イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


神在月山陰の旅 その4 やっと城崎温泉

--------------------------------------
2日目 神戸-篠山口-城崎
--------------------------------------

b0068732_2165395.jpgレポートはようやく山陰まで到達しました。さて、本州方面への旅の目的は、ものすごくおおざっぱに言うといつも、ニッポンを見ることだ。丹波杜氏もニッポン、この日の宿城崎温泉もニッポンだ。由緒ある温泉街で、日本最古バトルには参戦していないようだが、伝説によると開湯1400年とかなんとか。さらに、近年流行の「外湯めぐり」が古くから行われているところらしい。






b0068732_2261296.jpg「外湯めぐり」って噂の黒川温泉みたいに、宿泊客が他の温泉宿のお風呂にも入れる「まちおこし」チックなもんだと思っていた。本来は、宿から共同浴場に入りに行く湯治スタイルのようですね。知らなかった。

城崎温泉では、宿に泊まると7つある外湯がすべて無料で入り放題になる。チケットと一緒に、宿の名前が入った浴衣や湯籠を見せればよい。宿に電話を入れたら、チェックインは3時だけれど、2時に来たらチケットと湯籠を渡してくれるという。確かに他のお客さんたちがチェックインする前に、混みそうなお風呂に入ってしまうのはいいアイディア!

b0068732_217335.jpgおかげで夕食前に3軒も回ることができた。他のお客さんの話が聞こえてきたが、やっぱりというかなんというか、7軒完全制覇を狙っている人もいた。やってできないこともなさそうだけれど、かえってどっと疲れそうだ。湯めぐりの合間に生ジュースなど飲んで、ゆっくりするがよし。窓の外をカラコロ歩く下駄の音を聞くのも湯治の一部ってもんだ。

ここで困ったのは、宿で色浴衣を貸してくれたものの、着方がわからなかったことだ。おはしょりをつくって帯をしめるんだよねー、と記憶は実におおざっぱ。中に何も着ないとあんなにも脇がスカスカだとは思わなかった。宿の人に聞くのも面倒くさい。でたらめに帯を結んで、羽織を着てごまかした。外に行かないからいいや、ってそれじゃ意味ないでしょ。

家に帰ってきてから、着方を確認する。城崎温泉のこんなページを発見。ゆかたおばばが動画で着付けを教えてくれる。恥ずかしながらこのページで、浴衣→丹前→帯→羽織の順で着ることを知った。ああ、わたしってやっぱりニッポンのことをまだまだ知らない。

b0068732_2183057.jpgおまけはご存じ松葉ガニ。11月6日に解禁されたばかりの山陰の冬の味だ。北海道にもうじゃうじゃいるカニなんですが、まあ気分気分。カニすきにしてお腹いっぱい食べた。大きなボールが殻でいっぱいになった。ブランドの津居山蟹プランではないのでリーズナブル。この量と味なら北海道人も納得である。じゃらんの口コミどおりの宿だった。城崎温泉料理旅館よしはるにて。
b0068732_2181321.jpgb0068732_2184569.jpg


previous | next | index

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-12-11 22:49 | 日本の旅
<< 神在月山陰の旅 その5 出石そ... ビリーさん来札 >>