イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


不揃いのアスパラガス


b0068732_0454317.jpgDocが職場からグリーンアスパラガスを持って帰ってきた。いただきものをみんなで分けたとか。ぱっと見て、これは期待できるぞ、と思った。長さも太さもバラバラなので、店で買ってきたものではない。お庭で掘ってきてくださったか、それとも農家の人が規格外のものを持ってきてくださったか。だとしたら、朝採りかもしれない、なんて思いながら、夕食にゆでて食べた。せっかくなのでシンプルに塩だけつけて。Docはマヨネーズもつけてましたが。

b0068732_044457.jpg昔、アスパラはなんとなく穂先が好きだったけれど、新鮮なアスパラは根元の方がおいしい。穂先にはタラの芽みたいなコクがあるのに対して、根元はみずみずしくて甘みがある。この日のアスパラは穂先がちょっとシワシワしていたものの、根元を噛むと甘い汁気がジュッと出たので、やっぱり新しかったに違いない。





食欲増進話はここまで。ここからは減退話なのでご注意。去年、アメリカブログ長屋で、アスパラを食べた後おしっこがくさい、という話題で盛り上がった。アスパラを食べた人は、チェリーさんdeさん。flyingshack家では、いつかたくさん食べたとき確かめようという話になった。

ちなみにアメリカではアスパラ→おしっこという連想は常識らしく、映画「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」にも、ネタとして登場する。わたしたちは長屋で話題になるまで、そのネタの意味がさっぱりわからなかった。

さて、今回の新鮮アスパラを用いたテスト結果は、陰性であった。しかしついこの間、スーパーで買った今年初の地物アスパラでのテストでは、みごと陽性だったのである。なんでだろう。臭いの原因物質はタンパク質を分解してできるメチルメルカプタン。アスパラは数日貯蔵するとグルタミン酸が増えるらしい。貯蔵とタンパク質の分解と臭いはなにか深い関係にあるのかも、と、文系Washyは無益な想像をめぐらしている。

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-05-16 00:47 | 食卓
<< 青空の下の青じゅうたん ドームは外が特等席!? >>