イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


今年の別荘はオホーツク その8 毎日使えるおみやげ


b0068732_14333960.jpg網走から知床峠に向かう国道で、Docがうれしいメッセージを見つけた。今日までだってさ。






斜里窯は、この道を走るたび必ず寄っていくところである。最初に来たのはもう10年以上前。以来、少しずつ買い集めて、今では斜里窯の器が食卓に上らぬ日はない、なんてことになっている。思えばここも仕事をきっかけに知った窯である。滝上・紋別に引き続き、またしてもオホーツクと縁あることを思い出した。

b0068732_14345417.jpgあたりが夕方の色に染まる帰り道、窯に立ち寄った。知床連峰の一座、海別岳の麓にあって、一帯には畑と防風林が広がっている。遠くには斜里岳も端正な姿を見せている。訪ねていくと、主の中村二夫さんが母屋に招じ入れてくれた。玄関先が展示室になっていて、これから開かれる個展の内覧会をしているのだとか。新作シリーズなど一足先に見せていただいて、ちょっと得した気分。

続いて、向かいの展示室でお買い物。中村さんは親子3人で作陶していて、息子さんが案内をしてくれた。お茶をいただきながらなんとはなしに、萩から引っ越してきた25年前の話になる。登り窯にぴったりの斜面にちょうど開拓者の廃屋があったので、ここに移住を決めたんだとか。そのとき彼は小学生…続きは現地でどうぞ。

b0068732_1434445.jpg今回の狙いは、春夏の器と、焼酎のお湯割りを飲む湯呑み。迷った末、写真の器たちを仕入れてきた。夏らしい魚の絵付け皿は、最近の人気シリーズだそう。ちょっと深めの5.5寸。ほかは手前から右回りにミルク入れ、湯呑み、ビアマグ、三平皿2種。ミルク入れは、銘々のそば汁入れになる予定。登り窯で一点ずつ焼いた器がこれ全部で1万円ほどで、いくら3割引とはいえ驚きである(湯呑みひとつはおまけでいただいたアウトレット品)。

b0068732_14195667.jpgこのお手頃さも魅力だけれど、なんでわたしが斜里窯の器が好きかというと、まず丈夫だから。今まで買ったものは全て欠け一つなく健在。それになにより、使いやすい。普通人のわたしは、おかずができちゃってから何に入れるか考える。そのときついつい、斜里のカレー皿や小鉢に手が伸びるのだ。写真はいももちのエントリで載せたもの。ニラの炒め物が入っている楕円の器がカレー皿だ。

斜里窯では、中村家のおかあさんが一番身近なユーザーで、おかあさんが使わなくなった器は自然に廃番になっていくのだとか。カレー皿は定番として生き残っていたので、中村家でも重宝されているのだろう。一家はうちと同じで餃子も大好きなんだとか。ひょっとして好きな食べ物が似ていると、必要な器も似てくるのかも、とちょっと興味深く思ったWashyであった。

斜里窯は、国道334号の斜里町峰浜から、看板を頼りにウナベツスキー場方面へ入ったところにあります。主のポリシーとかで看板は控えめですので、見落とさないように。東京方面の方、6月14日から20日まで、小田急百貨店新宿店で個展があるそうです。おせっかい情報でした。

シリーズトップ | その7 | その8 | その9
*オホーツクシリーズは次の探訪までお休みです。ほんなら三重シリーズへ戻るわな~。

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-05-31 14:59 | 北海道の旅
<< 罪つくりな春の姫様 今年の別荘はオホーツク その7... >>