人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


アーカンソー最高峰を制覇せよ


アーカンソー最高峰を制覇せよ_b0068732_1312354.jpgdeさんがMt. Magazineについてエントリーをしていたのを見て、久しぶりにアーカンソーネタをアップすることにしました。こちらは山登りの話です。Mt. Magazineはアーカンソー州で一番高い山。しかもdeさんの言うように「アパラチア山脈とロッキー山脈の間でも最高地点」なんだとか。

制覇するぞと意気込んで、ステートパークのビジターセンターを出発したのは午後1時だった。最高峰と言っても、高さはたったの2753フィート(839m)。往復2~3時間の散歩気分で登れちゃうんですね。さらに実を言うとこれでもかなり遠回りコースで、頂上直下にホテルがあってそこまで車で行けるというなんとも拍子抜けな最高峰なのだ。

しかも頂上には木があって何も見えないときた。愛用のハイキングガイドArkansas Hiking Trailsには、頂上についてこんな風に書いてあった。「なんにも見えないけど、ここは絶対にスペシャル絶景スポット。なんたって最高峰なんだから(拙超訳)」。うーむ。

アーカンソー最高峰を制覇せよ_b0068732_1394661.jpgさて、実際どんな風にスペシャル絶景スポットなのか、お近くの方は行ってみてください。ここでネタバレしてしまっては、楽しさ半減です。ただでさえそんなに楽しくないのに! でも行くことに価値があるんですよね。ちょっとだけ紹介すると、三角点を愛する一部マニアには受けそうだった。本物の三角点(写真)がなかなかおもしろい造形の中に埋め込まれている。日本の山では今まで見たこともないしゃれた演出です。どうしても見たい方にはメールします(いないか!)

アーカンソー最高峰を制覇せよ_b0068732_137182.jpgそんなわけで一般には全く人気がなさそうな山だった。真冬だったせいもあるとは思うけれど。「トレイルで誰にも会わなかったよー」とレンジャーさんに言うと、ニコニコして「それがここのいいところさー」という返事。ちなみに一般の人はdeさんの書いていたホテルに行くのでは。わたしたちが行った2004年にはまだ工事中だった。そのあたりの方が頂上よりもよほどスペシャルな絶景が開けている。もしかしたら、今はホテル効果で山頂にも人が増えているかもしれない。

≫Mt. Magazine State Park

Washy


by flyingshack | 2006-11-06 12:46 | アメリカのアウトドア
<< 5. イタリアのコーヒー 4. イタリアの禁煙 >>