イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
リンク集
こちらからどうぞ

----NEWS----

Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------

このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル

AX
アクセス解析

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
でかけます
慌ててダビンチコードを読みました。というわけで行って来ます。docはヤドカリとお留守番です。

next | index

by flyingshack | 2006-09-24 01:43 | イタリアの旅
持て川なミニ須賀♪

またもわたしのノートブックが入院してしまった。またまたハードディスク全とっかえかもしれないとか。ぐっすん。とりあえず今は、我が家のスーパーサブでありほぼ隠居しているiMac・ラベンダーちゃん(7歳。人間にすると70歳くらい)で更新している。

Windowsに乗り換えて早2年。それまで慣れ親しんだMacの使い方を忘れているのが悲しい。例えばカタカナに変換するキーすらわからん。「もてかわ」をカタカナで書きたかったのだけど、どーすんじゃ。でたらめなキーを押していたらIEが勝手に閉じてしまった。書きかけだったのにい。

ブックマークも使えないし、みなさまにはますますご無沙汰してしまいそうです。写真のアップも70歳には脳梗塞ものだっ。しばらくはWashyのつぶやきブログになってしまうのか? で、カタカナってどうするんだろ…
by flyingshack | 2006-09-19 11:40 | ノーザンリビング(札幌)
海底三万歩トンネルを行く オマケ・もうひとつの体験談

b0068732_11304065.jpg前のエントリで「ダボ」って謎のメッセージについて書いたら、宇宙怪獣ゼットンさんが意味を教えてくれました。「歪計」ってのについてもミヤーンさんが書いてくれ、flyingshackは土木ブログと化しつつあります。「ダボ」と「歪計」について知りたい男のロマンあふれる方はここのコメントへどうぞ。

さて、今日は青函トンネルウォークのこぼれ話。歩き終わった一行は函館駅で解散。誘っておいてウォークに参加しなかったNK先輩が、お疲れさんの宴会を開いてくれた。パスタの店Aにタイムカードを持って急ぎ参上する。

≫去年歩いたNK先輩とHさん、5時間55分のタイムカードを見るなり(続きを読む)
by flyingshack | 2006-09-16 10:55 | 北海道の旅
1ヶ月前
新そば祭りの幌加内町には、ちょうど1ヶ月前にも行った。そのときの風景はこんな感じ。一面、白いソバの花だった。前にも書いたけれど幌加内はソバの生産量・作付面積日本一。2300haとか言ってもピンと来ないけれど、どうも山手線の内側の1/3くらいがソバ畑ってことらしい。ちなみにこの花の写真は、このときと同じ場所を撮ったもの。定点観察状態です。

b0068732_15541573.jpg盛りはちょっと過ぎていたけれど、あたりはちょっと酸っぱいような花のにおいでいっぱい。

b0068732_15543684.jpgとにかく盆地の中が全部ソバって雰囲気。でも70年代には今のソバと同じくらいの面積が水田だったというんだからちょっと意外である。「ソバしかできないやせた土地」なんて失礼な常套句は全くあてはまらない。

さて、このときソバの花を見たのはもののついでです。

≫本命の花、見る?
by flyingshack | 2006-09-15 11:16 | 北海道の旅
寄り道の楽しみ
幌加内新そば祭りを後にしたとき、会場の盛り上がりは最高潮だった。ステージから演歌が聞こえてきた。すでにそばとビールでお腹は満足。いやー早めの行動っていいですね、と、いつもギリギリで行動しているわたし。今回はミヤーンさん夫妻と一緒の行動だったので、早めが実現したんだと思う。

≫さて、まっすぐ帰っても札幌まで150km。どこに寄って帰りますか(続きを読む)。
by flyingshack | 2006-09-07 10:44 | 北海道の旅
海底三万歩トンネルを行く その5 地上へ

b0068732_14511277.jpgトンネル23.5kmを歩く制限時間は約6時間。最深部あたりですでに3時間が経過していた。この調子だと温泉に入る時間がない。温泉目指してがんばろう~。歩きながら遠足の歌を歌う。おお牧場はみーどーりー♪ エコーが利いてる。チェックポイントで係の人に聞いたら、先頭は2時間前に通過したとのこと。うへぇー。その人は今頃お湯の中だ。

≫さあ一気にゴールまで行きますよ(続きを読む)。
by flyingshack | 2006-09-06 14:51 | 北海道の旅
早くも新蕎麦食べました

b0068732_2351899.jpgソバの収穫なんてまだまだ、と思っていたら、もう新そばが食べられると聞いて行ってきた。9月3日の日曜日、目指すはソバ生産量日本一の町・幌加内の新そば祭り。

≫この祭りに行くのは初めてだが(続きを読む)、
by flyingshack | 2006-09-05 01:16 | 北海道の旅
海底三万歩トンネルを行く その4 歴史の現場

b0068732_13392869.jpg前回を読んでくださった方、青函トンネルの見どころは「ダボ」とか「妻」とかじゃありませんよ。「日本一」が付く場所や、プロジェクトXに出てきた歴史的現場もちゃんとあるのだ。そういうスポットはトンネルの真ん中あたり、最深部に集中している。画像は相変わらず地味ですが、頭の中に中島みゆきでもかけて乗り切ってください。

≫さあ、行きますよ。風の中のすばる~♪ (続きを読む)
by flyingshack | 2006-09-03 01:06 | 北海道の旅
貧乏学生のガスパッチョ

b0068732_18563411.jpg最近flyingshackを覗いた人は、オタクのブログと思ってしまうかもしれないので、たまには主婦らしいネタも書きましょう。

≫写真は(続きを読む)
by flyingshack | 2006-09-02 01:15 | ノーザンリビング(札幌)