人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


そば打ち in USA その5 こんな裏技ってあり?


そば打ち in USA その5 こんな裏技ってあり?_b0068732_9142123.jpg
前回のチャレンジで、打ち粉の大切さについて思い知らされたDocであるが、すぐに対策を考えていた。で、今回実行した作戦、それが片栗粉を使え! である。

そば打ちに片栗粉? そんなのは聞いたこともないが、その3で紹介した板倉庵さんのページに、打ち粉とは蛋白質が少ない粉である、と書いてあったので、蛋白質の少ない粉と言えば、という訳で使ってみたのである。(決して板倉庵さんのおすすめではありません。念のため) 

そば粉の割合も、5:5にしてやってみた。のしの段階では、打ち粉はそば粉にした。どんどん打ち粉を吸うので、最終的にはそば粉6割くらいになりそうな勢いだ。そしていよいよ、たたみと切り。ここで片栗粉登場。当然ながら滑りは抜群。たいそう切りやすいとか。折り目もくっつかず、パラッとほどけた。いい感じだなあ。

しかし、ゆでてからが問題だ。片栗粉がそばにまとわりついて、ジュンサイみたいな食感だったらどうしよう。

果たして… 一口すすってみる。なんだ、OKではないか。結構うまいじゃんか。片栗粉の痕跡は全然わからない。しかも今までになく均等に切れていて、長さもある。やったー。韓国乾麺に勝ったかも! そば湯はちょっととろっとしているが、言われなければわからない程度である。

3回目のチャレンジにして気をよくしたDocとWashy。すっかり調子こいて、今度うちに来るお客さんに、そばを出そうとしているのであった。

しかし、打ち粉は、片栗粉じゃなくて天ぷら粉でもよさそうな気がするなあ。どうだろう。

そば打ち in USA その5 こんな裏技ってあり?_b0068732_984374.jpgそば打ち in USA その5 こんな裏技ってあり?_b0068732_985880.jpg
前回のそば(折り目が貼り付いている)       今回のそば(ましになった)

その4|その5|その6
by flyingshack | 2005-01-12 08:38 | そば打ち部屋
<< はじめてのアメリカン・ウエディ... そば打ち in USA その4... >>