人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


菜の花まつりで大収穫


菜の花まつりで大収穫_b0068732_9143699.jpg日曜の午後から「たきかわ菜の花まつり」に行ってきた。滝川市も昔仕事で通ったところで、わたしのつくった観光コピーがまだ使われていた! どんなコピーかは内緒です。仕事をしていたとはいえ、満開の菜の花畑を見るのは初めてだ。








菜の花まつりで大収穫_b0068732_11235857.jpgまつり会場に着いたのは午後3時。イベント終了の時間だった。相変わらず、計画性のないflyingshack家。ジンギスカンもすっかり終わり、片づけが始まっていた。しかし、ただでは帰ってきませんでしたよ。30分1本勝負で出店を大いにひやかしてきた。

菜の花まつりで大収穫_b0068732_8522388.jpg<買ったもの・食べたもの>
はるゆたか(小麦)のメロンパン2個300円 → 200円
菜種油入りはるゆたかのシフォンケーキ800円 → 500円
菜種油600円 → 600円(これだけ定価)
アスパラ1束 → 無料
米(ほしのゆめ) → 2000円
つきたてきなこ餅 → 無料

しつこく値切ったわけじゃありませんよ。デパ地下の夕方状態ですね。
菜の花まつりで大収穫_b0068732_8512173.jpg菜の花まつりで大収穫_b0068732_8513991.jpg菜の花まつりで大収穫_b0068732_8515994.jpg
菜の花まつりで大収穫_b0068732_924148.jpgケッサクだったのはアスパラを売っていた農家の出店。「生で食べられる」というふれこみに誘われて、カットしたアスパラをつまんでみた。おお、生だけどサクサクしてうまいでないの。筋っぽくないし。これいくら、と聞いたらそれは見本だった。「あげますよ」。かくして朝採りアスパラ6本いただいてしまった。今年はアスパラの当たり年だなあ。
菜の花まつりで大収穫_b0068732_1184012.jpg農家のとうさんの話を聞いていたら、アスパラの味のヒミツは「水」みたいだった。いきなり怪しいぞ。でも、FFC農法といって愛地球博にもパビリオンが出るほどのものらしい(リトルロックにいたので全然知らない)。特殊な鉄分を加えた水で育てると、微生物が増えて農薬に頼らずすむんだそうだ。鉄分と微生物と農薬の因果関係はさっぱりだったが、日に焼けた農家のとうさんがニコニコして「微生物って気持ちで増えるような気がします」なんて言うと、妙な説得力があるのであった。それで、とうさんからお米を買ってみた。これも見本品! 農薬が減ったので田んぼにホタルが帰ってきたんだとか。どんな味か楽しみだ。

気の毒だったのはDocで、5キロの米袋を担いで駐車場まで500メートル歩いた。10キロ買っていたらふてくされてたかも。

なに? 肝心の菜の花はどうしたって? ちゃんと撮ってきましたよ。
≫北海道一の菜の花畑

Washy


by flyingshack | 2006-06-04 23:16 | 北海道の旅
<< 北海道一の菜の花畑 やっとかめ名古屋・三重の旅 そ... >>