人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


そば打ち in USA その7 小岩庵の人気メニューは?
そば打ち in USA その7 小岩庵の人気メニューは?_b0068732_15562876.jpg

ついに先週末、そば処小岩庵がオープンした。ゲスト3人を呼んで、そばパーティーをしたのである。ところが、Washyはとんでもない大失敗をしてしまった。きょうはその話。

パーティーに先立つある日、ラボにいるDocから、添付ファイル付きメールが送られてきた。「なんじゃこりゃ?」 
その中身が上の「のれん」である。どこかから拝借したのかと思ったら、一から自分で作ったという。妙によくできているではないか。ちなみに「小岩」は東京の小岩とは関係ない。なんだかわかったかな? こののれんを、そばパーティを開いたら、ブログに載せようということになった。

小岩庵オープンの夕方、Docはのれんをプリントアウトして、アパートのドアに貼った。初めてうちに来るゲストの皆さんへの目印である。Docがそばを打ち始めると、早くも一人目のゲストがやってきた。そば打ちが見たいと言う。Docは初心者なので、一度にたくさんは打てない。2回に分けて打った。

2回目を打ち始めたとき、Docが「なんか変だな」と言うのが聞こえた。2回目で新しいそば粉の袋を開けたのだが。
「ボソボソだけど、粉が古いのかな」
「え? そんなことないはずだけど? 違う店で買ったから保存状態が違うかも」
そのとき、ゲストのKさんが言った。

「これ、パンケーキミックスって書いてありますよ」

そば打ち in USA その7 小岩庵の人気メニューは?_b0068732_14541274.jpgなに~!?

イチゴがのってる。

なにをどう間違えたのか、Washyは、そば粉100%ではなくて、小麦粉だの豆乳粉だのが入った粉を買ってきていた。でも豆乳つなぎのそばもある。しかしベーキングパウダーが入っているぞ!

それでも甘みは入っていなかったので、ゲストたちも、それで打ってみてはと言う。こうして、前代未聞のベーキングパウダー入りそばができあがった。

* * *

話はまだ続く。最悪なのは、このとんでもない2回目のそばと、本気で打った1回目のそばが、そんなに変わらなかったことである。つまり、本気バージョンもいまいちということだ。WashyとDocは、最初に激マズの二八そばを食べていたので、すごく進歩したと感じていたのだが、ゲストの皆さんには通用しなかった。のれんで過大に期待させてしまったかもしれないなあ。

というわけで、小岩庵の今のところの一番人気メニューは、そばではなく「かきあげ」である。

その6|その7|その8
by flyingshack | 2005-01-27 09:57 | そば打ち部屋
<< 国語で5年生が書きました その1 ゆかいなサザエさんのアメリカ日... >>