イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


ハムファイターズ



b0068732_3312323.jpgパリーグ開幕! 土曜日、地下鉄に乗ったら終点まで座れず。なんでと思ったら札幌ドームへ開幕戦を見に行く人たちだった。みんなコートを着ているから、全くわからなかったよ。でもそこの奥サン、デイパックからメガホンがはみ出してます。この日、地元ファイターズの新庄は改造三輪ハーレーでド派手に入場したとか。もう、なんでも好きにやってくれたまえ。

ファイターズと言えば、アメリカにいる間に買った本に、笑ってしまう小ネタが書いてあった。著作権に触れるかもしれないが無断引用する。本を宣伝するから許して。

Quite a few English-speakers become Fighters fans because they think the team is the Nippon "Ham Fighters." Why would you fight a ham, anyway? (榎本年弥著 旅の指さし会話帳21 JAPANより引用)

英語ネイティブにとってNippon Ham Fightersは、どうしても「ハムと戦う男たち」に聞こえてしまうらしい。ハム会社なのに、ハムをやっつけてどうするのだ?

応援歌はこんな感じ?
「勝利目指し闘え 力の限り尽くし 願う事はただ一つ ハムの殲滅」。

本当の話かどうか、いつか誰かに確かめてみたいものだ。





この笑える「旅の指さし会話帳」は…

b0068732_20315650.jpgわたしが日本語を教えていたFさん一家に、教材のひとつとして買ってもらった本。英語と日本語が並記されたいわゆる旅行会話本なのだけれど、見た目はほとんど絵本。ほとんどの単語や文に、かわいいカラーイラストが付いていて、絵を指さしながら日本人と会話ができる。付録の日本文化紹介もファイターズの話のように笑える内容。文法は学べないけれど、日本に来る予定のある人には使える本だ。外国のお友達へのプレゼントに最適かも(写真をクリックするとAmazonに行きます)。
Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-03-26 19:58 | ノーザンリビング(札幌)
<< 春の逃走 富良野でぽっとん >>