イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


やっとかめ名古屋・三重の旅 その7 岬めぐりのバス

--------------------------------------
3日目 答志島-鳥羽-志摩-伊勢
--------------------------------------

b0068732_2146453.jpg今回の旅行のために、名古屋発着の近鉄周遊券を買った。これがすごい。「まわりゃんせ」という(クリックで写真拡大)。往復特急券とフリー区間乗り放題という基本機能のほか、三重交通バスや船も乗り放題。さらに25以上の観光施設に入場できるのだ。もし全ての施設に普通に入場したとすると28,050円かかる。それが交通費込みで9,500円っていうんだから、どうなっているんだというお得さだ。

これまですでに名古屋-鳥羽が片道2,950円、鳥羽水族館2,400円、答志島までの船が往復1,060円で、しめて6,410円。帰りを計算に入れれば、すでにほぼ元を取っている。





じゃあ、これから何をしよう。例えば、伊勢・安土桃山文化村に行けば、一気に4,900円のお得になる。1,000円の温泉だってタダで入れる。

b0068732_05749.jpgここでわれわれは最も地味な選択肢を選んでしまった。別な言い方をすれば、乗り物マニアの道である。Docの河合フレンドYさんおすすめのビューポイント・大王崎灯台に、列車とバスを乗り継いで行くことにした。これだと乗り物にはたくさん乗れるけれど、派手にお得感は味わえない。周遊券を持たしたら、つい乗ってしまうわれわれ。因果なものだ。

b0068732_116296.jpg近鉄鵜方駅から三重交通バスで大王崎へ。大王崎からまたバスでYさんのふるさと御座(ござ)へ。この路線は、エビのような志摩半島の背筋を行く。進行方向右が真珠養殖で有名な英虞湾、左が太平洋だ。昔地理で習った。

b0068732_1292059.jpgとは言え車窓から英虞湾はほとんど見えず、両側が海という実感はない。でも、ここで地図を頭に浮かべて密かにドキドキするのが乗り物マニアたるもの。

b0068732_044651.jpgおばちゃんたちや部活帰りの男の子に混じってバスに揺られていると、実にゆっくり時間が流れる。癒しに飢えているなら、温泉よりバスに乗れ。とかなんとか妄想しているうちにバスの終点、志摩半島先端の御座港に到着。おっと、時刻をメモするの忘れてた。最近はこれだからマニア失格だ。

previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-04-26 09:58 | 日本の旅
<< やっとかめ名古屋・三重の旅 そ... ふきのとう味噌 >>