人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!


今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!_b0068732_17341862.jpg今回のオホーツク行はこのエントリで終わりです。AMERICANBASICも結局行けなかったな。でもBASICの代わりに、別なところでお土産を買ったので報告します。





ついつい買い物してしまったのは、大空町の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」。だって魅惑的なものがいろいろあるのだ。

今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!_b0068732_17232535.jpg地元女満別のパン屋さん、ブランジェアンジュの天然酵母パン、マインツ。ナッツやイチジク、カレンツがふんだんに入っている。北海道産の小麦を使っているそう。今度はお店まで行って、他のパンも試してみたい。

今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!_b0068732_1724493.jpg上湧別町のカキ寒風干し。サロマ湖のカキをオイル漬けにしたもの。旨味がぐっと濃縮されている。これは酒のつまみですね。どんなお酒にも合いそう。

今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!_b0068732_17243624.jpg買ったのはホタテご飯ではなく、おろし山わさびの醤油漬けの方。山ワサビとはホースラディッシュ(西洋ワサビ)のことで、おろしワサビご飯は道産子のソウルフードらしいです。そういえばわたしもそれに影響され、リトルロックのWild Oatsで買った瓶詰めが余ったとき、醤油を混ぜてご飯にのっけていた。網走にはワサビの全国ブランド、金印の工場があって、地元で栽培された山ワサビを加工している。

今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!_b0068732_1725355.jpg網走のお寿司屋さんが作った「焼き鱒鮨」。簡単に言ってしまえば、最近空弁で話題の焼き鯖寿司のカラフトマスバージョン。とは言え、鱒と鯖では全く性格が違うので、鱒をどう料理してあるのか確かめてみてください。しっとり仕上がった肉厚の焼き鱒と、シイタケ、ショウガ、ゴマ、マヨネーズの調和がなかなかのもの。手軽に持ち歩けるのでお弁当に最適。天都山のレストランで高いメニューを食べるなら、これを買っていった方がいいな。

他にも、ここの道の駅では、その日生み立ての玉子、サクランボ、野菜などなど、お土産というよりおかずの買い物ができる。そこがうれしいんですよね。

今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!_b0068732_17451311.jpg今年の別荘はオホーツク その15 この道の駅は使える!_b0068732_17453556.jpg最後に、道の駅にもわりと近い網走市呼人にあるリスの森のジェラートを載せておく。楽天市場で結構人気があるらしい。また旅(マタタビ)とトウモロコシのフレーバーなので、どっちも色が地味だなあ。マタタビ食べて、また旅に来ようってことで、今回のオホーツクはひとまず終了です。

Washy


by flyingshack | 2006-08-09 00:47 | 北海道の旅
<< 10周年 大通ビアガーデン事情 >>