イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


やっとかめ名古屋・三重の旅 その3 河合と再会する

--------------------------------------
2日目 名古屋-鳥羽-答志島
--------------------------------------

b0068732_14283761.jpg2日目は鳥羽への移動日。しかし、Washyが「千種に行こうよ」としつこかったので、寄り道することになった。千種(ちくさ)とは、Docがいた河合塾の寮があるところである。その名も栄光寮。入っただけですでに合格したような名前だ。Docは「べつに行かなくてもいいよ」とずっと言っていたが、本当は懐かしいみたいだ。なにしろ約20年ぶりですから。

まず寮に近い今池(いまいけ)へ。Docの説明によると、今池は札幌でいえば二十四条みたいなところだそうだ。栄(さかえ)に次ぐ第二の繁華街で、うらびれたところもあるからとか。





ついでにDoc流に説明すると、

名古屋駅=札幌駅
久屋大通公園=大通公園(テレビ塔、デパートがある)
栄=すすきの
今池=北二十四条
東山公園=円山公園(動物園がある)

なんだそうな。札幌以外の方には何の説明にもなってませんね。

b0068732_14264578.jpg今池は20年前と比べて、とても都会的になったそうだ。大通に面して清潔感漂うビルが建ち並んでいた。「パチンコ屋が減ったな」とDoc。昔は通りの両側にズラズラ並んでいたそうだ。一等地の交差点で、元気に営業するこの店を発見(右の写真はごく一部の読者のためのサービス画像です。他の方にはなんのこっちゃですみません)。

b0068732_14441038.jpg当時ときどき買い物をした小さなデパート、ユニーに入って忘れ物を調達。最上階には、今風にフードコート化はしていたものの、昔どおりに寿がきやとどんどん庵があった。寿がきやラーメン1杯280円。肉入りでも350円。この値段はあまり変わってないとか。たまには外食もしたい貧乏学生の強い味方だよなあ。わたしも食べてみたかったけれど先を急ぐ。

b0068732_15181179.jpg千種の寮方面へ歩いた。「コメダコーヒー、ちゃんとあるなあ」。「あそこでうどん食べた」。変わっていないものもあるが、街の雰囲気は変わっているらしい。マンションがずいぶん増えたとか。河合塾千種校の看板が近づいてきて、どうやらこのあたりが寮らしい。「○○の下宿がこの辺だったよな…」。ぶつぶつ言いながら寮を探すDoc。

「あ、ここだ」
「へ? ここって? ○○君の下宿?」
「いや、ここが栄光寮だよ」

b0068732_15185628.jpgそこは洒落たマンションになっていた(左手前から2軒目)。栄光寮はなくなってしまっていた。さすがに寮長はとっくに引退しているとは思ったけれど。寮も老朽化して取り壊され、同じ場所に建て替えはされなかったのだろう。河合塾が地域に気を遣って建てたと思われる、町内会の掲示板だけが、寮の痕跡を残していた。ちょっとさびしそうなDoc。わたしも、寮生が夜脱走するとき、窓から飛び降りていたトタン屋根とか見たかったのになあ。

previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-04-10 22:47 | 日本の旅
<< やっとかめ名古屋・三重の旅 そ... やっとかめ名古屋・三重の旅 そ... >>