人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


そば打ち in Sapporo その5 すすきのでそば

そば打ち in Sapporo その5 すすきのでそば_b0068732_2150131.jpgdoc、すすきので開店?





んなわけはなく、これはクリスマス・パーティーの一幕。ここ数年、アメリカにいる間は除き、毎年同じ日、同じ場所に同じメンバーで集まっている。なんのことはない、すすきののスナック・ボンバーマッチョ(仮名)の常連の集まり。クリスマスだからと言うより、なんとも過ごしようのない12月23日という祝日に、一緒になって飲むのだ。正月休みを取るには早すぎるし、気忙しくて遠くに出かける気にもなれず。だからといって年賀状を書いて終わるのもさびしい。そんな気分なのはわたしだけじゃないのか、毎年わりと出席率はいい。

そば打ち in Sapporo その5 すすきのでそば_b0068732_22382573.jpg今年は初企画でdocの手打ち年越しそば付きだった。カラオケ歌いながら出張そば打ち?というのも楽しそうだったけれど、荷物が多すぎるので却下。家で打っていった。鍋が小さかったので麺が短く切れてしまったものの、そばを何年も口にしていないという人に食べてもらえた。新得の人で、おばあちゃんの手打ちそばで育ったので外では食べたくないんだそうな。

そば打ち in Sapporo その5 すすきのでそば_b0068732_21501655.jpg写真はババロアの入ったイチゴショート。日本ならではのクリスマスケーキです。アメリカのみなさん、懐かしいでしょ? これは、ご本人は欠席した葬儀屋さんからの差し入れ。職業柄、祝日だからって休みとは限らないのです。

Washy


by flyingshack | 2006-12-28 00:49 | ノーザンリビング(札幌)
<< 神在月山陰の旅 その12 日本... クリスマス >>