いつきもしなかった。

1時半頃にオープリー・ミルズ(Opry Mills)を出る。これまたひどい雨。でも、蒸溜所のあるリンチバーグ(Lynchburg)の町まで、70マイル(110キロ)なので、きっと3時頃には着くだろう。観光パンフには、4時半までオープンと書いてあるので、なんとか間に合うか? 

と思ったら、道に迷ってしまった。道は国道なのに、だんだん細くなって来る。対向車も滅多にいない。ちょっとした峠越えで、洞爺湖周辺の山中みたいになってきたではないか。ナッシュビルが都会だったから油断していたけれど、テネシーってやっぱり田舎だったのね。

なんとかジャック・ダニエルにたどりついたのが3時45分頃。トイレ休憩も含めてだが、2時間以上かかってしまった。最後の見学ツアーの出発時刻が4時半だったので、結果的には余裕があったのだけれど、ヒヤヒヤした。雨の日曜日、ということで、工場は操業しておらず、見学者もまばら。ビジター・センターは静かだ。ツアーガイドさんたちもヒマそうである。我々を案内してくれたガイドさんは、地元リンチバーグの女性だった。創業者ジャックさんの親戚と家族ぐるみのおつきあい、というから本物のジモティだ。この人の説明が、残念ながらほとんどわからなかった。訛りに鈍感なわたしでも、明らかに南部訛りとわかるしゃべりである。もちろん、見学者に呼びかけるときは"Y'all"だ!

行き当たりばったりテネシー2泊3日 その3_b0068732_10242753.jpgよくあるパターンだが、見学の最初にビデオを見せられる。このビデオがかっこいい。建物と、草木と、働く男たちがとにかく渋い。見ているうちに、急に思い出した。ここの蒸溜所の雰囲気、どっかで何度も見たことあると思ったら、「CM年鑑」の本だ! ジャック・ダニエルのテレビCMは、1988年ACCグランプリをとっている。(ちなみに2003年のグランプリは燃焼系アミノ式) そして1988年と言ったら、わたしが社会人になった年である。新人のわたしが、いつも眺めていたCM年鑑の中でも、とりわけ渋くてかっこよかったのが、ジャック・ダニエルだったのだ。

まさかこんな風にして、自分がCMの舞台に来られるとは、思っても見なかった。そして、雨が降っていても、働く男たちがいなくても、ジャック・ダニエルは想像したとおりの場所だった。

さて、肝心のテネシー・ウイスキーについて、まだ何も書いていないが、それはDocに譲ることにしよう。(Docのテネシー・ウイスキーウンチク話はこちら)


その1 | その2 | その3 | その4


Day 2 (時間はすべてセントラルタイムです)
Nashville(Opry Mills)13:30---15:45Jack Daniel Distillery18:00---21:00
Chattanooga


押してくれい(Washy)




Jack Daniel Distilleryの場所はAAAのハイウェイマップに出ています。
■NashvilleからI-24 EASTでMurfreesboroへ
■US231 SOUTHに入りShelbyvilleへ
■ハイウェイ82に入りLynchburgへ(82への入り口はShelbyvilleの町中にあってわかりにくいので、AAAのハイウェイマップより、Lynchburgへの標識を頼りに進むべし)
■ハイウェイ55に右折して入り3マイルで蒸溜所着
by flyingshack | 2005-03-15 16:30 | アメリカの旅
<< 遙かなるTennessee W... 鳥のレストランは大はんじょう! >>