イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
留守番



わたしたちが住んでいるハッサム区(実在しません)は、市内でも庶民的なエリアである。家の近くは焼鳥屋だらけだ。引っ越したばかりで台所が稼働していなかったある日、Docと2人で夕食を食べに出た。「御食事処」という看板にひかれて雑居ビルにある「みっちゃん(仮名)」という店に入ったら、そこはどう見てもスナックだった。先客はカウンターにオジサンが一人だけ。50代くらいの茶髪のママが、みっちゃんに間違いない。

みっちゃんはお通しに「ルイベになったイカ刺し(注:刺身を半解凍で食べる北海道ならではの楽しみ方をルイベという。この場合はただ解凍途中だっただけ。)」を切ってドンと出してくれた。オジサンの前にもイカ刺しがあった。オジサンは箸もつけず、黙ってずっとテレビを見ていた。駄作っぽいシュワちゃんの映画をやっていた。わたしたちがイカ刺しを食べ終わった頃、みっちゃんが慌ててオジサンに言った。「あらゴメンナサイ、お箸出すの忘れてたワ!」

常連らしいオジサンは全く怒るでもなく、みっちゃんに「忙しいの?」と聞いた。「ぜーんぜん。きのうなんてお客ゼロよー。今度ランチに350円のカレーを出そうと思ってるんだー」。そんな不景気な会話をポソポソと交わして、オジサンは30分くらいで帰って行った。

肉じゃがと揚げ納豆、じゃこ飯を食べ終わって、わたしたちが落ち着いていると、みっちゃんが言った。
「ちょっと買い物に行って来たいんだけど、いい?」
「え?」
もちろん、まだ会計前である。このママ、初めて来たお客さんを店に置いて行く気? わたしたち食い逃げするかもしれないよ?

しかしわたしたちは逃げも隠れもせず、留守番の大役を果たした(お客さんは誰も来なかったけれど)。この調子だと、今までに何度も、留守番した人がいるのだろう。そしてみっちゃんはきっと、今まで誰にも逃げられたことがないに違いない。それとも何度逃げられても、やっぱり人を信じているのだろうか。日本とアメリカを2往復したこの数年、世の中ずいぶん変わった。自分も変わった。でも、このハッサム界隈ではずっと、昔と変わらぬ空気が流れているのだな、と思った。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-10-26 00:44 | ノーザンリビング(札幌)
居酒屋シーンの最新メニュー?



b0068732_931874.jpgホテル暮らしの間は、居酒屋で晩飯、というパターンが多かった。大通付近の2軒の店で、これまで見たことないメニューに立て続けに出会った。これってトレンドなの? と思ったけれど、前からあるらしい。それは「さきいかのかき揚げ」だ。おつまみの普通のさきいかに衣をつけて揚げ、青のりをかけてある。さきいかそのままとは全く別物だ。言わずもがな、ビールにぴったり。

七味をかけてもいいし、青のりは衣に入れてもいいらしい。ソフトさきいかでもスルメっぽいのでもありらしい。味付けいらずで簡単らしい。いつも日本の味に飢えている海外組の皆さん、日本からの荷物にさきいかがまぎれていたら、作ってみてはいかがでしょうか?


Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-10-21 09:04 | 食卓
続・日本のしあわせ



b0068732_23173318.jpgまだ住所不定のホテル住まいだった頃から、Docは出張をしていた。家もないのに出張というのも妙なもので、ホテルの部屋で「いってらっしゃ~い」なんてやっていた。Docがいない間に新居に入れることになったが、寝具といえば寝袋しかなかった。哀れに思った友達が泊めてくれた。

このお友達シュガーちゃん(すごい仮名…)というのが、いわゆる飲み友達で、2泊3日は非常に充実していた。彼女の部屋で、1泊目は鯵の開きとタコキムチで飲み、2泊目はホッケとジンギスカンで飲み、といった調子。ビールの缶は着々と空き、そば焼酎のボトルはどんどん減った。深夜ビールが尽きたとき、財布をつかみ、買いに行くと言い張る彼女は完全にできあがっていた。こりゃいかん。もう飲めないだろうなあと思いつつも、多少はマトモだったわたしが無理矢理ドアから飛び出した。

雨の中、セブンイレブンまで走っていく。いいなあ。日本って。こんな夜中に、女性がひとりでビールを買いに行けるなんて、なんて安全なんだろう。それにこんなに酔っぱらってOKなんてしあわせだよなあ、と思った。でも、リトルロックのアメリカ人の知り合いがこんなわたしを見たら、どう思うだろう? 罰当たりだよな、きっと。別に無理にお行儀よくしていたわけではないんだけれど。日本のわたしとリトルロックのわたし、どっちが本当のわたしなんだろう。

セブンイレブンはすごく近かったのだが、帰り道しっかり迷った。彼女のマンションに着いて、オートロックの前でインターホンをならしたが、何の反応もなかった。ピンポン、ピンポーン。寝ちゃったのか。閉め出された。なんだか20代みたいなことやってるな、わたし。

*写真はシュガー家預かりの亀です*


Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-10-20 21:04 | ノーザンリビング(札幌)
日本のしあわせ



b0068732_22312996.jpgアパート探しで落胆し、ホテルの部屋の狭さに目が慣れず、歩道を走る自転車に脅かされ、街頭まで流れ出す家電店のテーマソングにあきれていた9月。久しぶりの日本で、わかっちゃいるのに、暮らしにくさばかりが目についていた。そんな頃、日本っていいな、と思ったのが、とある大衆中華の店だった。そもそもわたしは海外旅行から帰ると、和食よりもラーメンが食べたくなる口だ。それも、安い学生食堂なんかで出している、化学調味料がたっぷり入った昔ながらの正油ラーメン。できれば具の少ないチャーハンとセットがよい。

そこは札幌の大通公園にほど近い店。ランチタイムを過ぎているのに、店内はいっぱいだった。ビジネスマンや若い男の子たちに混じって、一人カウンターに座った。中華丼と迷ったが、あんかけ焼きそばにした(これらはどこでも麺とご飯が違うだけだ)。出来上がりから数秒で出てきた焼きそばは、上のあんも麺もものすごく熱々だった。そういえば久しくこんなの食べたことない。アメリカじゃ、何でもぬるいのが多かった。噂どおり訴えられるのかもしれない。テーブル全員分を一斉にサーブするせいかもしれない。口の中をヤケドしながらも、熱いのが好きなわたしはうれしかった。右手で焼きそばをすすりながら、左手にコミック。隣のオジサマは新聞を読みながら、中華風ステーキランチを食べていた。こんなお行儀悪いこと、アメリカじゃありえなかったよな。ああ、日本っていいなあ。

こういうささいなことで、しあわせを感じるというのはいいことなのか。それとも、こういうささいなことでしか、しあわせを感じられないのは困ったことなのか。どっちなんだろう、と思いながら食べた焼きそばであった。(写真は翌日同じ店に行ったときの、ザンギと肉絲焼きそばです。見て楽しむ人のために、クリックすると大きくなります。)


*文字だけだった過去ログに写真をつけてみました。9月以降です。お暇な方どうぞ。*

Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-10-19 22:34 | 食卓
flyingshack落ち着く



b0068732_20191478.jpgまたまた予告なくご無沙汰しております。新しいアパートに入居して10日間。現在、荷解きを九割方終えたところだ。そして、本日転入届を提出し、10月1日付けで晴れて札幌市民となった。

区役所でこんなことを確認された。
「転入は10月1日となっていますが、日本に入国したのは9月半ばですが?」
「えーと、実家とかホテルとかに泊まっていました。」
「では、あちこち転々とされてたんですね。」

窓口の人に「あちこち転々と」などと言われると、なんだか悪いことをしているような気になった。でもオフィシャルに放浪しているみたいで楽しい感じもした。だからと言って問題があるでもなく、転入届は受理。flyingshackの移動は名実ともに終わった。落ち着くってちょっとつまらない。

さて、次回の更新は、今週後半、家でインターネットが使えるようになってからです。



Washy



                            
[PR]
by flyingshack | 2005-10-11 18:12 | ノーザンリビング(札幌)