イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


NWスペシャル-シアトル- その4 ラッコの食生活



b0068732_20371054.jpgきょうはいよいよ暴食の話です。フェリーでオリンピック半島に上陸、一路国立公園へ。と思ったのもつかの間、すぐ一枚の看板に捕まってしまった。

"Steamed Clam"。

きのうはランチが遅すぎて夕飯が入らなかっただけに、それは誘惑的な看板だった。







路傍に粗末な看板を出していたのは、どうやら屋台のよう。小さな町の公園でクラッシックカーのマーケットが開かれていて、その一隅におんぼろのオープンキッチンが建っていた。こんなところで貝なんか食べて平気なのだろうかと思ったが、今まで運良く当たったことのないDoc&Washyは気にしなかった。スティームドクラムとオイスターを頼む。三つ編みのおばちゃんはコンロに火をつけると、大鍋に水とネットに入ったままの貝をぶち込んだ。カキの方は、すでに鍋に入っていたのを温めている。固くならないのかな?

b0068732_20462462.jpgできあがりはこれ。クラムは日本のアサリとそっくりで、メーン州で食べたのとは種類が違った。粒が大きく食べでがある。
b0068732_20463992.jpgカキはとにかくでっかい。日本のグルメ番組だとタレントが「プリップリですねえ~」とか言うんでしょうが、これが全然プリップリじゃなかった。これは調理法の問題ではなくて、種類なのか、年数なのか、とにかくこういう類のカキなのだと思う。全体に柔らかく均質な食感で、チーズみたいに濃厚。厚岸・サロマというカキ名産地のある北海道からきたわれわれも、食べたことのない味であった。

b0068732_20424931.jpg目的地のオリンピック国立公園については特に書くこともない。山が見えず入口で引き返してきた。帰り道はフェリーを使わず、Tacoma経由で空港まで走ることに。AAAのツアーブックでTacomaのレストランを探して入った。Harbor Lightsはもちろんシーフードレストラン。昼間貝でお腹がいっぱいになったからと言って、「シーフード饑餓」が癒えたわけではないのである。

b0068732_20382257.jpgオーダーしたのはまたしてもスティームドクラム。名物らしいのでしかたない。でもここのはただ者ではなかった。どでかいバケツが出てきた。まあ、周りの人がみんな頼んでいたので想定内でしたが。なんでも4パウンドのアサリが入っているとか。昼とは多少の変化をつけてガーリックバター味(レシピはここ)にしてみた。完食。
b0068732_20384922.jpgこれはCaptain’s Plate。いわゆるサンプラーで、ゆでたダンジネスクラブとエビ、ハリバットやホタテ、鮭などのフライが盛り合わせてある。これぞ、全部海に住んでいる正真正銘シーフードだ。完食。
b0068732_20391543.jpgここで、ん?と思ったのがコールスロー。リトルロックのは、日本のケンタッキーのを甘くしたようなクリーミーなサラダだったのだが、ここのはさっぱりしたドレッシングで、線キャベツみたいだった。ノースウエストのコールスローってこんな感じなのでしょうか。ちなみにこれも完食。
なんだか貝ばかり食べてラッコになったみたいな日だったが、これからアラスカに向けて飛ばねばならない。ゴロゴロするわけにもいかず、きついお腹をかかえて空港へと急いだのであった。 *この日の行動はアラスカその1に続く

その1|その4|その5  アラスカその1 シアトル・アラスカ旅行行程表

Washy


[PR]
by flyingshack | 2006-02-23 18:34 | アメリカの旅
<< パラパラとフィギュア NWスペシャル-シアトル- そ... >>