イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


やっとかめ名古屋・三重の旅 その1 いきなりお土産ショッピング

--------------------------------------
1日目 新千歳-セントレア-名古屋
--------------------------------------

b0068732_141012100.jpgセントレアに着いて、地図をもらおうと観光案内カウンターに並んだら、さくっと番抜かしされた。むっ。しかも今日2度目。Docが笑って、名古屋は変わってないなあ、と言う。名古屋人ってせっかちなの? でも街を歩く人々のスピードはそんなに速くなかった。ふーん。歩行者信号の音も違う。これを昔タモリが「信号までミャーミャー言ってる」と評した、とDoc。音量も札幌よりずいぶんと小さい。これで用が足りているのならこの方がいいなあ。名古屋のみなさん、出だしからこんなですみません。わたしはこれでも名古屋を楽しんでおります。





b0068732_14405011.jpgもらった地図から速攻で選んだ最初の目的地は「ノリタケの森」だ。ノリタケ本社のある場所で、住所からして則武新町。100年前から工場のあった敷地が、園地になって市民に開放されている。ミュージアムでは明治・大正期の豪華なオールドノリタケや、実際にそこで型作り、絵付けなどをする職人さんを見ることができる。囲いの外のちょっといかがわしい界隈とは別世界である。

b0068732_1411621.jpgわが家は工場見学が好きなのかもしれない。他にビール工場、ワイナリー、ウイスキー工場などに行ったことがある。あれ、お酒ばっかり。偶然だなあ。お酒工場では試飲が欠かせないけれど、陶器工場ではアウトレットがお楽しみだ。ショップでおみやげに、フォークやスプーンなど12本も買ってしまった。旅の初日からいきなりバックパックが重くなった。でもこれでようやく出自不明の安食器(もしかして学生食堂の!?)から脱却できるぞ。もうひとつは葉っぱの形をしたボーンチャイナの茶こしと茶こし受け。金シャチベアーはさすがに買っておりません、念のため。

previous | next | index


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-04-08 01:36 | 日本の旅
<< やっとかめ名古屋・三重の旅 そ... 「河合とつきあう」 >>