イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


日本のしあわせ



b0068732_22312996.jpgアパート探しで落胆し、ホテルの部屋の狭さに目が慣れず、歩道を走る自転車に脅かされ、街頭まで流れ出す家電店のテーマソングにあきれていた9月。久しぶりの日本で、わかっちゃいるのに、暮らしにくさばかりが目についていた。そんな頃、日本っていいな、と思ったのが、とある大衆中華の店だった。そもそもわたしは海外旅行から帰ると、和食よりもラーメンが食べたくなる口だ。それも、安い学生食堂なんかで出している、化学調味料がたっぷり入った昔ながらの正油ラーメン。できれば具の少ないチャーハンとセットがよい。

そこは札幌の大通公園にほど近い店。ランチタイムを過ぎているのに、店内はいっぱいだった。ビジネスマンや若い男の子たちに混じって、一人カウンターに座った。中華丼と迷ったが、あんかけ焼きそばにした(これらはどこでも麺とご飯が違うだけだ)。出来上がりから数秒で出てきた焼きそばは、上のあんも麺もものすごく熱々だった。そういえば久しくこんなの食べたことない。アメリカじゃ、何でもぬるいのが多かった。噂どおり訴えられるのかもしれない。テーブル全員分を一斉にサーブするせいかもしれない。口の中をヤケドしながらも、熱いのが好きなわたしはうれしかった。右手で焼きそばをすすりながら、左手にコミック。隣のオジサマは新聞を読みながら、中華風ステーキランチを食べていた。こんなお行儀悪いこと、アメリカじゃありえなかったよな。ああ、日本っていいなあ。

こういうささいなことで、しあわせを感じるというのはいいことなのか。それとも、こういうささいなことでしか、しあわせを感じられないのは困ったことなのか。どっちなんだろう、と思いながら食べた焼きそばであった。(写真は翌日同じ店に行ったときの、ザンギと肉絲焼きそばです。見て楽しむ人のために、クリックすると大きくなります。)


*文字だけだった過去ログに写真をつけてみました。9月以降です。お暇な方どうぞ。*

Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-10-19 22:34 | 食卓
<< 続・日本のしあわせ flyingshack落ち着く >>