イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


タグ:英語 ( 18 ) タグの人気記事
おのぼりさんLAへ行く その5
世界ウルルン紀行的夕べ


Washyが書いた「大きなイベント2つ」のうちのひとつ。

僕がアメリカを最初に訪れたのは高一の夏休みだった。一ヶ月弱アメリカ人家庭にホームステイ。生まれ育った静岡県三島市は小さいまちだけれど、1957年に全国で4番目に海外都市と姉妹都市提携を行っている。正月のローズ・ボウルやローズ・パレード、ハンティントン・ライブラリーで有名なロサンゼルス近郊のパサディナ(Pasadena)が相方だ。姉妹都市交流の一環として、毎年2名の交換研修生を派遣しており、僕は運良く選ばれた。

今の僕を知っている人は想像がつかないだろうが、親戚の家にですら緊張のあまり泊まれず、食べ物の好き嫌いが多い繊細な少年だった(今だって繊細なんだけどね)。英語しか話せない家にたった一人で放り込まれたことは、画期的なことだった。

お世話になったのは、実際にはパサディナではなく近郊のアケイディア(Arcadia)のP家、アルタディナ(Altadena)のW家とF家で、各家庭には同世代の子供がいた。各家は知り合いで、特にP家とF家はパパ同士が同じ職場だったこともあり、仲が良かったようだ。

ホームステイの初めは、お互いに探り合いだったが、すぐに居心地のいい環境を作ってくれたことは、どの家族の人々も、それぞれに暖かく、優しく、理解があったのだと思う。カリフォルニアの青い空と、見る物すべてが物珍しい世界にすっかり魅せられて、ちっとも日本に帰りたくならなかった。それどころか、帰国後に逆ホームシックになったくらいだ。

大学生のとき、パサディナを再訪したことがあって、3軒のパパ・ママに会うことができたが、その後ヒューストンに暮らしていた3年間には再会できなかった(LAには行ったのに…)。昨年末にF家のパパ(Fパパ)から連絡をもらい、年末にFママが亡くなったことを知った。それで、是非とも会いたいと思っていたところ、ちょうどロサンゼルス近郊で開催される学会に参加することになった。

Fパパは、P家でBBQをするようセッティングしてくれた。約束の時間に少し遅れて到着すると、僕らの車を見つけるやいなや、待ちかねていたように全員が庭から次々表通りに出てきて、躊躇ない満面の笑顔withハグで迎えてくれる。驚いたことに、当たり前のようにみんな僕の名前を正しい発音で覚えていて、呼んでくれるのだ。こみ上げる物があったけれど、僕より先に涙をこぼしていたのは、初対面のWashyだった。

Fパパ、Pパパ・ママとは17年ぶりの、LAエリアに住んでいるP家の子供達(といっても立派なおじさん)も来てくれていて、彼らとは実に26年ぶりの再会だった。

P家のある場所はアケイディアという市だが、近くに山が迫っていて、風光明媚かつ閑静な住宅街にある。庭に入ると、26年前と変わらないたたずまいが広がり、お互い確実に年をとっているけど、昔に戻ったような妙な感覚。パパ・ママは、それなりのお年だと思うが、背中も真っ直ぐで、肌もツヤツヤして、元気だ。P家には、26年前にすでに孫がいた。今はその孫に子供がいる。Pママはひいおばあちゃんってわけだけど、とてもそうは見えない。さらにすごいことにPママのお母さんがご健在。青い服で統一した5世代家族集合写真を以前クリスマス・カードでいただいたが、同じものが居間に飾ってあり、あらためて感心した。アメリカ人おそるべし。

飲み物は、保守的なアーカンソーでは考えられない、アルコールがたくさん用意されており、よりどりみどりだった。前日のnovaさん宅で飲み過ぎて二日酔いだったが、誘惑には逆らえなかった。(マキコさん、ごめんなさい。実は前祝いのシャンパンここで飲みました。)

Pパパ、Fパパは政府関連の研究所の所員だったが、おそらく生物学とは全く畑違いの仕事。Pパパはリタイアし、老後を楽しんでいる様子。Fパパは数年前に研究所を辞めて、IT関連の会社を興したらしい。インテリな上に、いろんなニュースもチェックしていて、質問に容赦がない。今の仕事(癌研究)について、根掘り葉掘り聞いてくる。しかもPパパは、最近ワトソン&クリックのDNAの三次元構造なんかに感化されたようで、興味津々である(この人達はいったい?)。でも、素人にマニアックな研究の講義をするのは難しかったので、詳しくは説明できなかった。

PママがWashyを連れて家の中の案内をしている。朝食を摂っていたダイニング、いつも大きな犬が寝そべっていたガーデンルーム、初めてチェスでお兄ちゃんに勝った居間、寝泊まりしていた部屋、使っていたバスルーム、家具や調度品は変わっていると思うが、どこも昔のままで懐かしい。

楽しい時間というのは早く経つものだ。日本の住宅事情や通勤事情の話とカリフォルニアとの比較や、家族の近況、旅行のことなんかを話しているうちに、翌日仕事がある人たちは順に帰り始めた。僕らも翌朝学会に行く予定があったから、名残惜しかったけど夜11時前には失礼した。

b0068732_710089.jpg初対面から四半世紀以上が経ったが、26 x 3通のクリスマス・カードが、僕らをつなぎとめていてくれた。年末の忙しい時期にカードを選んで、英語の手紙を書くことが面倒なこともあったけど、出してて本当によかったと思う。しかしF家から去っていくとき、大粒の涙を流して別れを惜しんでくれたFママは、もうこの世にはいない。お墓にも行けなくてごめんなさい。どうか安らかにお眠りください。W家の皆さん、ご無沙汰してます。またいつか来ます。

高校時代アメリカで過ごしたこの一ヶ月は、当時ヒットしていたサーカスのアメリカン・フィーリングとセットで、今でも鮮烈な記憶として心に刻まれている。そして、僕のアメリカ生活の原点は、この素敵な家族との出会いにある。
(reported by Doc)


その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | 番外編


投票お願いします♪ (Doc)

[PR]
by flyingshack | 2005-04-27 16:40 | アメリカの旅
鳥のレストランのお客さん その1



b0068732_2572034.jpg鳥のレストランのお客さんのひとり、カーディナル(Northern Cardinal)です。はでな赤い服をきているのはオス。メスはオスに比べると、ちょっと地味です。こわい顔に見えますが、歌舞伎(かぶき)のおけしょうのような黒いもようのせいで、よく見るとかわいい目をしています。(もっといい写真はこちら

さて、このところ、アメリカのニュースで「カーディナル」ということばを毎日聞きます。これは鳥の名前でも、大リーグのチーム「カージナルズ」でもありません。カーディナルとは、枢機卿(すうきけい)のこと。キリスト教(カトリック)で一番エライのがローマ法王で、その次がカーディナルなのです。先日法王が亡くなったので、来週この人たちが投票して、新しい法王を決めるのです。

ニュースで枢機卿を見たら、赤い服に注目してくださいね。鳥のカーディナルと同じような色でしょう。あの赤い服から鳥の名前がついたのです。ちなみに赤いメスがいないように、女性の枢機卿もいません。


投票してね(Washy)


[PR]
by flyingshack | 2005-04-14 02:58 | こども部屋
一年で一番短い日


b0068732_10442047.jpg17:39 CDT/4/3/2005
この週末はオフ会を催した先週とうってかわって、たいそう天気がよい。今は新緑がまぶしいバルコニーでコーヒーなんかを飲みながらパソコンをいじっている。

しかしdeさんが書いているように、今日は特別な日、一日が23時間しかない、一年で一番短い日。昨日まで、ここリトルロックでは夜7時前には夕暮れになっていたが、急に今日からは8時近くまで日が伸びることになって、1時間失っているのに、得したような気分になる、実に不思議な日なのだ。

アメリカのほとんどの州では、4月の第一日曜日、つまり本日の午前2時が、瞬間的に3時に進むことでDaylight Saving Time(夏時間)が始まる。そして、10月の最終日曜日の午前2時が1時に逆戻りすることで終了する。現在世界の約70ヶ国が採用している夏時間制、実は日本でも戦後の1948年から1951年の4年間採用されていたようだ。アメリカ国内では、ハワイ州、アリゾナ州、インディアナ州の一部の他、アメリカンサモア、グアム、プエルトリコ、ヴァージン諸島が採用していない(ソースはこちら)。

Daylight Saving Time、簡単に言えば「日が長くなる」わけだが、日光を節約するってどういうこと? saveには、「使わないでとっておく」という意味合いがあると思うのだが、実際には日光を有効利用しようという考えなわけで?? と思ったら、先ほどのサイトに”Daylight Shifting Time”と言う方が妥当と書いてあって納得。

さて、夏時間で思い出すのが、1996年に初めてアメリカに住んだときのこと。ただし、これは夏時間が終わるときの話。

ヒューストンに住み始めて半年、10月のある日曜日に初めて映画を観に行くことになった。昼時というのに、まだ人がまばらなフードコートでハンバーガーなんぞをほおばって、時間が来たのであわてて入場し、席についた。ところが、映画はいっこうに始まらない。席に着いている客も数人だ。少しずつ人が増えてくる場内ではみんなお弁当を広げてピクニック状態なのである。コンプレックスなので、部屋を間違えたのかと一瞬あせったが、どうやらあっている。「アメリカの映画館ってのは、時間が実にルーズだね」とかWashyと話していたが、1時間ほど待って映画の予告が開始した。アパートに帰って、テレビをつけ、いつのまにか夏時間が終わっていたことに気づいた。僕らと同時刻くらいに入って、おとなしく座っていた客も実は間違っていたのかもしれない。

こんな人達のために、日曜日の未明に時間をずらして、仕事始めの月曜日まで1日猶予を与えてくれてるんだろうね。

明日の朝、いつもヘマをやらかしてくれるうちの研究室のJが、1時間遅刻してくるのではないかと密かに楽しみにしている(性格悪い?)。


reported by Doc

押してね♪ (Doc)

[PR]
by flyingshack | 2005-04-04 11:00 | サザンリビング(USA)
Wal-Martに行って$3得しよう。


スーパーボールサンデーの夜、Foxをつけっぱなしにしていたら、なに~い? というローカルニュースをやっていた。主婦としては聞き捨てならない話である。それはレジにあるスキャナーが本当に正確かというニュースであった。

レジ(cashier)と言えば、前回アメリカを去った99年には見なかったものが、セルフチェックアウトだ。無人のレジで自らバーコードをスキャンして、お金を払うしくみである。去年Little Rockに来たばかりの頃は、しょっちゅう機械に怒られたり、列の後ろの人に教えてもらったりしながら、なんとか通り抜けていた。

家計簿をつけるのにレシートをチェックしていると、

Your cashier was Uscan.

と書いてあった。「ウスカンさんって、変わった名前のレジさんだなあ。インド人?」とか思ったが、実はどれもこれもウスカンさんのレシートだった。それでも、流行の名前なのかな~と変に思わなかった。こんなボケたわたしでも、さすがにある日、ウスカンさんではなくて、Uscan=You scanというセルフチェックアウトの機械だということに気がついた。

かなり脱線したが、Uscanにせよ、有人のレジにせよ、本当にちゃんとした値段を読み取っているのか、怪しいもんだと思っていた。日本みたいにいちいち値札がついていないので、確認しにくいのだ。

それがFox16のレポーターが実際に買い物した結果、$150で32品目買ったうち、6品目が間違っていた、というのである。

棚の値札より安く打ってあるのもあれば、高いのもあった。それにしても5個に1個の割合ってひどすぎない?

ニュースを見ててよかった、と思ったのはこの後。実験をしたのはWal-Mart、K-Mart、Targetの3店舗で、このうちWal-Martでは、間違っていた商品が$3以下だったら、タダにしてくれるそうだ。$3を超えたら$3分値引きしてくれる。全国規模の話かどうかはわかりません。

またWal-Martに行く理由ができてしまいました。

Fox16ニュース


押してくれい(Washy)

[PR]
by flyingshack | 2005-02-10 14:52 | サザンリビング(USA)
飛び出し注意!


最初リトルロックに来たとき、木が多い、と思いました。でも今は、森の中に町があると思っています。だって近くの山から見ると、森の中に高いビルが見えるんだから。

そんなわけで、町の中にいろんな野生動物が住んでいます。よく会うのはリス、アライグマ、オポッサム。道路に飛び出してくるので、運転が大変です。昼はリス、夜はアライグマ、オポッサムに注意です。

沖縄の石垣島で飛び出してくる動物はこちら

b0068732_144337.jpgうちのアパートの中のかんばん

b0068732_153587.gif

SLOW WILDLIFE CROSSING
(スロー。ワイルドライフ クロッシング)
「ゆっくり。野生動物の横断歩道。」
という意味です。

b0068732_1444814.jpg動物園のオリの外にいたリス
[PR]
by flyingshack | 2005-01-13 02:05 | こども部屋
アーカンソー州の冬のお天気


b0068732_850279.jpg
この絵を見てください。世界の今の天気を教えてくれる女の子です。このブログの右サイドバーにいる女の子*は、いつも、わたしが住んでいるアーカンソー州の天気を教えてくれます。

女の子は今日、ノースリーブの服を着ていました。今日は20℃近くまで気温が上がったのです。おかげで、うちでは自動的に冷房が入りました。寒っ…

アメリカの天気は日本と違って、急にとてもあったかくなったり、とても寒くなったりします。この間雪が降って、札幌みたいになったのが、ウソのようです。

b0068732_8594957.gif
女の子の名前はWeather Pixie(ウェザーピクシー)。
weatherは天気、pixieはいたずら好きな小さな妖精です。Harry Potterにも、青い小さな妖精ピクシーが出てきて、教室が大パニックになったよね。確か何かのゲームにも出てきたような…

右のピクシーをクリックすると、自分のピクシーが作れます。(英語のページだよ)


*サイドバーのウェザーピクシーは片づけました。ごりょうしょうください(2006年5月)
[PR]
by flyingshack | 2005-01-11 09:07 | こども部屋
Alcohol Free Count Down!


アメリカの大晦日は、一年で一番酔っぱらい運転が多い日だとニュースで言っていた。カウントダウンで盛り上がって、車で帰るのだろう。そういえばChicagoに行ったとき、地下鉄か電車のポスターに、大晦日の夜は1ペニーで乗れると書いてあった。それを見たときは、漠然と「初詣」が頭に浮かんだのだが、初詣対策の訳がない! 酔っぱらい運転対策だったのか…

シカゴのカウントダウンはこちら
札幌からシカゴに研究に行っている精神科医の映画紹介ブログ。
うちと似た境遇なので親近感があります。


b0068732_14293344.jpgそんな大晦日、DocとWashyはアルコールなしで過ごす羽目になった。年越ししたのはArkansasの州立公園のひとつ、Petit Jean State Park。山の中のキャビンを2泊3日で借りたのである。キャビンの中心にある大きなロッジで、New Year's Eve Dinner and Danceというのに参加したのだが、そもそもそこのロッジでは普段から酒類を出していないらしい。おおい、Yosemite国立公園だってお酒は飲めたぜ~?

Dinnerにグラスが用意されているのだが、注がれるのはmuscadine(マスカット)ジュース。ジュースとしてはすごくおいしい。これを飲んで、皆さんチークだの、ツイストだのを踊っている。そうそう、予想はしていたが、参加者の平均年齢は非常に高かった。ラップっぽいのがかかっても、踊りはゴーゴーダンスなのであった。

そしてカウントダウン。3、2、1で「蛍の光」が流れ出した。hug and kissをしている老夫婦がいっぱい。なかなかいいもんですね。我々はさすが日本人で、酔ってもないのにhugもできなかった。日本語で蛍の光を歌って、マスカットジュースで乾杯した。アメリカの大晦日といえば、NYのTimes Squareが有名だけど、田舎ではこういう地味なカウントダウンもあるのだ。

後は余談です。(ball droppingについて)
[PR]
by flyingshack | 2005-01-05 14:42 | サザンリビング(USA)
野鳥のためのリース


b0068732_2357616.jpg昔、社会の授業で、県の木とか花とかいうのを習いましたが、アメリカにも同じようなものがあるのです。アーカンソーの州の木はマツです。確かにマツの木がたくさん生えています。

前に拾ってきたまつぼっくりを、野鳥のためのリースにしました。今週から学校の冬休みなので、Hファミリーといっしょに手をべとべとにしながら作りました。中に詰めたのは、砂糖・小麦粉・ラード(2:2:1)をこねたバードケーキです。さてさて、鳥さんたちは来てくれるでしょうか?

鳥のレストラン・その後


b0068732_3215974.gif

まつぼっくりは英語で、○○○コーン
まつぼっくりに似ているくだものは○○○アップル

ヒント:○○○の中には同じカタカナが入ります。

こたえ
[PR]
by flyingshack | 2004-12-22 16:21 | こども部屋