イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


神在月山陰の旅 その2 まだまだ阪神

--------------------------------------
2日目 神戸-篠山口-城崎
--------------------------------------

b0068732_1054856.jpgポートピアの朝。夜景マジックは幻のように消え去って、すっかり節約モード。朝食も取らずに慌ただしくホテルを後にする。それでも夢から醒めきれず、スタチオーネのバルでカプチーノとクロワッサンなんか食べられたらボーノボーノ、とイタリアボケーナわたし。ありましたよバルじゃないけれど。JR三ノ宮駅構内には、セルフサービスでモーニングセットがさっさと食べられるたいそうおしゃれなカフェ(JR西日本系列のデリカフェ・キッチン)があった。コーヒーとメンチカツサンドのセット420円也。クロワッサンがメンチカツに化けたのはご愛敬。






b0068732_1095235.jpgさて、これからJRで日本海側へと向かうのであるが、今回の話は途中の篠山口駅まで。丹波篠山というのは、阪神のベッドタウンでありながらイノシシが名物、などとネットで読んだのだけれど、そこまでの福知山線沿線で妙に納得してしまった。なにが驚いたかって、通勤電車がトンネルを次々と抜けていくのにびっくり。トンネルの合間は渓谷の趣なのだが、駅に停まるとマンションがあって大勢が乗り降りする。北海道じゃこんな山の中、誰も住んでないよ。 (写真はトンネルの合間の駅)

最後尾に乗っていたので、車掌さんの部屋がよく見えた。彼が手にしていたこの列車の時刻表をかいま見てまたびっくり。分の肩に付いているちっちゃな数字は、もちろん秒だろう。55があるってことは、5秒単位ってこと? 北海道じゃ15秒単位だと思ったけどな。冷静に考えりゃ、昔いつも乗ってた東海道線だって似たようなものだろうけど、よくも5秒単位で時間を守れるもんだ。ちなみに、今通ってきたこの路線で、去年大きな脱線事故があったのは記憶に新しい。現場は気づかずに通り過ぎてしまったけれど、後でちょっとゾーッとしてしまった。

b0068732_10103470.jpgおまけ。JR西日本のパンフレット。「奈良を習おう」って「テイネっていいね」みたいなコピーですな。


previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-12-06 20:42 | 日本の旅
<< 神在月山陰の旅 その3 ほろ酔... 神在月山陰の旅 その1 まだ神戸 >>