イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


だいじょうび


きのう、明るい自分を演出しようとしたら、つい「だいじょう"び"?」と言ってしまい、大学生に「washyさん、いつの人ですか?」とつっこまれた。ところで「だいじょうび」っていつ誰が言い出したの?

「仮面の忍者赤影に出てくるのでは」←それは普通に「だいじょうぶ」でしょ。
「ずうとるびが言い出した」←合ってるのは最後の"び"だけなんですけど。
「ほらあの、昔の強壮剤のCM」←それは「ちかれたびー」だっての。

これら即却下されたわたしの説の他、その場ではコメディアン説(代表候補:間寛平)、昔の喜劇俳優説、方言説が出た。「だいじょうび」に関する情報をお持ちの方、気が向いたらお知らせください。人力検索はてなに出すほど本気で気になっちゃいないんですけどね。

最近、自らをよく見せようとすると、脳の奥底に眠っているとんでもない語彙が飛び出してしまいます。

Washy


[PR]
# by flyingshack | 2006-12-15 10:50 | ノーザンリビング(札幌)
神在月山陰の旅 その6 あれも豊岡

--------------------------------------
3日目 城崎-豊岡-鳥取
--------------------------------------

b0068732_23544792.jpgそばに誘われて、ふらふら立ち寄った出石と城崎。実はどちらも平成の大合併で同じ市になっていた。名前は豊岡市。兵庫県最大面積の市町村になったらしいけれど、北海道人にはとんとなじみのない地名である。特に城崎なんていう国語の教科書で大々的に宣伝されているブランド地名に比べるといまいち。でも意外に「あああれも豊岡だったのね」というまちなのだ。

≫まず、わたしと豊岡との出会いは30年以上前にさかのぼることが判明した(続きを読む)。
[PR]
# by flyingshack | 2006-12-14 17:59 | 日本の旅
神在月山陰の旅 その5 出石そばに誘われて

--------------------------------------
3日目 城崎-豊岡-鳥取
--------------------------------------

b0068732_136127.jpgヒューストンに住んでいる頃、京都出身の知人ができた。その人から初めて聞いた地名が、出石(いずし)。そばで有名なまちで、わんこそばのようにいっぱい食べたとか。当時はまだdocもそば打ちを始めていなくて、その話はなんとなく忘れられたかのように思えた。でも今回神戸から山陰に行くと決まったとき、ふと出石という地名が浮かんできたのであった。

≫実は城崎温泉に宿を取ったのも、ひとえに出石でそばを食べるためである(続きを読む)。
[PR]
# by flyingshack | 2006-12-12 10:31 | 日本の旅
神在月山陰の旅 その4 やっと城崎温泉

--------------------------------------
2日目 神戸-篠山口-城崎
--------------------------------------

b0068732_2165395.jpgレポートはようやく山陰まで到達しました。さて、本州方面への旅の目的は、ものすごくおおざっぱに言うといつも、ニッポンを見ることだ。丹波杜氏もニッポン、この日の宿城崎温泉もニッポンだ。由緒ある温泉街で、日本最古バトルには参戦していないようだが、伝説によると開湯1400年とかなんとか。さらに、近年流行の「外湯めぐり」が古くから行われているところらしい。


≫「外湯めぐり」って黒川温泉みたいに(続きを読む)、
[PR]
# by flyingshack | 2006-12-11 22:49 | 日本の旅