イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


2. イタリアの時刻表


b0068732_13591587.jpgブログを書く目的っていろいろあるだろうけど、近頃はすっかり旅日記の代わりになっていて、もっぱら自分の健忘症対策みたいなものだ。それでも細々営業していればぼちぼちお客さんが来てくれる。うれしいもんです。皆さま自己満足な部分についてはなにとぞご容赦ください。

とはいえ、あんまり読みにくくても悪い。古稀母娘のイタリア旅行は、さしたる盛り上がりもなく無事終わったので、時系列的に話を追っていってもおもしろくない。なので、思いついたことをあれこれつまみ食い的に書いていこうかと思う。コース料理ではありませんので、順不同で読みたいものだけ少しずつどうぞ。washyのロスティッチェリア(デリカフェ)でございますよ。





b0068732_19272040.jpgついて歩いたわけでは…
最初のメニューはモンローウオークとは関係なく、タイトル通り「時刻表」です。いきなりマニアックすぎ? メインの移動手段として鉄道(TRENITALIA)を考え周遊券(トレンイタリアセーバーパス)を買っていたので、時刻表が欲しかった。旅の拠点となるミラノ中央駅で売店に行く。地球の歩き方で覚えた時刻表という単語「pozzorario」と言ってみるも、Noという返事。ええっ? ないわけ? 最初の店では「closed」、2軒目では「ウリキレ」と説明された。他でも売っていないと言う。変な英語と上手な日本語で煙に巻かれたけど、時刻表が全部の店で売り切れちゃうなんてことがあるのかなあ。


b0068732_19273382.jpg右の売店で真相判明。
さすがイタリア、なんて納得しそうになったが、こりずに3軒目に行ったら売っていた上に真相判明。どうも時刻表の名前(出版社?)が変わったようだ。「Pozzorario」はもう出版されていないが、今年から「Orario Nuovo(新時刻表?)」ってのが出たみたいである。紛らわしいなあ。それにしても売店の兄ちゃんたち、融通が利かない。「Pozzorario」にこだわっていたら、いつまでも買えそうもなかった。


b0068732_21175362.jpgこれが新時刻表。
この時刻表、表紙にはNORD ITALIA(北イタリア)と書いてあるが、長靴の南端やシチリア島まで全土を網羅している。年1回発行で今年の12月9日まで有効である。ってことはイタリア国鉄って年1回しかダイヤ改正しないんでしょうかね。中身は当然イタリア語だけれど、地球の歩き方にある読み方のページを参考にすれば全然問題ない。時刻表って世界共通言語ですね。小学生の頃から時刻表に親しんでいてよかったと思うわたし。これと周遊券さえあれば、どこへでも行けるぞという自由な気持ちと自信がわいてくるのだ。

最後にもう一度。鉄ちゃんの皆さん、今年から時刻表は「Orario Nuovo」ですよ~。

previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-10-24 23:42 | イタリアの旅
<< 日本一のおでん スポーツバーのかわり >>