イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


やっとかめ名古屋・三重の旅 その14 神様のいる風景


なかなか進まないけれど、伊勢で見つけた神宮がらみの三題。

b0068732_21144614.jpgまずは伊勢の人々が神様へのリスペクトを表現する方法について。そのひとつは建物だそうだ。伊勢の民家は「切妻入り」が多い。写真左のように屋根が三角に見える側面に入口を設けるのである。それは神宮の正殿が写真下のような感じの「平入り」なので、遠慮してそうしているのだとか(写真は豊受大神宮です)。
b0068732_21211883.jpgこれは一説なのでウソかホントかはわからないが、尊敬するものを単純に真似しないとは、奥ゆかしくて興味深い。これに比べると、旅の初めに見た名古屋市役所と愛知県庁は、名古屋城を尊ぶフリして実はないがしろにしているのではないかと勘ぐりたくなる。





b0068732_22375035.jpg二題目は注連飾り。バスに乗りそびれたわれわれは麻吉旅館のある古市から内宮まで歩く羽目になった。道すがら、ほとんどの家の玄関に注連飾りがあるのに気がついた。9割5分以上の家に付いている。お正月でもないのになんで? 呪文のようなお札の文字はなに?
b0068732_23115096.jpgその答えは「おかげ横丁」のおみやげ屋さんで知った。お札が厄除けの携帯ストラップになっていたのである。「蘇民将来」が人名とわかると読みやすくなる。答えを知りたい方は伊勢志摩きらり千選のこのページへどうぞ。なんだかちょっとモーゼがエジプトを出たときの「過ぎ越し」の話みたいです。バスに乗り遅れるのもなかなか勉強になるものだなあ。

最後は風の神について。伊勢神宮の内宮に風の神をまつる風日祈宮(かざひのみのみや)というお宮があった。神宮の案内書でもらえる、かわいらしいカラーのイラストマップ(神社司庁広報部制作)を見ると、説明はこうだ。

b0068732_2138428.jpg風の神をまつる別宮です。
鎌倉時代の元寇(げんこう)の
時、神風(かみかぜ)を吹かせて
日本を守った神です。(全文引用)
うーん。ブラジル人の友達がまた「今どき自分の国だけ守ってくれる神様なんているわけ?」と言うのが聞こえるような気がする。このキャッチフレーズって鎌倉時代からアップデートされてないんじゃないかしら? 広報部さん、デザインを新しくするのもいいけれど、ちょっとコンセプトを変えてみたらどうでしょうか?

previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-06-11 21:22 | 日本の旅
<< よさこい初参加? 恐怖のエレベーター >>