人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


今年の別荘はオホーツク その3 網走の夜はまいうー


今年の別荘はオホーツク その3 網走の夜はまいうー_b0068732_17572755.jpg網走に到着したわれわれを待ち受けていたのは、長いおつきあいのMAS BURGERさん。網走人として夜の街の案内役をしていただいた。この間初めてコメントを書いてくれたので、晴れてハンドルネームが決定したばかり。さっそく、その由来となったお店へGO!





そこは八点鐘というお好み焼きのお店。しかしお好みを焼きに来たわけではない。お目当てはホッケバーガー。読んだ通り、ホッケのすり身で作ったパテを挟んだバーガーなのである。めざといというかなんというか、すでに「メレンゲの気持ち」の取材で石塚英彦が来ている。今年一躍全国区になったまいうーなメニューらしい。

今年の別荘はオホーツク その3 網走の夜はまいうー_b0068732_1758447.jpgこれと生ビールで、ひとまず再会の乾杯! 食べてみると、ホッケバーガーです。ちゃんとホッケの味がします。ここまで食べやすくするまで苦労を重ねたんだろうなあ。でも味としては姉妹品の鱒の方が、個性はないけれどパンによく合う気がする。MAS BURGERさんの名前の由来はもちろんこのメニューから。お店の人ではないけれど、仕事柄、海産物の味を探求しているので、われわれのプリミティブな感想にも真剣に耳を傾けていた。

今年の別荘はオホーツク その3 網走の夜はまいうー_b0068732_17594195.jpg食べたら次へ移動。蒸汽船というMAS BURGERさんおすすめの海産物がおいしい居酒屋。MBさんは今揚がっている魚がわかるので、旬のものを選んで注文した。刺身の盛り合わせに、生ウニの小鉢、焼いたナメタガレイ、タマネギすり身など。どれもわりと手頃な値段で新鮮さは抜群だ。Washyはツブ刺がうまいと言ってたくさん食べた。ウニやツブは差が大きいので、おいしいのに当たると幸せだ。

ここまででだいぶ幸せになったわれわれだが、実はこの夜のメインイベントはこれからだった。MBさんが次に行く店の説明をしてくれたのだけれど、今まであまり聞いたことのないようなジャンルの店だった。知っている単語で一番近いと言えばジャズバー。でもジャズではなくフォーク、いやそうではなく? とにかく行ってみよう、ということでこの話は次回。


シリーズトップ | その2 | その3 | その4

Washy


by flyingshack | 2006-05-23 00:51 | 北海道の旅
<< 今年の別荘はオホーツク その4... 今年の別荘はオホーツク その2... >>