イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


今年の別荘はオホーツク その11 もうひとつの清里


b0068732_19132399.jpg清里って知っていますか? と聞いたら、日本中のたいていの人が思い浮かべるのは八ヶ岳山麓の高原リゾート、清里だろう。Googleで「清里」を検索すると、22番目までは全部そこだった。でも23番目にやっと現れました。北海道清里町(きよさとちょう)です。網走管内の市町村のひとつで、写真のJR清里町駅は網走から約50キロ、斜里岳の麓にある。





b0068732_2353927.jpgそしてGoogleの24番目が、われわれが泊まった清里イーハトーブユースホステル(知床ツーリスト)だった。翌日斜里岳に登るため、登山口に近いここに決めたのである。実はわたしはこのユースに泊まるのは2回目。前回もよかったのでリピートした。ユースだけど楽天で予約できるんですよ。
b0068732_23551757.jpgユースホステルってどんなところか、20年以上前のイメージを今でも抱いている人は、ちょっと意外かもしれない。禁酒・ミーティング・シーツ持参・男女別相部屋、こういったことは今回一切ない。イーハトーブにも相部屋はあるが、われわれは個室に泊まった。民宿やペンションとあまり変わりない雰囲気である。その分それなりの値段はする。でも若いヘルパーさんがいたり、夜、リビング(写真)にお客さんが自由に集まったりして、ひとり旅でも寂しくないような昔ながらの良さは残されている。

b0068732_034450.jpgで、docさんとwashyさんはリビングで若者を捕まえて話につきあわせたのでは…という想像はハズレです。翌日に備え、温泉に行って居酒屋で腹ごしらえして速攻で寝た。イーハトーブユースは畑の真ん中にあるのだけれど、清里の街の温泉や食事処まで車で送迎してくれるのだ。ビールをたくさん飲んでも迎えに来てくれるので安心。

温泉は緑清荘という中心街から歩いても行ける町営の施設(真っ暗写真)。残念ながら露天はないが、源泉100%の掛け流し。サウナもある。ユースに泊まれば回数券価格で350円なり。斜里岳登山ツアーの方々はここに泊まるようです。

食事処はいくつかの選択肢の中から、ユースで一番人気という居酒屋「酒菜屋 大田」にした。ここが侮れない。清里町の人口は5000人くらい。5万じゃなくて5千ですぞ。小さい町だとお店を探すのに苦労するけれど、清里町では心配無用だ。例えばカキフライ。まずそのボリュームにびっくりするが、もちろん衣が厚いわけではない。厚岸産の大粒カキをふっくら揚げてあるのだ。ツブ刺しも、隣町斜里産の鮮度のいい大きな貝が豪快に出てきた。前も書いたがツブは差が大きいのでおいしいとうれしい。どれもボリュームが多いので、頼みすぎは禁物。ハーフサイズやおまかせ定食もあって、ひとり旅でも楽しめそうだ。
b0068732_915675.jpgb0068732_9221331.jpg
大田の目の前にはスーパーもあって、登山用の食料を手軽に仕入れることもできた。登山のベースキャンプとしては申し分のない町である。八ヶ岳の清里とは全然違うけれど、格段に静かでのどかな北の「リゾート」、いかがでしょう。

b0068732_10123042.jpg

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-08-03 18:29 | 北海道の旅
<< 今年の別荘はオホーツク その1... 今年の別荘はオホーツク その1... >>