人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


今年の別荘はオホーツク その4 網走の夜はアメリカン


今年の別荘はオホーツク その4 網走の夜はアメリカン_b0068732_029229.jpgさて、MAS BURGERさんがその夜連れていってくれたバーは「AMERICAN」という。でもその名前は店を出た後で知った。名前を見てちょっと笑った。だって全然アメリカンじゃなかったからだ。





今年の別荘はオホーツク その4 網走の夜はアメリカン_b0068732_032549.jpg店の入口にはこんなボードが。貼ってあるレコードジャケットは、三木聖子の「まちぶせ」、ザ・タイガースの「フィナーレ」と「青い鳥」である。どこがアメリカン? しかも下には「湘南スタイル」!

店内は南国調で、湘南スタイルというよりハワイアンスタイル。ハワイに行ったことがないのでわからないけれど。でも湘南でないことは、茅ヶ崎出身のわたしが保証する。そして、かかっていた曲は思い切り懐かしい日本のフォークだった。

前回ジャズバーに似ていると書いたけれど、世の中にはロックバー、フォークバー、ブルースバー、レゲエバーってな具合に、いろんな音楽バーがあるんですね。ここAMERICANはその全てを合わせたような店で、オールジャンルのレコードが聴けるバーなのであった。店内に飾ってあるジャケットを見ると、ジャズ、クラシック、演歌はないみたい。でも言えばひょっとして奥から出てくるのかも。

今年の別荘はオホーツク その4 網走の夜はアメリカン_b0068732_272233.jpg先客が帰ってしまったのをいいことに、3人で入れ替わり立ち替わりリクエストをしまくった。MAS BURGERさんはチューリップ、ビートルズ。Docはさだまさし、松山千春、五十嵐浩晃。Washyはアリス、堀内孝雄! スタレビを頼んだら、根本要が小田和正と一緒に「木蘭の涙」を歌った「クリスマスの約束」のライブ映像まで見せてくれた。

リクエストしながらDocが取材したところによると、マスター、本当はソウルが好きなんだとか。でもジャンルを限ると網走ではやっていけないので、いろいろ取り揃えているという。なんだか地方のおそば屋さんに行くと、やたらメニューが多いのに似ているかも。でも、どんなお客さんと一緒でも、みんなが必ず楽しめるってすごいことだと思う。

わたしはちょっと夢想してみた。Novaさんと旦那様のクマちゃんがミシシッピからやってきて、ここで一緒に飲んでいる様を。Novaさんが70年代のソウルをリクエストして、うれしそうなマスター。インディアナ出身のクマちゃんは、何を頼むのだろう。その夜、AMERICANは本当にアメリカンになった。と、思いきや、ニューオーリンズからMarrrsanが乱入し、みんなでオフコースを熱唱!

オホーツクが別荘化する今年、この店にはきっとまた行くと思うので、続報をお楽しみに。


シリーズトップ | その3 | その4 | その5

Washy


by flyingshack | 2006-05-24 00:41 | 北海道の旅
<< 今年の別荘はオホーツク その5... 今年の別荘はオホーツク その3... >>