イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


カテゴリ:食卓( 13 )
餃子の夕べ


Doc房などという、特別室(おしおき部屋?)を設けてもらったものの、現在話題を検討中。もう少しお待ちを(誰も待ってないぞ!)。今日の話題は自分の部屋で密かに書く内容ではないので、「食卓」のカテゴリーでDocが発信しています。

昨日、本当はお客さんを呼んで餃子パーティーを開催する予定だったが、Washyの体調が少し思わしくなかった(結局たいしたことはなかった模様)ので、自分たちだけで餃子を作ることにした。赤ちゃんに風邪移しちゃうとよろしくないからね。ごめんなさい。

アメリカでも東洋系グロッサリーに行くと餃子の皮は手に入るのだが、どうも“モチモチ感”が少なくて、今ひとつ物足りないので(日本で売ってるのは、もっとペラペラ)、皮も作ることにした。以前から、よく作っていたので、大した問題ではない。

ここの住人は餃子の好みにうるさい。Washyが一口サイズでプリプリ、ツルツルと食べられる水餃子がいいと言えば、Docは、中身がパンパンにつまって、片側カリカリ、反対側モチモチの焼き餃子がいいと言い、結果的に自分の好みに合わせた皮を伸ばして、自分で包むことになる。中国人が見たら、なんて手際が悪くて、不格好な皮なんだろうと思うだろうが、そこはご愛敬。適当に作っても「それなりの物」ができるのが餃子のよいところ。中身も皮も適当な量を用意した割には、どちらもぴったりなくなって54個の餃子ができあがり(偶然?技?)。

さて調理だ。水餃子は、皮がもう少し厚い方がいいかな、中身ももう少し塩味があった方がいいかな。醤油をつけるとしても、もともとに味が少ないと物足りないのだ。焼き餃子は、焼け具合といいハネの付き方といい、かなりいい線(さすがDocさん年期がはいってる。自画自賛)。噛むと反対側から肉汁がピュ~ッと飛び出し、熱々の焼き餃子だ。あっという間に平らげた。
b0068732_5212079.jpgb0068732_5235869.jpgb0068732_5242782.jpg
いろいろ反省点はあるものの、自分的には合格点。リトルロックの中華料理は、すべて食べたわけではないが、どこもアメリカナイズされていて、餃子・春巻のたぐいはいまひとつ、いやいまふたつ。飲茶が楽しめるChi’sという中華レストランがあり、まずまずの味なので、たまに出かける(他に選択肢がないという説もある)が、少なくともそこよりは上と思われる(自分の好みに合ってるだけだろうけど)。これも、小岩庵のメニューに加えておこう。

そして、もう一つ。餃子には我々のお気に入り石垣島ラー油が大変合います(アメリカはもちろん、日本国内でも手に入りにくいことでしょうが)。持ってきて大正解!

reported by Doc

押してね♪ (Doc)

[PR]
by flyingshack | 2005-02-14 03:52 | 食卓
卵のこわ~い話 by Doc


とあるブログで話題になったので、コメントに書いているうちに長くなってしまった。
ひとのブログで長文を展開すると嫌われそうなので、自分ちに書くことにしました。

そもそも私は話が長い!特に酔っぱらうとそれは顕著である(絡み酒ではありませんが)。自分でも十分自覚しているつもりだが、しゃくなことに、いつも妻であるWashy(もちろんうちではこうは呼んでません)にたしなめられる。昔から治らないので、最近は開き直っている。ってな話はおいといて…。

さてさて、話題というのは、「アメリカにおいて生卵を食することの危険性について」である。

》続きを読む
[PR]
by flyingshack | 2005-02-07 12:42 | 食卓
日本の焼きそば


昼にインスタントラーメンを作ろうと思って、ゆで始めたが、どうも食欲がわかない。で、突然焼きそばに変更! ゆで汁を捨ててオタフクスパイシーソースをかけました。それだけでは正しい日本のインスタント焼きそばらしくないと思い、粉末チキンストックと揚げネギを入れ、最後に紅生姜、青のり、胡麻をかけました。う~ん、かなり日本の焼きそばだ!

b0068732_8122899.jpgちなみに私Washyの住んでいるのはアメリカの田舎Cityです。日本食材の店はありますが、日本製の焼きそばって売ってるのか知りません。(売っててもきっと高い) 今日使用したマルちゃんのインスタントラーメンは、普通のスーパーで8コ$1で買ったものです。なんて安上がりなランチなんだ。



揚げネギ…中華食材。ベトナムのフォーなどにも入っています。
       細かく刻んで揚げたものが、駄菓子のような容器に入って、
       $1ちょっとで売られています。
       揚げ玉のつもりで使うと、気のせいかエビの味がします。(入ってないぞ)
[PR]
by flyingshack | 2004-11-20 05:50 | 食卓