イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
リンク集
こちらからどうぞ

----NEWS----

Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------

このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル

AX
アクセス解析

今年の別荘はオホーツク その13 天都山ほっつき歩き

b0068732_13234028.jpg全く反響のないオホーツクシリーズですが、どんどん更新します。斜里岳に登った翌日は月曜日。docは仕事、わたしは単独行動です(前回の網走でも同じパターンで、自転車でなんちゃって独り旅をしました)。

この日はおそろしい筋肉痛で、エコーセンター(通称エコセン)の図書館でまったりしようと思っていた。ここなら市民でなくても、本読み放題、DVD見放題。座敷もあって昼寝している人までいるとか。ところが、行ってみたら月曜休館だった。

b0068732_13243484.jpgさて、夕方までどうしよう~。一日まったりのつもりで半覚醒のままホテルから歩いてきたのに、居場所がなくなっちゃった。んじゃ、まあ天都山(てんとざん)でも行くかとトボトボ歩き始める。途中でふと思った。展望台まで4キロもあるのに、筋肉痛でまともに歩けないのに、車を運転して来るって発想がなんで全くなかったのだろう? 日本に帰って完全に運転を忘れちゃったわたし。

ちなみに天都山は、観光バスが必ず寄るところで、頂上に展望台があってオホーツク海と知床連峰が一望できる。冬は流氷展望ポイントとして人気。わたしも何度も行ったことがあるが、歩きは初めてだ。

b0068732_13253658.jpgそれにしてもアスファルトの車道は暑い! カンカン照りなのに帽子もない! 足も痛い! めげてきた頃、フルーツ狩りの観光農園まで来た。サクランボの木陰が涼しそう! 中を覗くと奥さんが「見ていらっしゃい」と声をかけてくれた。サクランボ狩りもしないのに木の下を散策し、パラソルの下で一休み。奥さんと世間話をする。お客さんは他に誰もいない。悪いなあと思ってサクランボを買おうとしたら、「あら、これからまた歩くんでしょ、持って歩けないわよ」と断られた。いい人だ。

お礼に写真で宣伝しておきます。天都山の観光農園は2か所ありますが、麓側にある小さな方です。素朴な感じで、親戚の農家で取らせてもらっているみたい。ナシの季節には珍しいひょうたん型の和ナシが実るそうですよ。

涼んで少し元気が出たところで出発(次回に続く)。

Washy

by flyingshack | 2006-08-05 09:07 | 北海道の旅
<< 今年の別荘はオホーツク その1... 今年の別荘はオホーツク その1... >>