イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


今年の別荘はオホーツク その3 網走の夜はまいうー


b0068732_17572755.jpg網走に到着したわれわれを待ち受けていたのは、長いおつきあいのMAS BURGERさん。網走人として夜の街の案内役をしていただいた。この間初めてコメントを書いてくれたので、晴れてハンドルネームが決定したばかり。さっそく、その由来となったお店へGO!





そこは八点鐘というお好み焼きのお店。しかしお好みを焼きに来たわけではない。お目当てはホッケバーガー。読んだ通り、ホッケのすり身で作ったパテを挟んだバーガーなのである。めざといというかなんというか、すでに「メレンゲの気持ち」の取材で石塚英彦が来ている。今年一躍全国区になったまいうーなメニューらしい。

b0068732_1758447.jpgこれと生ビールで、ひとまず再会の乾杯! 食べてみると、ホッケバーガーです。ちゃんとホッケの味がします。ここまで食べやすくするまで苦労を重ねたんだろうなあ。でも味としては姉妹品の鱒の方が、個性はないけれどパンによく合う気がする。MAS BURGERさんの名前の由来はもちろんこのメニューから。お店の人ではないけれど、仕事柄、海産物の味を探求しているので、われわれのプリミティブな感想にも真剣に耳を傾けていた。

b0068732_17594195.jpg食べたら次へ移動。蒸汽船というMAS BURGERさんおすすめの海産物がおいしい居酒屋。MBさんは今揚がっている魚がわかるので、旬のものを選んで注文した。刺身の盛り合わせに、生ウニの小鉢、焼いたナメタガレイ、タマネギすり身など。どれもわりと手頃な値段で新鮮さは抜群だ。Washyはツブ刺がうまいと言ってたくさん食べた。ウニやツブは差が大きいので、おいしいのに当たると幸せだ。

ここまででだいぶ幸せになったわれわれだが、実はこの夜のメインイベントはこれからだった。MBさんが次に行く店の説明をしてくれたのだけれど、今まであまり聞いたことのないようなジャンルの店だった。知っている単語で一番近いと言えばジャズバー。でもジャズではなくフォーク、いやそうではなく? とにかく行ってみよう、ということでこの話は次回。


シリーズトップ | その2 | その3 | その4

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-05-23 00:51 | 北海道の旅
<< 今年の別荘はオホーツク その4... 今年の別荘はオホーツク その2... >>