イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


580円でカーリング体験



b0068732_1621995.jpgオリンピックでカーリングに目覚めた、なんて話を前に書いた。その頃はてっきり、あまのじゃくなわたし好みのマイナー種目かと思っていた。でも実は全然違っていて、日本国中が注目していたのはご存じのとおり。ミーハーになっちゃったついでに、とうとうカーリング体験をしてきました。

会場は札幌市の美香保体育館。72年の札幌オリンピックで、伝説のジャネット・リンも滑ったところである。普段はアイススケートリンクだが、週に何度かカーリング仕様になる。Docの仕事の後、普段着のままのこのこ行く。入場券を580円で買ったら、ブラシとスライダーを貸してくれた。東京のカーリング体験は秋まで予約でいっぱいらしいけれど、ここではなんてお手軽にできるものか。

b0068732_1625360.jpg柄の長いデッキブラシみたいのを持って体育館を歩くと、スポーツというよりはこれから掃除って感じだ。間もなく「初心者のみなさん集まって」と声がかかる。大学生くらいを中心に30人ほど来ている。最高齢は50代男性で次がうちか?

先生をしてくれる札幌カーリング協会のおじさまたちにくっついてぞろぞろとリンクへ。スライダーというのを靴に装着すると、片足だけツルツル滑るようになる。転ばないように移動するだけでも結構たいへんだ。その後はストーンを投げる練習。ブラシを脇に抱えてー、足をセットしてー、取っ手を持ってー、取っ手を2時に回してー、と手順を覚えるだけで、ニンテンドーDSなんてやってるよりよっぽど脳が鍛えられるに違いない。ちなみに写真のブラシの持ち方は間違っているのであしからず。それにしても美しい姿勢を取るのが難しい! 小野寺歩のように涼しい顔ではとても投げられない(目指しているのはとりあえず顔だけね)。

b0068732_16104410.jpgでも、投げる練習が終わったら、もうミニゲームができた。Docはスキップをやり、うれしそうに「イェース、イェース」なんて叫んでいる。わたしは3投したけれど、2投はボーリングで言う「ガター」、1投はハウス(円)を思いっきり通り抜けてしまった。でも、1投でもハウスまで届いただけで、おばさんは結構うれしかったりしたのであった。次回はぜひハウスに入れたい。って次回あり?

帰りがけ、先生に「ぜひ続けてください」と言われる。もしボーリングみたいに気軽にできるのなら、またやってみたい。カナダみたいにカーリングバー、できないかなあ。でも、ビール飲みながらじゃ後頭部打つかも。





<カーリング体験してみたい方へ Washyの老婆心コーナー>

美香保体育館では、カーリング一般公開日に行くと、初心者でも指導してもらえる。この日は18時頃から練習が始まったが、途中からでも一応参加はできるようだった。でも最初から参加するのがおすすめ。必須持ち物は上履き(滑らない運動靴)。その上からスライダーをつける。ジーンズは投げにくいのでジャージが一番。こける自信のある人は保護のため帽子、手袋をどうぞ。カーリング一般公開日などの情報はこちら(札幌カーリング協会)。3/25には初心者対象の本格的教室もあって1000円だそう。お得だなあ。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-03-22 16:36 | ノーザンリビング(札幌)
<< 赤いバド マグノリアの花たち >>