イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
4. イタリアの禁煙


b0068732_3334369.jpg国語のテストです。文章を読んで次の問に答えなさい。

「2005年1月10日より、『禁煙法』が施行され、美術館、博物館、映画館、列車および、レストラン、バールなどを含め、すべての屋内、公共の場での喫煙は禁止。」


次のうち禁煙の場所全てに○をつけなさい。
1. 路上 ( )
2. レストランの屋外テラス席 ( )
3. 駅のプラットホーム ( )

≫これって難しくないですか(続きを読む)?
[PR]
by flyingshack | 2006-10-30 00:49 | イタリアの旅
そば打ち in Sapporo その2 そばは大人の味?


ファイターズ日本一の日の記事
を読み返してみて、汗が出た。かなり酔っぱらって書いたらしく、短い文章の間に「ほんとうに」という言葉を4回も連発している。書き直してもいいのだけれど、臨場感あふれる脳内盛り上がりの記念に取っておきましょう。トホホ…

b0068732_17173885.jpgさて、これは友達の家で行われたそばパーティの写真。

≫打ったおじさんはもちろん(続きを読む)
[PR]
by flyingshack | 2006-10-29 17:19 | そば打ち部屋
3. イタリアの食べ物


b0068732_17525720.jpg今回、海外旅行の食生活に革命的なことが起きた。いやあ大げさですね、あおってますね。でもわれながらちょっとびっくりしたのだ。というのは、約2週間の間、一度もアジア系レストランに行かなかったのである。

郷に入ったら郷のものを食え、というのがflyingshackの家訓ではあるけれど、それを貫き通すのはちとつらいこともある。ときどき懐かしい味をはさんだ方が、土地のものが素直においしく食べられると思う。おまけにわが家の大好物・飲茶は、海外で食べた方が圧倒的にリーズナブルでおいしい。韓国、ベトナム、インド料理も然り。それで海外ではわりと積極的にアジア系の店に入る。もうひとつ告白すると、わたしはパンがあまり得意ではない。おいしいパンは好きですよ。でも、パンでおなかをいっぱいにするには毎食努力がいる。ご飯だとおかわりをこらえるのに努力がいるんだけど。これは、欧米を旅するにはかなりの弱点なのだ。

≫こんなわたしが、2週間イタリアンで通した(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-10-27 23:26 | イタリアの旅
日本一のおでん


b0068732_1372512.jpg日本ハムファイターズ、シリーズ勝利~~! 北海道に初の日本一を持ってきてくれました~~! それにしても、なぜか、ほんとになぜかこのブログには中日ファンのお客さんが多いですよね。すいません、勝っちゃいました!

思えば今年、このブログで野球の話をするのは4度目。高校野球も含めてですが、こんなに野球の話をするとは思わなかった。駒大苫小牧の準優勝もあって、今年の北海道は本当に野球で盛り上がった。気分的盛り上がりだけでなく、経済効果だって実際にあったと思う。もし、例えば新庄がムードメーカーとしてチームを、ファンを、北海道をそこまで盛り上げたとするなら、ほんとうにすごいことだ。個人の生き方が地域まで影響を及ぼすって、本当にあるのかもしれない。

b0068732_1325993.jpg多少酔っぱらってますが、それはファイターズ応援と称して、本日限りドリンク半額をしていた近所の飲み屋さんのせいです。家で勝利を見届けた後、のこのこ出かけた。まあ、ビールかけを見た小さなテレビ画面と、おいしそうなおでんを見てください。さっそく経済効果に貢献してきましたよ。

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-10-27 01:39 | ノーザンリビング(札幌)
2. イタリアの時刻表


b0068732_13591587.jpgブログを書く目的っていろいろあるだろうけど、近頃はすっかり旅日記の代わりになっていて、もっぱら自分の健忘症対策みたいなものだ。それでも細々営業していればぼちぼちお客さんが来てくれる。うれしいもんです。皆さま自己満足な部分についてはなにとぞご容赦ください。

とはいえ、あんまり読みにくくても悪い。古稀母娘のイタリア旅行は、さしたる盛り上がりもなく無事終わったので、時系列的に話を追っていってもおもしろくない。なので、思いついたことをあれこれつまみ食い的に書いていこうかと思う。コース料理ではありませんので、順不同で読みたいものだけ少しずつどうぞ。washyのロスティッチェリア(デリカフェ)でございますよ。

≫さっそく、ミラノ中央駅のモンローウオークをご覧ください(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-10-24 23:42 | イタリアの旅
スポーツバーのかわり


b0068732_046453.jpg今日、札幌市内の山で初雪が降った。でも札幌は熱い!! なんてベタなつなぎですみません。もちろん日本シリーズである。本当はスポーツバーで観戦したかったのだけれど、札幌ではどこに行ってよいやらわからないわれわれ。土曜日の初戦、アリオ札幌モールのパブリックビューイングに行った。ユニホームを着た人々が座席に陣取って、応援歌ありの盛り上がり。あいにく負けちゃいましたが… それより問題は、会場で生ビール売ってないのだ。


b0068732_047069.jpgしかたなくアリオの後、世界の山ちゃん札幌2号店に行って、名古屋名物手羽先を食べた。中日ファンかい。

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-10-23 23:48 | ノーザンリビング(札幌)
1. イタリアのそのわけ


b0068732_2348497.jpg「ダ・ヴィンチコード」なんて余計なヒントで、旅先はパリかロンドンかなんてミスリードしてしまいました。実は熱海でしたーとか言ってずっこけたかったけれど、イタリアじゃおもしろくないですね。そもそもブログゲストのNightさんとリトルロックのギリシャ正教会に行ったとき、「ダ・ヴィンチコード」というおもしろい小説があると教えてもらったので、文庫本が出たとき買ったまま積んどいたのである。で、せっかくダ・ヴィンチの故郷や、最後の晩餐のあるミラノに行くから、読んどこうと思ったわけ。

イタリア旅行の目的は、わたしの母の古稀祝い。この母が曲者で、団体旅行というのが根っから性に合わない。お祝いあげるからお友達と行ってください、というわけにはいかないのである。というわけで、フィレンツェに行きたいという母のツアコンをすることになった。

b0068732_23492594.jpg母とふたりのヨーロッパ旅行はこれで3度目である。なあんて言うと、おしゃれしてオペラなんかに行っちゃったりする素敵な親子の商業的映像が浮かんでしまうかもしれない。これがさにあらず。ここのゲストの皆さんなら想像つくと思うけれど、われわれのスタイルは「地球の歩き方」が頼りの学生旅行みたいなもんなのだ。まあ、貧乏学生よりはホテルの星がひとつくらいは多いかもしれない。でも例えば靴は履いているドタ靴一足きりで、オペラなんぞとても似合いやしない。荷物はふたり合わせて10キロという超軽装だ。それを全てわたしが運ぶ。ツアコンというかポーターだよな…

さて古稀母娘のイタリア13泊16日の旅、予約してあるのは最初のミラノ2泊だけ。どうなることでしょうか。あ、またミスリードすると悪いので言っておきますが、結果的にはあっけないくらい順調でした。

previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-10-21 00:42 | イタリアの旅
ただいま


札幌に帰って来まして一週間が経ちました。この一週間、疲れのせいか時差ボケのせいか、なんだか一日中ぐうぐう寝ていた。docさん、すんません。勤め人の皆さん、まじめな主婦のみなさん、ぐうたらですんません。うつらうつら夢を見ている間に、北海道は冬に大接近していた。お昼の玉子とじうどんが冷えた体にうれしかった。今晩あたり、どこかの街で雪が降りそうです。

b0068732_16395414.jpgさて、コンピュータも戻ってきたことだし(予想通りハードディスク全取っ替えだった)、せっかくなので、次回からおみやげ話でもしますかね。ちなみに行ってきたのはイタリアです。ちょっとフェイントでしたか。

previous | next | index

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-10-20 16:28 | イタリアの旅