イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


マグノリアの花たち



b0068732_23464842.jpg札幌では毎年この時期になると、冬と雪に飽きてくる。白い雪ならまだいいが、これからの時期、目に入るのは片隅に解け残った薄汚れた雪ばかり。そんな時、去年の今頃の写真を見たら、色鮮やかな写真の数々に目を奪われた。リトルロックはこの時期花盛りなんですね。

去年エントリーしなかった花のひとつが、このピンクのtulip magnolia(Magnolia soulangiana)。tulip treeとも言う。日本のモクレン(Magnolia quinquepeta)に似ているけれど、学名を見ると違う種類のようだ。リトルロックではよく、家々の前庭に、樹齢数十年にもなるであろう見事な大木を見ることができる(写真は拡大します)。

ところで、マグノリアといえばルイジアナとミシシッピの州花として有名だが、こちらは白い花で、日本のタイサンボク(泰山木)にあたる。英名と学名はsouthern magnolia(Magnolia grandiflora。こちらもよく庭に植えられているが、かなり巨大な木だ。広い庭がなければとても植えられない。香りがいいので有名だけれど、車生活のためか、ついぞその匂いを嗅ぐことはできなかった。(50州の木、花の一覧はここへどうぞ。)

確かめてはいないが、よく南部女性にたとえられるマグノリアは、白くて大きな州花の方に違いない。どっちなのだろうと調べていたら、映画Steel Magnolias(邦題は「マグノリアの花たち」)に突き当たった。あまり本題とは関係ないけれど、DVDのパッケージが面白かったので載せてしまう(拡大します)。日本版(左)のよりアメリカ版(右)の方が、髪型と言い服装と言い、こんな南部おばちゃんいるいるとクスッとしてしまう、さすがのできばえだ。

b0068732_19353825.jpgb0068732_1935184.jpg

皆さんの周りには、こんなマグノリアの花たちはいますか?


Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-03-17 23:59 | サザンリビング(USA)
<< 580円でカーリング体験 北の国からの続編 >>