イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


そば打ち in Sapporo その4 ハッサム区友の会


b0068732_22837.jpg神様たちによる出雲サミットは7日で無事に(←たぶん)終了。今年はどんなテーマの会議だったんでしょうか。平和で穏やかな世の中になるよう導いて欲しいものです。で、今日は旅の話は一休み。





旅行前のそばパーティの話です。去年ワインを買ってきてくれたウーリーマックさんから、鹿追のご実家のそば粉をいただいた。鹿追と言えば、北海道を代表するソバ産地のひとつ。今年はご実家でもソバを作ったそうなのだが、いただいたそば粉は各農家の収穫をJAで一括で挽いたものなんだとか。

パーティが開かれたのは、11月11日。関係ないけどポッキーの日。そばパーティそば打ち体験に引き続き、3週連続のそばウイークエンドとなった。そば打ち体験直後で、少しは上達したそばを食べてもらえただろうか? 腕はともかく、産地直送の新そば粉の実力はやっぱりすごい。粉がよければどんなに不揃いでも、並のそば屋で食べる小麦粉たっぷりの間抜けたそばよりずっとおいしい。それが手作りのいいところですよね。

とは言え、さすがにそばだけでは場が持たない。今回の隠しテーマは「ハッサム区友の会」。ハッサム区は架空の区ですよ。近くに住んでいる人が多いので、うちの周辺の店のメニューを試食してもらうべくテイクアウトしてきたのである。メニューは某韓国料理屋のナムルとキムチ、某居酒屋のザンギ(鶏の唐揚げ)。ザンギは家の目の前の店なので、熱々カリカリで大好評だった。このあたりはおしゃれな店は少ないけれど、探せばおいしいものがあるもんです。それにこの企画、ホステスも手抜きができてめでたしめでたし。

previous | next | index | そば打ち in USA


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-12-08 21:21 | そば打ち部屋
<< ビリーさん来札 神在月山陰の旅 その3 ほろ酔... >>