イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
標高629mの高山


b0068732_45141.jpg山歩きもこの季節にやっておかねばならないことのひとつ。近年、熟年のみなさんより明らかに根性のないわたしがお気に入りの山が小樽にある。塩谷丸山と言って、1時間半くらいで登れてしまう。標高だって629mしかないけれど、侮ってはいけない。高山植物だって咲いているし、他にもたくさん魅力があるのだ。

≫昼の12時頃家を出て、高速で小樽へ。そんな遅出なところからして根性がない(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-06-29 02:47 | 日本のアウトドア
テキサス懐かしバーベキュー


b0068732_1881495.jpg前も書いたけれど、寒くないこの季節、北海道はすることがいっぱいで忙しい。外でするアクティビティのほとんどを、今やってしまわねばならないのだ。そのひとつをこの間やってきた。バーベキューパーティです。

≫ホストのアイザックさん宅のバルコニーからはこんな素晴らしい眺めが(続きを読む)、
[PR]
by flyingshack | 2006-06-28 18:08 | ノーザンリビング(札幌)
やっとかめ名古屋・三重の旅 その16 最終回は総集編

--------------------------------------
5日目 伊勢-名古屋
--------------------------------------

b0068732_21275359.jpgやっとかめの再会を果たした翌日。名古屋・三重の旅のしめくくりは、伊勢神宮の外宮参りと蔵の町・河崎散策であった。どちらにも近い伊勢市駅のそばの宿(星出館)を取ったので、午前中を使って全て徒歩で回ることができた。

≫どうもわれわれの伊勢の旅は異端な行程だったようで(続きを読む)、
[PR]
by flyingshack | 2006-06-26 23:48 | 日本の旅
別館オープンのお知らせ


b0068732_17572530.jpg日本はブラジルに負けちゃいましたね。4時起きしたものの昼寝をした、ずるいWashyです。このところ更新していませんでしたが、とりあえずこのように、小市民生活を送っています。さて、ワールドカップとは全く無関係ですが、当Flying Shackに別館ができました。日本海の見える小さな離れです。ついにDocが独立!? いえいえ、違います。お暇でしたらご来館くださいませ。

海の見える離れはこちら

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-06-23 17:58 | ノーザンリビング(札幌)
やっとかめ名古屋・三重の旅 その15 やっとかめの再会

--------------------------------------
4日目 伊勢・二見
--------------------------------------

b0068732_1221658.jpgさて、このシリーズのタイトルについて。なんで「やっとかめ(久しぶり)」なのかといえば、Docがむかしむかし名古屋に住んでいたからである。一方、三重はDocにとっても初めての地。でも三重でも「やっとかめなこと」が待っていた。

≫伊勢の赤福本店前で待ち合わせしたのは(続きを読む)、
[PR]
by flyingshack | 2006-06-14 12:08 | 日本の旅
よさこい初参加?


b0068732_272481.jpg日曜日、最終日のYOSAKOIソーラン祭りを楽しんできました。実は生で見たのは初めて。この10年あんまり札幌にいなかったもので。きっかけは、最近知り合った若人たち。その晴れ舞台を見に行ったのである。

≫YOSAKOIってなに?(続きを読む)
[PR]
by flyingshack | 2006-06-12 00:34 | ノーザンリビング(札幌)
やっとかめ名古屋・三重の旅 その14 神様のいる風景


なかなか進まないけれど、伊勢で見つけた神宮がらみの三題。

b0068732_21144614.jpgまずは伊勢の人々が神様へのリスペクトを表現する方法について。そのひとつは建物だそうだ。伊勢の民家は「切妻入り」が多い。写真左のように屋根が三角に見える側面に入口を設けるのである。それは神宮の正殿が写真下のような感じの「平入り」なので、遠慮してそうしているのだとか(写真は豊受大神宮です)。
b0068732_21211883.jpgこれは一説なのでウソかホントかはわからないが、尊敬するものを単純に真似しないとは、奥ゆかしくて興味深い。これに比べると、旅の初めに見た名古屋市役所と愛知県庁は、名古屋城を尊ぶフリして実はないがしろにしているのではないかと勘ぐりたくなる。

≫あと二題(続きを読む)。
[PR]
by flyingshack | 2006-06-11 21:22 | 日本の旅
恐怖のエレベーター


b0068732_16591645.jpg日本では毎日のようにエレベーターで起きた死亡事故のニュースが流れている。それでリトルロックのぼろっちいエレベーターを思い出した。アパートのやつなんて、自動ドアの外にノブのついたドアがついていたよなあ。アンティークかと思った。

Docが働いていたビルもかなり古くて、エレベーターも年季が入っていた。不具合はしょっちゅう。たまにしか行かないわたしまでが運良く体験できたくらいだ。そのときは3Fのボタンを押したのに、扉が開いたら5Fだった。3のランプがついてるのに! こんな感じでデタラメに上がったり下がったりを繰り返し、乗り合わせた人とどっちが先に降りられるか勝負、って感じであった。

こんな体験の後、知り合いからその人の職場であったエレベーター事故の話を聞いた。

≫怖がりな方はこの先読まない方がいいです。
[PR]
by flyingshack | 2006-06-10 15:52 | ノーザンリビング(札幌)
やっとかめ名古屋・三重の旅 その13 おかげシステム

--------------------------------------
4日目 伊勢・二見
--------------------------------------

b0068732_17122193.jpg古今東西、聖地巡礼は民衆の娯楽でもあった。というわけで、というかそんなことはちっとも考えていなかったけれど、伊勢神宮にお参りした後は一大買い食い大会と相成った。

≫写真の怪しい物体は(壊れかけたデジカメ最期の踏ん張りをご覧ください)、
[PR]
by flyingshack | 2006-06-08 17:31 | 日本の旅
引退


近頃Washyのブログ生活に、否応なしの変化がありました。お気づきの方はかなり鋭いです。

≫それはなにかと申しますと(続きを読む)
[PR]
by flyingshack | 2006-06-07 01:13 | ノーザンリビング(札幌)