イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


カテゴリ:アメリカの旅( 38 )
NWスペシャル-シアトル- その6(最終回) アメリカ最後の夜



b0068732_1272374.jpg試飲なのにお腹一杯飲んだワイナリー&ブルワリーの後は、チッテンデン水門(Hiram M. Chittenden Locks)に鮭の遡上を見に行った。鮭が帰ってくる北海道の人間としては見ておかねばというわけで、マキコのおすすめからここを選んだ。水門ではもうひとりのお友達Pちゃんと合流。Pちゃんは独身男性で、しかも20代なのだ。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2006-02-26 22:23 | アメリカの旅
NWスペシャル-シアトル- その5 マキコさんに会う!



b0068732_13144952.jpg朝5時にアラスカからシアトルに戻ってきたわれわれ。ホテルで朝寝を決め込んだが、昼前にぱっちり目が覚めた。なんたって今日、初めてマキコさんに会うのだ。deさんのブログで出会って以来、わりとすぐコメントでおちょくりあうような「仲」になっていたのだけれど、やっぱり緊張する。そのマキコさんから携帯に着信! 初めて聞く声は、意外に落ち着いたキャリアウーマン(死語?)風だった。じゃあどういうのを想像してたのかと言われると、キャピキャピギャル(死語!)を期待していたはずもなく。イメージどおりだった気もしてくる。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2006-02-25 21:35 | アメリカの旅
NWスペシャル-シアトル- その4 ラッコの食生活



b0068732_20371054.jpgきょうはいよいよ暴食の話です。フェリーでオリンピック半島に上陸、一路国立公園へ。と思ったのもつかの間、すぐ一枚の看板に捕まってしまった。

"Steamed Clam"。

きのうはランチが遅すぎて夕飯が入らなかっただけに、それは誘惑的な看板だった。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2006-02-23 18:34 | アメリカの旅
NWスペシャル-シアトル- その3 シアトルののりもの



b0068732_13494417.jpg暴食行脚の話はさておき。きょうはシアトルの乗り物について。マキコさんのおすすめは水陸両用車Duckだったのだけれど、時間がなくて乗れなかった。そこで乗ったのがウオーターフロントを走るストリートカー。「鉄分」が少々入っているわたしとしては不覚にも、運賃やら何やらを全部忘れてしまった。唯一覚えているのは、東洋系のとぼけた車掌さんが乗っていたこと。人がよさそうな微笑みを浮かべ、訛った英語で淡々とウケない冗談を続ける。フレンドリーかと思えば、杓子定規に「ダメデスダメデス」言う。ハリウッド映画に出てくる「こんな東洋人いるかよー」ってキャラみたいだ。もしこのストリートカーがテロリストに乗っ取られたら、この車掌さんがパニックを起こしながらもヒーローを助け、お客を救ってくれるに違いない。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2006-02-22 10:23 | アメリカの旅
NWスペシャル-シアトル- その2 市場大好き  



シアトル襲撃に先立ち、マキコさんにメールでおすすめ観光スポットを聞いてみた。いただいたお返事がこれ。

> 半日ダウンタウン観光するなら・・・
>
> 1.パイクプレースマーケット(魚を投げるマーケットとして有名です)
> 2.スタバ一号店
> 3.ウォーターフロントをのんびり散策
> ウォーターフロントのフィッシュ&チップスバーでビールを飲むがお勧めです。
> 4.Ride the Duck(スペースニードルというタワーの前から出る水陸両用車でのツアー)
> 面白い解説付きで、ダウンタウン → ウォーターフロント → セーフコ球場 
>→ Lake Unionというルート。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2006-02-21 03:44 | アメリカの旅
NWスペシャル-シアトル- その1 おのぼりさん到着! 



b0068732_132674.jpgリトルロックから日本へ帰る途中、Flyingshack家がアラスカに立ち寄ったのはご存じのとおり。でも寄ったのはそこだけではありません。みなさま察知されているとおり、シアトルのm_seattleさん(akaマキコさん)に会ってきました。去年の9月の話ですが、ご報告します。

* * * * *

拙ログで「MW(ミッドウエスト)スペシャル」を連載していた頃、うっかり「NW(ノースウエスト)スペシャル」と書いてしまったことがあった。そのときすかさずマキコさんに、北西部にも来てください、とコメントいただき、なぜか早いうちに実現するような予感がした。当時アラスカに行く予定は全くなかったのに。自分ではアラスカのついでにシアトルに行ったつもりでいるが、現実はマキコ様のパワーでシアトルに引き寄せられ、おまけでアラスカに行っただけなのかもしれない。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2006-02-15 21:20 | アメリカの旅
アラスカシリーズ最終回



アラスカ話がようやく最終回に到達しました。マッキンリーは見えずじまい、でも… 9月の日付で書いていますので、こちらからお入りください。


b0068732_19203988.jpg秋空のアラスカ
その1 ペイレスにご用心
その2 アラスカン・ビューティー?
その3 ここはリゾート
その4 ハスキー軍団訪問 
b0068732_13123740.jpgその5 軟弱キャンプ
その6 若者バス
その7 憧れのキャンプ場  2/5更新
その8 夕日の贈り物  2/10更新
その9(最終回) 見えたぞ!  2/13更新
[PR]
by flyingshack | 2006-02-11 10:56 | アメリカの旅
資料編:Denali Princess Wilderness Lodge



デナリ国立公園の入口近くにある巨大リゾートロッジ。御本家のPrincessのサイトの他、Expediaでも予約ができますが、料金はどちらでも同じでした。秋のシーズンオフに泊まったので夏より安め。アンカレッジのなんの変哲もないモーテルでも他の州より高めなことを考えると、秋の料金は妥当なのかもしれません。でも実は、予約した後、もっと安く取れるサイトを見つけました。どこかわからなくなったのが残念ですが、これは直前料金かもしれません。以下はあくまでも、普段はBest Weatern等のモーテルを利用している40代女性Washyの個人的感想です。ショーやアトラクションのデスクは利用していないのでわかりません。

<ロッジのいいところ>
●部屋の施設、清潔さ等は問題なし(クレームをつけたら即処理された)
●部屋は数部屋ずつ山小屋風離れになっていて、静か
●敷地からの眺めがよい
●公園の入口に近い
●稼働中のホットタブが1つしかないのに、誰も使っていない時間がある
●飲食施設が複数ある(ピザ、バー、レストラン、カフェ等)
●バーはカジュアルな格好で気軽に行けて軽くシーフード等が食べられる

<ロッジのいまいちなところ>
●お客さんがお年寄りばかり
●従業員に若いアルバイトさんが多い
●人が多くロビー等のパブリックスペースに落ち着きがない
●インターネットカフェのワイヤレス接続は遅すぎ(メールチェック等は問題なし)
●稼働中のホットタブが1つしかなかった(いくつかは閉鎖中)
●部屋のインテリアはホリデイインと変わりない


b0068732_241541.gifb0068732_2133336.jpgハイウエイからロッジのメインビルディングを見たところ。部屋の窓からも山が見えました。

旅行行程表に戻る
[PR]
by flyingshack | 2005-09-12 23:58 | アメリカの旅
資料編:デナリ国立公園のキャンプ場・バス



行く前には気づかなかったのだけれど、最近アラスカ観光協会の素晴らしい日本語サイトを発見! アラスカの地域情報>中央アラスカ>デナリ国立公園の詳細>宿泊施設と進むと、キャンプ場のガイドが事細かに書いてあります。なんだよー、英語のサイトを必死に解読しちゃったではないか。

わたしたちはキャンプ場を半月ほど前にネット予約しました。サイトはこちら。9月初めの混み具合は、Riley Creekには空きがたくさんあったが、Wonder Lakeはほぼ満員状態。空いている日になんとか潜り込んだものの連泊は無理でした。キャンセルを期待して現地窓口でチェックしましたが、やっぱりダメ。Wonder Lakeを現地で予約するのは厳しいでしょう。

またネット予約では、手続きの途中でキャンパーバスも申し込まないと予約が完了しません。わたしたちはネット予約の段階では希望のバスが取れなかったけれど、現地窓口で時間を変更することができました。


b0068732_241541.gifb0068732_2101837.jpg ネット予約したら、Welcome Center(Visitor Centerとは別の建物!)にある窓口で、こんなチケットをピックアップします。

旅行行程表に戻る
[PR]
by flyingshack | 2005-09-12 23:57 | アメリカの旅
資料編:アラスカ・シアトル旅行行程表


紫のリンクを押すと、その項目に関係する「余計なお節介」などが書いてあります(順次工事中)。日付等を押すと、その日のことを書いたログへ飛びます。

* * * * *

9/3 早朝リトルロック発==(NWA)==メンフィス==(NWA)==昼シアトル
(半日シアトル観光/パイクプレイスマーケット市電

シアトル泊

9/4 (終日シアトル近郊観光/フェリーシーフード) 夜シアトル==(ASA)==
==深夜アンカレッジ

アンカレッジ泊

9/5 アンカレッジ---(レンタカー)---デナリ国立公園

Denali Princess Lodge

9/6 (終日デナリ)

Denali Princess Lodge

9/7 (終日デナリ)

Denali Princess Lodge

9/8 (終日デナリ/犬ぞり見学Riley Creekキャンプ場

Riley Creekキャンプ場

9/9 Riley Creek---(バス)---Wonder Lake(周辺散策食事

Wonder Lakeキャンプ場

9/10 Wonder Lake--(バス)-- Riley Creek--(レンタカー)--
深夜アンカレッジ発==(ASA)==

機中泊

9/11 ==早朝シアトル着 (午前中ホテルで仮眠・午後シアトル観光/
ワイナリー&ブルワリー鮭遡上

シアトル泊

9/12 昼シアトル発==(NWA)==

機中泊

9/13 ==午前成田着
[PR]
by flyingshack | 2005-09-12 23:47 | アメリカの旅