イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


やっとかめ名古屋・三重の旅 その4 名古屋飯入門


Novaさん、みなさんお待ちかね、名古屋飯レポ! リトルロックを去るとき、ナイトさんが空港で「名古屋の不思議」という本をくれた。中身はめくるめく不思議メニューのオンパレード。まさかこんなに早く役に立つ日が来るとは… しかし、この本はディープすぎて、たった一泊でその世界に耽溺するのは無理というものだった。なにしろ裏表紙のコピーに抜粋されているだけでも、赤味噌ラガービールに味噌フォンデュ…と続くのだ。というわけで、われわれは名古屋初心者コースをちょっとかじってきました。

b0068732_0514657.jpgまず、ここははずせないとDocに連れて行かれたのは、山本屋総本家。注文はもちろん親子煮込みうどん。ここは超有名で東京にも支店ができたらしいけれど、「名古屋の不思議」にはしっかり載っている。想像以上に生煮えな麺にWashy大喜び。打ち粉はそば粉なんだってとふたりでひそひそ話。打つ気?

b0068732_11348.jpg名物手羽先。ウギーさん推奨の店は山ちゃんだが、札幌支店ができたのでしぶしぶパス。鳥銀本店という着物女将がいるような店で食べたので、想像していた「ウイングスをバカスカ食う」って感じにはならなかった。実はこの日、偶然にも一時帰国していたナイトさんと、風来坊の手羽先をバカスカ食う画策をしていたのに、実現せず。残念!

b0068732_921945.jpgHootersのチキンウイングス。フーターズ、Tebasakiで聖地名古屋に殴り込み! と、いうのはもちろんウソで、Memphis店のをご参考のために載せました。これがアメリカの手羽先です。(ウソと言えば、ナイトさんに名古屋コーチンKFCに行こうと言われ、だまされかけた。)

b0068732_854649.jpgきしめんはWashyのリクエスト。小学生時代、東名高速の守山パーキングエリア(名古屋市内)できしめんを食べたというのが唯一の名古屋体験だったWashy。以来大好物になり、大学時代は袋入りのゆできしめんばかり食べていた。初めて街に降りたって食べた本場の味は「やっぱこれだよー」。


b0068732_1015058.jpg去年、愛・地球博に行ったビスケさんも書いていたひつまぶし。ビスケさんのは鰻がびっしりだったけどな。1杯目・そのままで、2杯目・薬味入りで、3杯目・だし茶漬けで、というのがお店からのアドバイス。Docはずっと初体験だと言っていたが、味わってみて、合格後、奮発して食べた記憶がよみがえったそうな。

b0068732_10414748.jpg伊勢のコンビニで買った小倉&マーガリンサンドロール。クリーム入りどら焼きみたいで意外にノーマルだった。やっぱり納豆コーヒーゼリーサンドに挑戦しないとダメかな。


b0068732_9411954.jpg最後の2つは新幹線で食べた駅弁。名古屋コーチン普及協会認定品、純系名古屋コーチン弁当。


b0068732_946386.jpgConnieWestさんが名古屋飯というタイトルでエントリしていた2つの味が1つの駅弁になっていた! ナイトさん曰く、エビフリャーなんて誰も言わないよと思っていたら、自分のおばあちゃんが思いっきり言っていたそうです。


振り返ると、かなり、食べて、ますね。でも、これでも名古屋の不思議の入口にたどり着いたかどうか。ConnieWestさんの郷愁の味あんかけスパも食べてみたかった。欲張りすぎです。

previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-04-11 00:36 | 日本の旅
<< ハワイ発インディアナ経由サッポロ着 やっとかめ名古屋・三重の旅 そ... >>