イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
A hotspring in the middle of nowhere



b0068732_20173762.jpgわたしの好きな英語のイディオムに、the middle of nowhereというのがある。なんのヘンテツもないヘンピなところ、という意味である。わたしのイメージでは、トルネード・チェイサーが竜巻を追ってめちゃくちゃに走り回るオクラホマのどこかとか、ケビン・コスナーが殺人犯役で逃げ回ったテキサスのどこかとかそんな感じだ。単に田舎を表現する言葉として使われるのかもしれないけれど、なんとなくもっと不思議な語感を持っている気がする。地球上のどこでもない場所の真ん中で、何かが待っていそうな感じ。

日本の中で一番、このthe middle of nowhereにぴったりだとわたしが思うところ、それがこの間行った十勝だ。特に鹿追(しかおい)、士幌(しほろ)、上士幌(かみしほろ)あたりの、大平原に広がる農村地帯。直線道路が碁盤目状に交差し、どの道も似たような風景なので、看板なしでは車で走れない。

そんな日本のthe middle of nowhereのさらに真ん中から、温泉が湧いている。「ナイタイ高原温泉亀の子荘」という。上士幌町に入ると、主だった交差点という交差点に、亀の絵の看板がある。亀の絵と言っても全身ではなく、甲羅の一部と足一本だけ。画面から半分逃げ出しかかっている亀の後ろ足に導かれて、山の中に入っていく。われわれが行ったのは夜だったので、周囲は真っ暗闇。何度も曲がっているうちに方向感覚もなくなる。亀に見放されたら、とたんに迷子になってしまうだろう。

最後の最後に、親子亀の看板が現れると、温泉はもうすぐ。暗闇の中に宿の明かりが見えてきた。入ってみると、内風呂などは十数年前に来たときとあまり変わっておらず、お世辞にも小ぎれいとは言えない。シャワーもほかの人が使うとぬるくなる。しかし露天風呂はいい。お湯に浸かりながらものすごい数の星が見えるのだ。なにしろ周りに邪魔になる明かりを発するものは何もない。空気もきれい。目隠しの木立にさえぎられて、視界は広くはないけれど、頭の上に開けた円い空に、くっきりした天の川と夏の大三角形が見えた。あと少し星座が巡れば、お湯の中からアンドロメダ大星雲だって肉眼で見えるだろう。

帰り道には亀の看板はないので、来た道を覚えておくことをお忘れなく。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-09-30 17:20 | 北海道の旅
経費削減大作戦 資料編

b0068732_201446.jpg


作戦が成功だったか、なんとなく検証する気になった。ここに2泊3日にかかった費用を書いておく。もちろん全部2名分。



<食費>
1日目昼  月見軒ラーメン(みそ・しょう油)             1350円
1日目夜  コンビニ飯(おにぎり・カップ麺・ビール等)       1268円
2日目朝  コンビニ飯(カップ麺・カップ雑炊・ヨーグルト)      632円
2日目昼  しんむら牧場クリームテラス(スープカレーセット)   2800円
2日目夜  十勝農産物の陶板焼き風とビール           1980円
3日目朝昼 スコーン・ベーコンポテト・スープ            2004円
3日目間食 ソフトクリーム                        500円
小計                                   10534円


<交通費>
ガソリン代                                  7620円
高速道路代(札幌北-夕張)                        2200円
小計                                      9820円


<その他>
日高町沙流川オートキャンプ場                      600円
上士幌町航空公園キャンプ場                         0円
ひだか高原荘温泉                             1000円
ナイタイ温泉亀の子荘温泉                         700円
亀の子荘コインロッカー代                          200円
アルコール燃料                                472円
紙皿                                       166円
保冷パック                                   100円
小計                                      3238円


計                                   23592円




うーん。結果的には札幌のホテルでじっとしていたほうが安上がりだったかも。


Washy



                            
[PR]
by flyingshack | 2005-09-28 16:53 | 日本のアウトドア
経費削減大作戦 その2



きのう、その1でキャンプでちまちま焼き物をした、と書いた。でもちまちましていたのは焼き方だけであって、量は結構なものだった。椎茸は直径5センチくらいのが15本くらいあったし、しし唐も30本はあったかな。ミニトマトももちろん1パック以上。全部1袋分だけ買ったのだけれど、残り物をホテルに持って帰ったところでどうしようもないので、せっせと食べた。

b0068732_20121567.jpg次の日の朝食は、アメリカンブレックファストとアフタヌーンティーを混ぜたようなものになった。前の日に上士幌町のしんむら牧場を訪ね、クロテッドクリームとスコーンを買ったので、さっそくそれを食べたのである。クロテッドクリームは、バターと生クリームの中間のようなこってりしたクリーム。イギリスの湖水地方でアフタヌーンティーをしたときスコーンに付けて食べて以来、日本でも手に入らないかなあ、と思っていた。そんなとき、札幌の物産展で見つけたのが、このしんむら牧場のもの。わたしの知る限り、他では見たことがない。

スコーンを焼くには燃料が足りなかったので、服の中にスコーンの袋を入れてあっためた。全然優雅なんてもんじゃないが、クリームとブルーベリージャムを付けて食べると、うまーい。DocがシアトルのSleep Innからくすねてきた、リプトンのティーバッグ紅茶もなにやらグレードアップしたような気がしてくる。

ちなみに、一緒に食べたのはキュウリのサンドイッチではなく、レンジでチンする冷凍フライドポテトをベーコンと焼いたものだった。ジャガイモの大産地でこういうものが売られていて、買う羽目になったのも不思議なものだ。もう一品は椎茸の軸とベーコン入り寄せ豆腐のたれスープ。おいしい寄せ豆腐にわざわざ化学調味料たっぷりのたれをかけるのは趣味ではないので、スープで敗者復活戦となった。

クロテッドクリームは、アメリカ人が見たら(たぶんイギリス人も)びっくりするくらいの高級品であった。値段は上のリンクをご参照ください。そんなこんなで、ホテル代を浮かす経費削減キャンプ大作戦が成功だったかどうかは、はなはだ怪しいものである。



Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-09-28 15:58 | 日本のアウトドア
経費削減大作戦 その1


b0068732_2073646.jpgちょっとネガティブな話題が続いてしまったので、flyingshackらしいアウトドアネタをひとつ。ホテル暮らしはなにかと経費がかさむので、秋分の日の三連休、Docとわたしは大胆な節約作戦を実行した。それは…。もうわかった方もいますよね。キャンプです。

秋の北海道はおいしいものがいっぱいなので、とりあえず目的地を十勝方面に決めた。掘りたてのジャガイモ、玉ねぎ、秋鮭とイクラ… 毎年のことながらよだれが出る。しかし、我が家には大きな問題があった。おもなキャンプ道具、特にバーベキュー道具が倉庫の中、あるいは太平洋航路の船の中、なのである。せっかくうまそうな食材を見つけても、炭火で豪快に焼いたりできないのだ。しかし、われわれには秘密兵器があった。アラスカキャンプ用にアンカレッジで仕入れたバックパッカー用アルコール・ストーブだ。チーズフォンデュをあっためるアルコールランプみたいな小さなものだが、お湯くらいは沸かせるのだ。

1泊目は日高町の沙流川オートキャンプ場泊。近くのコンビニで買い物して夕食にした。それにしても日本のコンビニはキャンプにぴったりだ。アメリカのコンビニ飯だと、ドーナツと日清カップヌードルとピクルスとか、なんとなく変な取り合わせで、わびしい感じになってしまう。でも日本だとあったかいおにぎりなんかがある。しかも炊きたてご飯にイクラの醤油漬け入り。カップ麺だっていろんな種類があって迷う。日清の京うどん 天茶うどんというのにした。それに大根のなた割り漬けを付けた。え? アメリカの「ドーナツと日清カップヌードルとピクルス」とあまり変わらない? まあそういう話もありますね。

》続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2005-09-27 17:13 | 日本のアウトドア
住所不定ブロガー



b0068732_2053842.jpg札幌に着いて10日ほどが過ぎた。まだ新しい住居には入居できていない。諸々の事情で区役所に転入届すら出せていないのだ。今事件に巻き込まれたら、「住所不定、○○ワッシー(ン歳)」と報道されてしまう。まさにさすらいのブロガーなのである。

今これを書いているのは、札幌駅前の「アイ・カフェ」という店。人に聞いて駅前を数箇所訪ね歩いたが、現在インターネットができるのはここだけだった。いわゆるネット・カフェで、コンピュータが備え付けてある。自分のラップトップをワイヤレスでつなげるところって意外にない。田舎町リトルロックでも数箇所あったのになあ。でもここはドリンク飲み放題で、コミックも読めて、3時間で800円。まあ悪くない。ここで外国ボケ(特にアメリカボケ)している利用希望者に一言。カウンターに並ぶときは、自分は待っているんだぞ、というオーラを発しましょう。のんきに待っていると次々に横入りされるので。

さて今日は札幌でのアパート探しの話。リトルロックの住宅事情が夢のようだったので、札幌では期待してはいけないぞ、と念じていたが、やはり夢のようなところはなかった。私たちが借りたのは市内の「マンション」。同じくらいの家賃で、リトルロックでは当然のようにプール付き、クラブハウス付き、バルコニーから見えるのは庭の芝生と季節の花々というアパートであった。今度の家から見えるのはコンビニと暴走族かな。

あまりに違うので比べるつもりは全然ないのだけれど、ちょっと感じたことがある。札幌では多少予算を多く取っても、借りられるところは大して変わりないのである。つまり、8万円の予算をがんばって1.5倍の12万円にしたって内容に大差がない。確かに宮の森や円山公園(札幌の高級住宅街)に住めるかもしれないけれど、バルコニーから見える景色はやっぱりコンビニと暴走族だったりするわけだ。夢のようなところを借りるには20万円はかかるかな。それでも東京よりはまし?

なんだか夢ないなあー。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-09-27 15:55 | ノーザンリビング(札幌)
日本の第一印象



b0068732_3281146.jpg13日に成田に着いたわれわれ。きのうも書いたとおり、久しぶりの日本はいろいろと新鮮だった。成田エクスプレスと新幹線のきっぷ2人分をいっぺんに買える自動販売機に感動した。なにしろ乗車券だの指定券だのレシートだの、全部で8枚出てきた。すごい技術。でも外国人にはまず使えまい。

東京駅で新幹線に乗ったとき、とてもイヤーな人に会った。Choseiさんに批判を書かない明るいWashyさんと言われたわたしなのに、今日はそのイヤーなおじさまの話だ。flyingshackと言うと、なにやら軽々スマートに引っ越しするイメージだけれど、実際のわれわれは大きな荷物5つを抱え、新幹線に乗り込んだ。日本が誇るBullet Train(新幹線)には、スーツケースを置くところがない。JRは旅行者にいったいどうしろっていうんだろう、と思いながら、とりあえず3人席に押し込んだ。ガラガラだったので大丈夫かな、と思っていた。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2005-09-22 19:01 | ノーザンリビング(札幌)
日本!



b0068732_17553191.jpgアラスカから脱出、マキコさんのブログ消息を残して以来しばらく経つけれど、まだflyingshackは落ち着いておりません。でもとりあえず、今後しばらくの本拠、札幌には着いた。ただいまホテル生活中。

今回のアメリカ滞在はたった1年だったけれど、あっという間に現地に適応した分、いっちょまえに「逆カルチャーショック」が起こっている。床にぽっかり空いた和式トイレという穴にぎょっとし、洋式に座って便座の低さにほっとする。使用後ドアを開けっ放しにして、他が閉まっているのを見て閉め直す。手を洗った後は当然、拭く紙がなくて濡れたままウロウロ。男性がドアを開けてくれないとアレっとなり、ガラスに映った自分が丸々肥えて見え始めた。その代わり、道行く女の子たち、顔でかいなあなんて思ったりする。電話をかけては、自分の日本語の「流暢さ」にほれぼれする。Docはさっそく車で右側通行しそうになった。もちろん、ウインカーを出そうとして、交差点でワイパーが動いている(お約束)。しばらくはこの調子で楽しめそうだ。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-09-21 16:40 | ノーザンリビング(札幌)
資料編:Denali Princess Wilderness Lodge



デナリ国立公園の入口近くにある巨大リゾートロッジ。御本家のPrincessのサイトの他、Expediaでも予約ができますが、料金はどちらでも同じでした。秋のシーズンオフに泊まったので夏より安め。アンカレッジのなんの変哲もないモーテルでも他の州より高めなことを考えると、秋の料金は妥当なのかもしれません。でも実は、予約した後、もっと安く取れるサイトを見つけました。どこかわからなくなったのが残念ですが、これは直前料金かもしれません。以下はあくまでも、普段はBest Weatern等のモーテルを利用している40代女性Washyの個人的感想です。ショーやアトラクションのデスクは利用していないのでわかりません。

<ロッジのいいところ>
●部屋の施設、清潔さ等は問題なし(クレームをつけたら即処理された)
●部屋は数部屋ずつ山小屋風離れになっていて、静か
●敷地からの眺めがよい
●公園の入口に近い
●稼働中のホットタブが1つしかないのに、誰も使っていない時間がある
●飲食施設が複数ある(ピザ、バー、レストラン、カフェ等)
●バーはカジュアルな格好で気軽に行けて軽くシーフード等が食べられる

<ロッジのいまいちなところ>
●お客さんがお年寄りばかり
●従業員に若いアルバイトさんが多い
●人が多くロビー等のパブリックスペースに落ち着きがない
●インターネットカフェのワイヤレス接続は遅すぎ(メールチェック等は問題なし)
●稼働中のホットタブが1つしかなかった(いくつかは閉鎖中)
●部屋のインテリアはホリデイインと変わりない


b0068732_241541.gifb0068732_2133336.jpgハイウエイからロッジのメインビルディングを見たところ。部屋の窓からも山が見えました。

旅行行程表に戻る
[PR]
by flyingshack | 2005-09-12 23:58 | アメリカの旅
資料編:デナリ国立公園のキャンプ場・バス



行く前には気づかなかったのだけれど、最近アラスカ観光協会の素晴らしい日本語サイトを発見! アラスカの地域情報>中央アラスカ>デナリ国立公園の詳細>宿泊施設と進むと、キャンプ場のガイドが事細かに書いてあります。なんだよー、英語のサイトを必死に解読しちゃったではないか。

わたしたちはキャンプ場を半月ほど前にネット予約しました。サイトはこちら。9月初めの混み具合は、Riley Creekには空きがたくさんあったが、Wonder Lakeはほぼ満員状態。空いている日になんとか潜り込んだものの連泊は無理でした。キャンセルを期待して現地窓口でチェックしましたが、やっぱりダメ。Wonder Lakeを現地で予約するのは厳しいでしょう。

またネット予約では、手続きの途中でキャンパーバスも申し込まないと予約が完了しません。わたしたちはネット予約の段階では希望のバスが取れなかったけれど、現地窓口で時間を変更することができました。


b0068732_241541.gifb0068732_2101837.jpg ネット予約したら、Welcome Center(Visitor Centerとは別の建物!)にある窓口で、こんなチケットをピックアップします。

旅行行程表に戻る
[PR]
by flyingshack | 2005-09-12 23:57 | アメリカの旅
資料編:アラスカ・シアトル旅行行程表


紫のリンクを押すと、その項目に関係する「余計なお節介」などが書いてあります(順次工事中)。日付等を押すと、その日のことを書いたログへ飛びます。

* * * * *

9/3 早朝リトルロック発==(NWA)==メンフィス==(NWA)==昼シアトル
(半日シアトル観光/パイクプレイスマーケット市電

シアトル泊

9/4 (終日シアトル近郊観光/フェリーシーフード) 夜シアトル==(ASA)==
==深夜アンカレッジ

アンカレッジ泊

9/5 アンカレッジ---(レンタカー)---デナリ国立公園

Denali Princess Lodge

9/6 (終日デナリ)

Denali Princess Lodge

9/7 (終日デナリ)

Denali Princess Lodge

9/8 (終日デナリ/犬ぞり見学Riley Creekキャンプ場

Riley Creekキャンプ場

9/9 Riley Creek---(バス)---Wonder Lake(周辺散策食事

Wonder Lakeキャンプ場

9/10 Wonder Lake--(バス)-- Riley Creek--(レンタカー)--
深夜アンカレッジ発==(ASA)==

機中泊

9/11 ==早朝シアトル着 (午前中ホテルで仮眠・午後シアトル観光/
ワイナリー&ブルワリー鮭遡上

シアトル泊

9/12 昼シアトル発==(NWA)==

機中泊

9/13 ==午前成田着
[PR]
by flyingshack | 2005-09-12 23:47 | アメリカの旅