イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


カテゴリ:ノーザンリビング(札幌)( 60 )
未来予想図



キャサリンさんのところで見た「あの人からの手紙」。うちの夫からという設定でやってみたらこうなった。


b0068732_16104325.jpgwashyへ

こんにちは。washy。docです。はじめまして。あったことあったかな。会ったこと、あってもなくても、オラの気分としては、はじめまして、って感じです。今日は、オラがwashyのことをどう思っているかを書きます。正直いって、オラは、washyのすべてを知っています。次に、オラの秘密をwashyに教えようと思います。実はオラは、いまだにおねしょをしています。夜はもちろん、昼寝でもです。意外? ではお元気で。バイチャ。

docより


あと30年くらいしたら、マジでこういう感じになっていたりして。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-03-14 15:46 | ノーザンリビング(札幌)
わたしのスーパー人生



b0068732_1364782.jpgわたしは今、生涯で最もスーパーマーケットの近くに住んでいる。リトルロックのアパートで、駐車場にある車まで行く距離くらいで買い物ができる。アメリカでこの近さに勝とうとしたら、スーパーの駐車場に住まないとダメかも。

同時にわたしは今、生涯で最も運動不足と言える。日本の主婦にとってスーパーに行くことが、貴重な運動の機会なのだから。そんなわけで、アメリカ生活1年で増えた体重3キロが、帰国後半年経とうとしている今も全く落ちていない。

でも気のせいか、お腹周りが少しだけすっきりしたみたいだ。下っ腹ではなくウエストより上のあたり。シアトルで暴食し、帰国して暴食した頃は、さわってみるとなんだか堅かった。恐ろしいことに、前かがみになるとお腹に板でも挟んでいるような抵抗があった。それは、皮下脂肪よりタチの悪い内臓脂肪というヤツだったのではと思っている。ちょっと、ホラーSFに出てくる生体内異生物みたいな話だ。

運動せずしてこの内臓脂肪が減ったとするなら、食生活が変わったのだろう。目の前のスーパーに行けば、わたしの好きなキノコやレンコンやタケノコや大根や青菜をいつでも買うことができる。リトルロックのスーパーじゃ野菜の選択肢が少なくて、タマネギの大袋が買ってくるそばからなくなったっけ。今は半額の刺身を夕食のメインにすることもあるけれど、リトルロックの店はアメリカの中でもシーフード売り場が狭く、選択肢と言ったら、牛か鶏か豚か、だった。特に豚肉が安くておいしく、よく食べた。

こうしてみると、自分の健康の鍵が、よく行くスーパーに握られている気がしてくる。近くの店が、おいしい和菓子屋洋菓子屋天津甘栗屋が何軒も入っている夢のような大型スーパーだったら…最悪だったろうな。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-03-10 22:42 | ノーザンリビング(札幌)
スキーウエアの自分史



b0068732_8535621.jpg今年、わが家では十数年ぶりでスキーウエアを新調した。Docのは黒いボーダー風。わたしのは白い五輪代表風だ(テイストが似てると思ったらどっちもデサントだった)。今まで着たスキーウエアを思い返すとなかなか感慨深いものがある。

70年代は中学生時代。初めてのウエアは知らない誰かのおさがりだった。神奈川に住む家族にとっては、スキーに行けることだけで贅沢で、ウエアなんぞかまっている場合ではなかった。

80年代に入りダウンジャケットが流行。わざわざ新宿まで行き、親に買ってもらうも、男の子たちからは「ドテラ」と言われる。

87年「私をスキーに連れてって」が封切られ、サングラスにワンレンにピチピチパンツが流行った。その頃は北海道の女子大生だったけれど、登山用の赤ヤッケにニッカボッカ、クロスカントリースキーを履き、ゲレンデで異彩を放っていた。これがわたしの第一次「脱」スキーウエア時代。リフト代で精一杯で、原田知世のようになれなかったので、やけくそだったとも言える。

90年代前半、社会人になって数年、初めて自分でウエアを買う。バブリーな時代の産物は、みなさんご存じのハデハデ。光沢のある黄色地に多色花柄水玉模様で、さらに金色が散りばめてあり、フェイクファー付きフードまでついている、今から思えばすごいやつだった。捨てずに取ってあるのもなにやら恥ずかしい。やけに高くて上下で6万くらいした気が。今なら半額で揃いそう。

90年代後半、バブリーなウエアを持ってアメリカでスキーに行ったら、みんなスキー以外でも着られそうなアウトドアっぽい格好で滑っていた。それでいいんじゃん、というわけで第二次「脱」スキーウエア時代到来。以後、日本でも街着のダウンジャケットで滑っていた。


b0068732_8545586.jpg気合いを入れて買うときと、てきとうなものを着ているときが、なぜか交互にやってきている。どちらがスキーを楽しんでいたかというと、これがなんとも言えない。一度、ものすごく上手になって、服なんてどうでもいいのよ滑れれば、なんて言ってみたいものだ。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-03-02 17:54 | ノーザンリビング(札幌)
ドルチェな日曜日



b0068732_0245085.jpg今日は「脱オヤジ」を目指して、奥サマらしい話題です。知人のお嬢さんがコンサートを開くということで、聴きにでかけました。会場は中島公園そばの渡辺淳一文学館です。コンサートの前に近くのノボテル札幌でランチをしました。デザート・ブッフェですが、バゲットのオープンサンドなど軽食もあるのです。2月のデザートのテーマはチョコレートということで、オペラやインペリアルショコラなどのフレンチガトーを堪能しました。写真はいまひとつですがおいしかったです。

さて開演です。Dolceというユニットは、オカリナ・サックスとアイリッシュハープ・ピアノという一人二役の2人組。イタリア歌曲を中心に、女の子らしく春らしい選曲のコンサートでした…


b0068732_23441927.jpgはあ、疲れた。奥サマ調は疲れるのでやっぱりやめる。今回興味深かったのはアイリッシュハープ。アイルランドを代表する伝統楽器がハープとは、MCを聞くまで全く知らなかった。アイルランドで発行されるユーロ硬貨の裏にはハープが刻印されているそうだ。

インターミッションになって、Docが言う。
「そういえばギネスのラベルにはハープが描いてあるよね」
「そういえばHarpってアイリッシュビールもあったじゃん」
とわたし。ビールを媒介にして、ふたりの脳内でアイルランド=ハープの結びつきが一気に強まったのであった。きのう、Sockeyeというアラスカのビールがあり、それが鮭の名前であるとここに書いたけれど、ビールのラベルというのは真面目に見ると教科書より勉強になるものだなあ、と思った。

やっぱりオヤジ調の方が合ってるな。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-02-28 01:25 | ノーザンリビング(札幌)
パラパラとフィギュア



b0068732_1410817.jpg朝起きたら、荒川静香が金メダルを取っていた。カーリングの時みたいに、生で見ようという気がなかったわたしである。あまのじゃくとも言われている。

メダルを見て、こんな日が本当に来たのか、と思った。フィギュアスケートや体操を見ながら、子どもの頃から気になっていたことがある。それは日本人選手のリズム感。リズム感というか、音楽と体の合わせ方というか。音楽の拍にぴったり合わせて腕を振り回したりステップを踏んだりする、パラパラのような振り付けが、変だなあとずっと思っていた。TVを見ては、聞いちゃいないDoc相手に、妙だよねーとつぶやいていた。曲に合っていないようで合っているロシア選手のバレエのような優美さ、伸びやかさ。これって西洋文化の中で育たなければ、日本人には一生できないのかも、なんて考えていた。

でも荒川の演技には全く妙なリズム感がない。東洋人だからできないなんて、ただの思い込みだったんだ。若い世代はこうして軽々と世界に出て行くのだね。時代は変わる。わたしが死ぬ頃には、今度はパラパラ的リズム感の選手でないと表彰台に上れなくなっているかもしれないな。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-02-24 14:05 | ノーザンリビング(札幌)
超初心者による超初心者のためのカーリング講座



b0068732_05617.jpgまたオリンピックネタ。わたしがトリノではまってしまったのは、何を隠そう「カーリング」です。今までは全くルールがわからず、真面目に観戦したこともなかったのに、なんだかもう5試合も見てしまった。今やっているのは10チーム総当たりの予選。4位まで準決勝に進めるのだけれど、日本女子チームは4敗して、もう負けられない崖っぷちに立たされた後、強豪相手に3連勝の快挙。最終戦に望みをつないでいる。みなさん応援してください。というわけで本日は私設応援団ブログと化して、カーリング普及活動をします。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2006-02-21 01:00 | ノーザンリビング(札幌)
オリンピック大好き北海道



b0068732_100426.jpgやっぱり日本人はオリンピック大好きですね。長野五輪のときアメリカにいたけれど、生中継されたのは記憶にあるかぎり、アイスホッケーくらい。後はドラマチックかつ滅多切りに編集されて、CBSのプライムタイムにまとめて放送されていた。おかげで結果が届くのはめちゃくちゃ遅く、わたしが日本のジャンプ団体金メダルを知ったのは、なんと新聞で。今年はどうなんでしょうか? 今日あたりチェイニーのウズラ狩りのニュースばっかりかもしれませんね。

これに比べ日本では、NHKが一晩中生中継。人気のフィギュアなんて、ペアには「日本選手」も出ていないのに、BSで未明からやっていた(そしてそれを見ていたのはわたし)。それにバイアスロンといったマイナー種目もやる(そしてそれを見ていたのはわたし)。民放も力が入っていて、各局オリンピックのテーマソングがあり、中居君などギャラの高そうな人を現地に送り込んでいる(そしてそれを見ていたのもわたしでーす)。

こんな日本ですが、今、メダルが取れなくてがっかりモードとなっている。特に北海道。なんと五輪代表113人のうち半数が北海道関係者。よく地方出張をするDocによると、行くところ行くところ、役場に地元出身選手応援の垂れ幕がかかっているとか。わたしは日本がメダルを何個取ろうが別にどうでもいいけれど、夜中に体育館に集まって応援している町の人たちががっかりしているのを見ると、自分までちょっとがっかりしてしまう。ちなみに今日の画像は、前に住んでいた家の近所のスケートリンクで撮影。無回転スピンの大技を決めたところです。

☆2/13 アラスカ話アップしました こちら


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-02-13 09:24 | ノーザンリビング(札幌)
Washy流 雪まつりの楽しみ方



b0068732_9461780.jpgきのうはChimayさんに雪まつりレポはないのかと突っ込まれましたが、実はちゃんと行ってます。スタレビミニライブの後、大通公園へ。根本要さんも雪まつりを見に行ったそうだ。そしてカメラを持った人に声をかけられ、撮られるのかと思ったら、シャッター押すの頼まれただけだった、とか。相変わらずの自虐ネタです。

b0068732_9463318.jpg閑話休題。ちゃんとレポしなくちゃ。雪まつりの見どころはいろいろあると思うが、札幌生活のべ十数年のわたしの見方はこんな感じです。先に言っておきますがかなり平凡です。まず大通公園会場に行く(他に2会場ある)。好みの大雪像のタイプは和もの。今年は法隆寺金堂がよかった。和ものは屋根瓦など細工の繊細さが楽しめる。自衛隊の休憩所に丸瓦の作り方の展示があって、隊員がひとつひとつ型抜きしているのに感心した。

b0068732_947739.jpg次に注目するのは、市民が作る小雪像。「キャラクターばっかで工夫がないよねー」と文句を言うのが毎年恒例になっている。かく言うわたくしも、大学生の時には「コタツネコ」「子泣き爺」などのキャラをDocらサークル仲間と制作していた。作っているところの写真が札幌市の広報誌に載ったのが青春の思い出だ。一生懸命作るだけで、毎年注目度は最低であった。ちなみに後輩たちは今年も雪像を作っていて、やっぱりキャラものだった。それもなぜか今「チョコボ」。チョコボに似た会員でもいるのではないか。相変わらず青年の主張なし。

b0068732_9472333.jpg今年の市民雪像の人気キャラは、レイザーラモンHG(在米の方知ってます? スコット・ホールじゃありませんよ)。像の前で「フォー」をして記念写真を撮る男の子たちが多かった。おじさんになってからアルバムを見たらなんじゃこりゃだぞ。HGをキャラ大賞とすれば、MFS(マイフェイバリットセツゾー)として選出したいのが、右の写真の大涅槃像。このネタがわかる人はかなりの北海道通だ。この像、なぜか不思議と記念撮影のバックに選ばれていた。

この他、自衛隊会場に行って、子どもをダシに氷の滑り台で遊び、監視している自衛隊員の男の子に話しかける、という楽しみ方もあったが、今年から自衛隊会場はなくなってしまいました。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-02-09 09:12 | ノーザンリビング(札幌)
要さんゴメンナサイ



b0068732_17501777.jpg札幌にスターダストレビューの根本要さんがやってきました。雪まつりのイベントかと思ったら、シングル「いのちのこたえ」のキャンペーンだそうで。前日ラジオで告知していたのを偶然Docが聞きつけて、2人で行ってきました。

≫続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2006-02-08 16:51 | ノーザンリビング(札幌)
鬼は外!



復活宣言したものの何の変哲もない一日で、特に書くことないなあー。なんて思っていたら一本の電話がかかってきた。カード会社からだ。Docがカードを使った店に強盗が入り、伝票が盗まれたとのこと。ナンバーの悪用を防ぐために、カードを使えなくするんだとか。強盗が入った店の場所は、本人でないので教えてもらえなかったが、いったいどこなんだろう? 書くネタはできたけれど、あんまりうれしくない出来事だなあ。今日は節分なので豆でもまいとく? ちなみに北海道では炒り大豆ではなく殻付き落花生をまきます。ひろって食べれるのがいいっしょ。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-02-03 17:37 | ノーザンリビング(札幌)