イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!


b0068732_17341862.jpg今回のオホーツク行はこのエントリで終わりです。AMERICANBASICも結局行けなかったな。でもBASICの代わりに、別なところでお土産を買ったので報告します。





ついつい買い物してしまったのは、大空町の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」。だって魅惑的なものがいろいろあるのだ。

b0068732_17232535.jpg地元女満別のパン屋さん、ブランジェアンジュの天然酵母パン、マインツ。ナッツやイチジク、カレンツがふんだんに入っている。北海道産の小麦を使っているそう。今度はお店まで行って、他のパンも試してみたい。

b0068732_1724493.jpg上湧別町のカキ寒風干し。サロマ湖のカキをオイル漬けにしたもの。旨味がぐっと濃縮されている。これは酒のつまみですね。どんなお酒にも合いそう。

b0068732_17243624.jpg買ったのはホタテご飯ではなく、おろし山わさびの醤油漬けの方。山ワサビとはホースラディッシュ(西洋ワサビ)のことで、おろしワサビご飯は道産子のソウルフードらしいです。そういえばわたしもそれに影響され、リトルロックのWild Oatsで買った瓶詰めが余ったとき、醤油を混ぜてご飯にのっけていた。網走にはワサビの全国ブランド、金印の工場があって、地元で栽培された山ワサビを加工している。

b0068732_1725355.jpg網走のお寿司屋さんが作った「焼き鱒鮨」。簡単に言ってしまえば、最近空弁で話題の焼き鯖寿司のカラフトマスバージョン。とは言え、鱒と鯖では全く性格が違うので、鱒をどう料理してあるのか確かめてみてください。しっとり仕上がった肉厚の焼き鱒と、シイタケ、ショウガ、ゴマ、マヨネーズの調和がなかなかのもの。手軽に持ち歩けるのでお弁当に最適。天都山のレストランで高いメニューを食べるなら、これを買っていった方がいいな。

他にも、ここの道の駅では、その日生み立ての玉子、サクランボ、野菜などなど、お土産というよりおかずの買い物ができる。そこがうれしいんですよね。

b0068732_17451311.jpgb0068732_17453556.jpg最後に、道の駅にもわりと近い網走市呼人にあるリスの森のジェラートを載せておく。楽天市場で結構人気があるらしい。また旅(マタタビ)とトウモロコシのフレーバーなので、どっちも色が地味だなあ。マタタビ食べて、また旅に来ようってことで、今回のオホーツクはひとまず終了です。

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-08-09 00:47 | 北海道の旅
<< 10周年 大通ビアガーデン事情 >>