イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


カテゴリ:こども部屋( 11 )
鳥のレストランのお客さん その2



b0068732_16124728.jpg先週はこのお客さんがたくさん来ました。あざやかな黄色の小鳥、ゴールドフィンチ(American goldfinch)です。葉っぱに紛れていますが、本当に真っ黄色な鳥なんですよ。実は前から来ていたんですが、夏になって黄色く変身したので目立つようになりました。(冬の羽夏の羽) お客さんと言っても、フィーダーにとまりには来るものの、あまり食べている気配がありません。バルコニーの窓にコツンとぶつかって逃げていくお客さんもたくさんいました。何しに来てるんでしょうね?

b0068732_1617445.jpgリトルロックでこの鳥が見られるのは毎年母の日(5月の第2日曜日)くらいまでだそうです。今年の母の日は早いので、もう少し先まで見られるかも。バードフィーダーを置いている人が種などを買いに行くお店にも、今はゴールドフィンチがかざりに使われています。



投票はここです(Washy)


[PR]
by flyingshack | 2005-05-02 16:20 | こども部屋
鳥のレストランのお客さん その1



b0068732_2572034.jpg鳥のレストランのお客さんのひとり、カーディナル(Northern Cardinal)です。はでな赤い服をきているのはオス。メスはオスに比べると、ちょっと地味です。こわい顔に見えますが、歌舞伎(かぶき)のおけしょうのような黒いもようのせいで、よく見るとかわいい目をしています。(もっといい写真はこちら

さて、このところ、アメリカのニュースで「カーディナル」ということばを毎日聞きます。これは鳥の名前でも、大リーグのチーム「カージナルズ」でもありません。カーディナルとは、枢機卿(すうきけい)のこと。キリスト教(カトリック)で一番エライのがローマ法王で、その次がカーディナルなのです。先日法王が亡くなったので、来週この人たちが投票して、新しい法王を決めるのです。

ニュースで枢機卿を見たら、赤い服に注目してくださいね。鳥のカーディナルと同じような色でしょう。あの赤い服から鳥の名前がついたのです。ちなみに赤いメスがいないように、女性の枢機卿もいません。


投票してね(Washy)


[PR]
by flyingshack | 2005-04-14 02:58 | こども部屋
鳥のレストランは大はんじょう!


b0068732_11594721.jpgミックスナッツをメニューに出してから、鳥のレストランは毎日お客さんでいっぱいです。みんな鳥なので、おぎょうぎ悪いです。食べながら、いっぱいこぼします。バルコニーが種だらけになってしまいました。これでもちらかっていない方なんですよ。そうじするのにホウキも買いました。でもたくさん来てくれると、やっぱりうれしいです。


押してくれい(Washy)

[PR]
by flyingshack | 2005-03-15 14:55 | こども部屋
バレンタインには鳥もラブラブ?


b0068732_8131818.jpgまるで人気のない鳥のレストランの話の続きです。あんまりにお客さんが来ないので、日曜日から新しいメニューを出しました。ミックスナッツです。

すると、1時間もしないうちに、お客さんが来たじゃないですか!お客さん第1号は、シジュウカラのなかまChickadeeでした。

やっぱりバードケーキがおいしくなかったのね。札幌では人気があったのにね。札幌の鳥はグルメじゃないのかな? どうしてだろう?

下の写真は今日来店した誰かさんです。今度はもっとちゃんととります!
b0068732_8422213.jpg新しく買った「フィーダー(えさ台)」にも注目してください。お店には、ほかに緑色のもありましたが、赤にしました。だってバレンタインセールで、赤だけ安売りしてたのです。アメリカには、バレンタインデーにバードフィーダーをプレゼントする人がいるんですね。

それともまさか、鳥にプレゼント? バレンタインは鳥がつがいになる日らしいですから。
日本ではもう終わっちゃったけど、みなさんHappy Valentine's Day!


押してくれい(Washy)

[PR]
by flyingshack | 2005-02-15 06:42 | こども部屋
国語で5年生が書きました その2


補習校で書いた物語のその2です。
その1もその2も、読んだ人はぜひ感想を書いてね!



ぐぐぐ、レストラン

オレはリク。おなかがへってました。オレはやくざだから、金はたっぷりありました。おいしそうなレストランにいきました。そのなは、「ぐぐぐレストラン」。ぐぐぐは「グッドグッドグッド」といういみとおもいました。

はいったら…
「いらっしゃいませ!!」
このひとたちはげんきだとおもいました。

せきについたら、ウエイターがメニューをわたしました。
「今日のやすいたべものはうどんと、オレンジジュースです。」
「あああそうですか、でもたかい物をかいたいからね…」
「そうですか。」

またウエイターが来ました。
「そろそろいいですか?」
「はい! じゃーオレはぐぐぐステーキとぐぐぐシェーキをおねがいします。」
メニューのねだんをみないで、たのみました。
「はい。じゃ5分かかりますからね。」

5分けいか…10分けいか…きた。

きたのはジューシーなステーキで中にはとろけるくらいのみどりのソース。ドリンクはつめたいれいきがでてきました。まっちゃみたいでした。その中にはオレンジ色のぷりぷりしてるタピオカがはいっていました。
「ほかにはなにかひつようですか。」
でもオレはもうたべていました。でも…
「ぐぐぐ…まずいー。」
シェーキをのんだら…
「なんじゃこりゃー。」
そしてウエイターがいいました。
「そのステーキのソースは、にわの草といくらです。ドリンクは水と草をまぜたのです。タピオカはステーキでつかったいくらです。」
「シェーキの草ってステーキでつかった草ですか?」
「はい、そうです。」

そしてすぐ、でようとしたら、マネージャーがいいました。
「きゃく、はらわないの?」
「はらわねーな。」
「じゃ、あれをやんないといけませんねー。」
「あれってなんだ、あれって?」
そのとき、ちがうきゃくもウエイターも、マネージャーもてっぽうをあげました。
「あれって、これです。」
「あああそうですか、じゃやっぱりはらう。」
「じゃ、あれをやんなくてもいいわ。」
「はいはい、ではねだんはいくらですか?」
「19万円です。」
「うそでしょう。」
しかし、メニューをみたら、たしかに19万。けっきょく19万円はらいました。

出たら、みんなが
「ありがとうございました。」
といいました。きがついたら「ぐぐぐ」はまずくて「ぐぐぐ」といういみか。

        めでたしめでたし




<解説>
なるべくおいしそうに、なるべく本当のレストランらしく、細かい部分にこだわって書きました。ひどい目に合ったのになぜ「めでたしめでたし」かというと、主人公が悪いやつだからだそうです。

作文その1
[PR]
by flyingshack | 2005-02-02 10:01 | こども部屋
国語で5年生が書きました その1


このあいだ、補習校(ほしゅうこう)でお手伝いをしました。
補習校とは、日本人の子どもが、
アメリカの学校のほかに行っている学校です。
毎週土曜日、国語と算数の授業があります。
先生は日本語で授業します。

国語の時間に、5年生2人が書いた物語を発表します。
ふたりとも食べ物をテーマにして書きました。



ファッーーーーーーーートォーーーーー   

 この話は、エクス島で始まった話です。よるの7時、レストラン「リクデラックス」に、6人のギャングがきた。このギャングはフリーで食べさせないと、レストランにいる人ぜんいんころす。ボスのヅースが、
「なにか、おいしい物食べさせないとここにいるぜんいんころすぞ!」
 そしてシェフ・リクが、とくせい手まきずしをつくりました。ギャングたちは、1時間で80この手まきずしを食べました。
 ところが体がふとって動けなくなってしまいました。そう、シェフ・リクのスペシャル「ファットキング」。イクラに見せかけたファットパウダー入りの手まきずしです。
 30分ぐらいたつと、けいさつがきました。トラック6台ではこびました。

        めでたし    めでたし




<解説>
シェフ・リクがスペシャルメニューで悪者をやっつけるこのお話、実はシリーズものです。すでに、その3くらいまでできているらしい。続きを期待しています。

作文その2
[PR]
by flyingshack | 2005-02-02 10:00 | こども部屋
鳥のレストランはつぶれそう!


b0068732_4153465.jpgバードケーキのリースをおいてから、1ヶ月。お客さんは来ません。でもアパートに鳥がいないわけではないのです。見て、この写真。うちの車です。

b0068732_416389.jpg地面はこんなです。ウンチ爆撃を受けています。

爆撃した方々はこちらのページ
どんな鳥かわかりましたか? 札幌でバードケーキに集まってきたツグミの仲間です。

鳥のレストラン・その後


b0068732_492786.gif
play a video
さっきの鳥のページに行って、play a video(プレイ ア ヴィディオ。地図の下にあるよ。)をクリックすると、鳥のビデオが見られます。(ブロードバンドで見てね) 見られない人は、play sound(プレイ サウンド)をクリックしてね。何が起こるかな?
[PR]
by flyingshack | 2005-01-27 01:48 | こども部屋
飛び出し注意!


最初リトルロックに来たとき、木が多い、と思いました。でも今は、森の中に町があると思っています。だって近くの山から見ると、森の中に高いビルが見えるんだから。

そんなわけで、町の中にいろんな野生動物が住んでいます。よく会うのはリス、アライグマ、オポッサム。道路に飛び出してくるので、運転が大変です。昼はリス、夜はアライグマ、オポッサムに注意です。

沖縄の石垣島で飛び出してくる動物はこちら

b0068732_144337.jpgうちのアパートの中のかんばん

b0068732_153587.gif

SLOW WILDLIFE CROSSING
(スロー。ワイルドライフ クロッシング)
「ゆっくり。野生動物の横断歩道。」
という意味です。

b0068732_1444814.jpg動物園のオリの外にいたリス
[PR]
by flyingshack | 2005-01-13 02:05 | こども部屋
アーカンソー州の冬のお天気


b0068732_850279.jpg
この絵を見てください。世界の今の天気を教えてくれる女の子です。このブログの右サイドバーにいる女の子*は、いつも、わたしが住んでいるアーカンソー州の天気を教えてくれます。

女の子は今日、ノースリーブの服を着ていました。今日は20℃近くまで気温が上がったのです。おかげで、うちでは自動的に冷房が入りました。寒っ…

アメリカの天気は日本と違って、急にとてもあったかくなったり、とても寒くなったりします。この間雪が降って、札幌みたいになったのが、ウソのようです。

b0068732_8594957.gif
女の子の名前はWeather Pixie(ウェザーピクシー)。
weatherは天気、pixieはいたずら好きな小さな妖精です。Harry Potterにも、青い小さな妖精ピクシーが出てきて、教室が大パニックになったよね。確か何かのゲームにも出てきたような…

右のピクシーをクリックすると、自分のピクシーが作れます。(英語のページだよ)


*サイドバーのウェザーピクシーは片づけました。ごりょうしょうください(2006年5月)
[PR]
by flyingshack | 2005-01-11 09:07 | こども部屋
変なお客さんが来た!


バードケーキを詰めたまつぼっくりのリースを、ベランダにぶら下げて10日ほど。鳥のお客さんはまだ見かけない。つっつき跡はあるんだけど。札幌では1週間もたたずに来たのになあ。

b0068732_7455982.jpgメニューが悪いのか、場所が悪いのか? アパートの中には、ほかの家のレストランもオープンしているので、新しいお店にはなかなか来てくれないのかも。

しかし、ついにお客さんが来た! これが鳥だったらよかったんだけど、テントウムシなのだ。下に落ちたバードケーキのかけらに集まって来る。テントウムシってこんなもの食べるんだっけ?

鳥のレストラン・その後


b0068732_7502993.gif

テントウムシは英語でladybird。birdはbirdでも鳥じゃないよ。
(アメリカではladybugともいいます)

アメリカにいるテントウムシの図鑑はこちら
[PR]
by flyingshack | 2005-01-05 08:13 | こども部屋