イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


やっとかめ名古屋・三重の旅 その15 やっとかめの再会

--------------------------------------
4日目 伊勢・二見
--------------------------------------

b0068732_1221658.jpgさて、このシリーズのタイトルについて。なんで「やっとかめ(久しぶり)」なのかといえば、Docがむかしむかし名古屋に住んでいたからである。一方、三重はDocにとっても初めての地。でも三重でも「やっとかめなこと」が待っていた。





伊勢の赤福本店前で待ち合わせしたのは、Docの名古屋時代の「ご学友」、Yさん夫妻。約20年ぶりの再会だ。最初から読んでくださっている奇特な方はお察しと思うけれど、某K塾の寮で一緒だった人なのだ。それにしても、Docは浪人時代というビミョーな時期にも、よい友達をつくっていたのだなあ。20年ぶりに会ってもらえるなんて、なんと素晴らしいことか。

夫妻は別のまちにお住まいで、わたしたちのわがまま気まま旅に合わせて、わざわざ伊勢までやってきてくれた。買い食いに散々つきあってもらった後、Yさんの車で二見方面へ出発。さてさて、どこへ連れていってもらえるのでしょうか?

b0068732_1193893.jpg最初についたところは、朝熊山。「あさくまやま」じゃなくて「あさまやま」と読むんだそう。山頂は伊勢湾から太平洋までぐるっと見渡せる展望ポイントだった。鳥羽や温泉に泊まった答志島、バスと船で回ってきた志摩半島が見えた。志摩はYさんのふるさとでもある。ここ数日で行ったところが鳥瞰できて大満足。

b0068732_120335.jpgそしてここは、ただただ眺望が開けているだけではない! 足湯に浸かりながら絶景が楽しめるのである! 靴と靴下を脱いで、4人並んでドボンと入浴。この日は風がものすごく強くて寒かったので、足が温まるのは有難かった。それにしても風の強さよ。涙目になって景色が見えない。思わず前屈みになる4人。さすが神風を起こした伊勢の風の神! うちのデジカメをぶっ壊した風の神!

b0068732_1204924.jpg山から下りて、行ったところは夫婦岩。ふたつの岩が注連縄で結ばれている。初日の出の名所で、1月のカレンダーと言えばここが定番らしい。確かにこれって見たことある。こここそ日本の由緒正しい観光名所なのだ。名所というか本当は本殿のない神社なのだけれど。それにしても風が強い。記念写真を取ろうにも、日本人もガイジンさんもみんな真顔でいられない。ここまで強いとかえって思い出に残るというもの。

風に追い立てられるように伊勢に戻った一行。そこで待っていてくれたのは、もうひとりのDocの「ご学友」、Tさんだった。みんなで伊勢市内のおしゃれな飲み屋さんへ。Ken's庵と言って沖縄風とアジア風を取り合わせたメニュー、焼酎の品揃えが豊富なお店であった。もし札幌にあったら是非また行きたいようなところである。

YさんもTさんも、三重で学校の先生をしている。Tさんの学校は島なので、それならではの爆笑話題がいっぱいだった。Yさんはある方面のスペシャリストになっていた。みな進む方向は違えど、働き盛りなのだ。近況を報告し合っているうちに、あっという間に会はお開きになってしまった。名残惜しいお別れ。

YさんTさん、あれからずいぶん経ってしまいましたが、わたしたちの旅を思い出深いものにしていただいて、ありがとうございました。北海道に来るときにはぜひ連絡くださいね!

previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-06-14 12:08 | 日本の旅
<< 別館オープンのお知らせ よさこい初参加? >>