イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


寄り道の楽しみ
b0068732_11293849.jpg
幌加内新そば祭りを後にしたとき、会場の盛り上がりは最高潮だった。ステージから演歌が聞こえてきた。すでにそばとビールでお腹は満足。いやー早めの行動っていいですね、と、いつもギリギリで行動しているわたし。今回はミヤーンさん夫妻と一緒の行動だったので、早めが実現したんだと思う。





b0068732_11335436.jpgさて、まっすぐ帰っても札幌まで150km。天気もいいし、どこに寄って帰りますか。行き当たりばったりなのは、ミヤーンさんがいてもいなくても変わらず。まず、幌加内町のソバ畑に寄り道した。と言っても国道沿線どこもかしこもソバソバ、って感じなのですが。どこの畑もまだ白い花が残っていて収穫まで間がありそうだった。

次は沼田町のほろしん温泉に寄り道。開放感のある(ありすぎる?)露天、明るい内風呂で、温泉に入りながらも上天気を満喫できた。男湯の露天は日焼けしそうだったらしい。お湯を飲んでみると、かなり硫黄くさくてなにやら効きそう。循環なのが惜しいなあ。ちなみに来春露天リニューアルの予定もあるそうです。ミヤーンさんとdocは湯上がりに卓球。ホタルの着ぐるみキャラ「ほのりん」に挑戦し、無惨に敗北していた。

b0068732_11503044.jpgここはJR留萌本線恵比島駅。「えびしま」というより「あしもい」という名前の方が有名かもしれない。覚えていますか? 99年のNHK朝ドラ「すずらん」のロケ地になったところです。橋爪功が駅長さんだったヤツね。

b0068732_12124064.jpgb0068732_1222078.jpg今でも人がポツポツ訪れるようで、すずらんテレカも売っているらしい。こんな屈折した売り文句の看板が出ていた。留萌本線を走るSLすずらん号がこの9月9日、10日でラストランなので、このテレカを買えるのもラストチャンスかもしれませんよ。で、どんなカードなのかしら??

b0068732_12274785.jpg天気がよいのでわざわざ日本海沿いを通って帰った。最後の寄り道は、浜益の幌という集落。トンネルが多くて日の入りが見られないんじゃないかとやきもきしたけれど、港のそばの小さな浜で、楽しかったこの日の太陽を見送った。
b0068732_1227184.jpg

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-09-07 10:44 | 北海道の旅
<< 1ヶ月前 海底三万歩トンネルを行く その... >>