イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


変わり種ビール


b0068732_1443410.jpgdeさんちのお祝い、日ハム8連勝などなど、乾杯の機会の絶えない今日この頃。わが家で飲んだビールの類を紹介する。





b0068732_204697.jpg
で、なんで「ホタテ」なの? とお思いでしょうが、これがれっきとした発泡酒なのだ。醸造元は網走ビール。今年網走通いがレギュラー化しているdocのおみやげである。ラベルを見ただけで、原材料の筆頭は網走産帆立貝柱、技術指導は田崎真也、東京農業大学生物産業学部と興味深いことが書いてある。姉妹品は昆布ドラフト。おそるおそる味見をしたら帆立も昆布もそれらしい味はしなかった。doc曰く「発泡酒の味」。ちょっと拍子抜けである。

b0068732_141255.jpg次なる変わり種は、このオレンジ色の一杯。網走ビールでつくっている陸別産ニンジンの発泡酒だ。こちらの方はかなりしっかりニンジン風味がした。好みは分かれると思うけれど、ある意味ホタテドラフトよりずっと有り難みがある。きらいじゃないです。

b0068732_271696.jpgボトルとネーミングはこんな感じ。ジョッキを持っているのは、しばれ君という陸別町のマスコットとか。彼はどう見ても未成年ですが、アルコール分は5%ですのでお子様はご遠慮ください。それにしても耳にリボンをしているウサギを30年ぶりくらいに見た気がする。このお酒、ニンジンとベリービールとゆるキャラが何より大好きな方にぴったりです(←いるのか)。

b0068732_333029.jpg最後はミヤーンさんにいただいた自家製ビール。この人は何年も前からビールづくりにチャレンジしていて、最近ではずいぶん上達しているらしい。瓶の中で熟成が進んでいるので、解禁日まで待って開けてみた。ミヤーンさんが普段愛飲しているベルギービール風の味だというので、かなり期待して味見する。これがおいしかった。香りがとてもフルーティだった。それと、こんな感想ってありなのかなと思うけれど、糖分がちゃんとアルコールになっているのにとても感心した。手作りでこんなビールができるなら、うちでもやってみたいとdocは思ったに違いない。

ちょっと気になったのは、ミヤーンさん、ベルギービール風にしようとスパイスのコリアンダーを入れたらしいのだけれど、情報がなくて実か葉かわからず、葉の方を入れたんだそうな。東南アジア各国を歴訪しパクチーを愛するミヤーンさんらしい選択だけれど、実際どちらなんでしょう。とりあえずカメムシのような香りはしませんでした。

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-07-04 02:10 | 食卓
<< 北国ガーデニングのお手本 標高629mの高山 >>