イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


タグ:北海道の花 ( 12 ) タグの人気記事
1ヶ月前
b0068732_14253858.jpg
新そば祭りの幌加内町には、ちょうど1ヶ月前にも行った。そのときの風景はこんな感じ。一面、白いソバの花だった。前にも書いたけれど幌加内はソバの生産量・作付面積日本一。2300haとか言ってもピンと来ないけれど、どうも山手線の内側の1/3くらいがソバ畑ってことらしい。ちなみにこの花の写真は、このときと同じ場所を撮ったもの。定点観察状態です。

b0068732_15541573.jpg盛りはちょっと過ぎていたけれど、あたりはちょっと酸っぱいような花のにおいでいっぱい。

b0068732_15543684.jpgとにかく盆地の中が全部ソバって雰囲気。でも70年代には今のソバと同じくらいの面積が水田だったというんだからちょっと意外である。「ソバしかできないやせた土地」なんて失礼な常套句は全くあてはまらない。

さて、このときソバの花を見たのはもののついでです。

≫本命の花、見る?
[PR]
by flyingshack | 2006-09-15 11:16 | 北海道の旅
今年の別荘はオホーツク その10 サンダルで斜里岳
b0068732_10394360.jpg
自分がいくつの山に登ったのか、数えたこともないけれど、久しぶりにその数が増えた。日本百名山のひとつ、斜里岳。docは大学時代に登っている。斜里岳の姿は、実はこのブログにも何度か登場している。前回のエントリでじゃがいも焼酎工場の背景に見えているのがそれ。5月のエントリでも畑の向こうに雪山が写っている。網走や知床に行った人なら、そのフォトジェニックな姿がきっと印象に残っているはずだ。

≫登山口に着くと、観光バスが停まっていた(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-08-02 07:48 | 日本のアウトドア
今年の別荘はオホーツク その9 オホーツク海に背を向けて


b0068732_11113810.jpgまた行ってきたので、夏のオホーツクのお話を何回かお届けします。もしみなさんがオホーツクを旅行するなら、流氷の季節もいいけれど、もうひとつのわたしのおすすめは7月。もう8月になってから言うのもなんなんですが。

≫なぜ7月かって、こんな景色が見られるから(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-08-01 23:00 | 北海道の旅
ちょっとさいはてまで


b0068732_0244694.jpgさてここはどこでしょう。日曜日に見てきたノハナショウブの群落です。

≫次の写真を見たら、札幌の人はわかるだろうか(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-07-11 00:47 | 北海道の旅
北国ガーデニングのお手本


b0068732_061742.jpg昨年アメリカから戻ってきて、この春再開しようと思ったけれど期を逸してしまったこと。それはベランダガーデニング。今からでも遅くはないのだろうけれど、なんとなく今年はやめたモードになっている。

≫そんなときは、よその庭でも愛でて夢だけふくらませるのが一番(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-07-05 18:21 | ノーザンリビング(札幌)
標高629mの高山


b0068732_45141.jpg山歩きもこの季節にやっておかねばならないことのひとつ。近年、熟年のみなさんより明らかに根性のないわたしがお気に入りの山が小樽にある。塩谷丸山と言って、1時間半くらいで登れてしまう。標高だって629mしかないけれど、侮ってはいけない。高山植物だって咲いているし、他にもたくさん魅力があるのだ。

≫昼の12時頃家を出て、高速で小樽へ。そんな遅出なところからして根性がない(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-06-29 02:47 | 日本のアウトドア
北海道一の菜の花畑


では、きのうの予告通り、菜の花畑をどうぞ。

b0068732_004129.jpgたきかわ菜の花まつりは、丸加高原で行われる。麦わら帽子が似合う、いかにも爽やかーなところです。昔の松田聖子が出没しそう。ちなみに、かわいいモデルさんは、うちの隠し子ではありません。そういえば、愛犬のお尻を花につっこませている記念撮影組もいっぱいいましたねえ。

≫写真あと2枚。
[PR]
by flyingshack | 2006-06-05 23:58 | 北海道の旅
菜の花まつりで大収穫


b0068732_9143699.jpg日曜の午後から「たきかわ菜の花まつり」に行ってきた。滝川市も昔仕事で通ったところで、わたしのつくった観光コピーがまだ使われていた! どんなコピーかは内緒です。仕事をしていたとはいえ、満開の菜の花畑を見るのは初めてだ。

≫まつり会場に着いたのは午後3時。イベント終了の時間だった(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-06-04 23:16 | 北海道の旅
Sunday Afternoon for $1  -日曜の午後を1ドルで-


b0068732_5454121.jpgアメリカでよく見ていたFood ChannelのTVショーに、$40 a Dayというのがある。看板レポーターのレイチェル・レイがアメリカ各地へ飛び、40ドルの予算で朝から晩まで食べ歩くという番組だ。40ドルといえば今は4500円くらい。ファストフードばかり選べば簡単に達成できるだろうけれど、それじゃおもしろくない。結構おしゃれなお店に入り、おいしそうなものをお腹いっぱい食べて、40ドルに見事収める。チップも15%は払うし、カクテルを飲むこともある。食べる以外にも、お金のかからない観光やスポーツ体験を見つけてくるので、感心して見ていた。ちなみにFood Channelは料理の鉄人アメリカ版を放送しているケーブルテレビ局。

≫さて、日曜日は、この$40 a Dayに出てきそうな節約かつ贅沢な(続きを読む)
[PR]
by flyingshack | 2006-05-21 05:43 | ノーザンリビング(札幌)
青空の下の青じゅうたん


連日の汗ばむような陽気も一段落。今朝は紗がかかった空から薄日がさしている。春だよ春だよと叫んで回りたい躁状態も一段落だ。

b0068732_10641100.jpg躁状態のときに見える景色はこんな感じだ。躁なのでいつもより写真も大きい。青いじゅうたんのように咲いているのはムスカリ。日射しに温められて、あたりにはちょっとスパイシーな甘い香りが漂っている。ここは札幌北部にある百合が原公園。おととい(17日)、自転車でちょいと行ってきた。市営なのでもちろん入場無料。

b0068732_10174511.jpgムスカリとお揃いの紫帽子の園児たち。「ブルーベリーのにおい!」「ウンチのにおい!」などなど、発想が自由で参る。先生はすでに凡庸な大人になってしまっているので、「いち、にい、さん、ハイ! ムスカリーー!!」なんて名前を言わせたりしていた。しかもエキゾチックな北海道風アクセント(^_^)

あんまりお見せすると、実際に行ったとき飽き飽きなんてなっていると困るので、このへんにしておく。ムスカリは来週中頃までが見頃ということです。



◇数日後のムスカリと近くの六花亭カフェはこちら
◇7月のムスカリ跡と百合が原公園はこちら


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-05-19 10:50 | ノーザンリビング(札幌)