イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


経費削減大作戦 その1


b0068732_2073646.jpgちょっとネガティブな話題が続いてしまったので、flyingshackらしいアウトドアネタをひとつ。ホテル暮らしはなにかと経費がかさむので、秋分の日の三連休、Docとわたしは大胆な節約作戦を実行した。それは…。もうわかった方もいますよね。キャンプです。

秋の北海道はおいしいものがいっぱいなので、とりあえず目的地を十勝方面に決めた。掘りたてのジャガイモ、玉ねぎ、秋鮭とイクラ… 毎年のことながらよだれが出る。しかし、我が家には大きな問題があった。おもなキャンプ道具、特にバーベキュー道具が倉庫の中、あるいは太平洋航路の船の中、なのである。せっかくうまそうな食材を見つけても、炭火で豪快に焼いたりできないのだ。しかし、われわれには秘密兵器があった。アラスカキャンプ用にアンカレッジで仕入れたバックパッカー用アルコール・ストーブだ。チーズフォンデュをあっためるアルコールランプみたいな小さなものだが、お湯くらいは沸かせるのだ。

1泊目は日高町の沙流川オートキャンプ場泊。近くのコンビニで買い物して夕食にした。それにしても日本のコンビニはキャンプにぴったりだ。アメリカのコンビニ飯だと、ドーナツと日清カップヌードルとピクルスとか、なんとなく変な取り合わせで、わびしい感じになってしまう。でも日本だとあったかいおにぎりなんかがある。しかも炊きたてご飯にイクラの醤油漬け入り。カップ麺だっていろんな種類があって迷う。日清の京うどん 天茶うどんというのにした。それに大根のなた割り漬けを付けた。え? アメリカの「ドーナツと日清カップヌードルとピクルス」とあまり変わらない? まあそういう話もありますね。





b0068732_20103881.jpg2泊目は上士幌町の航空公園キャンプ場まで足を延ばした。なんとこのキャンプ場、タダなのだ。しかも広々した敷地にテーブルまである。このテーブルの上で、ちまちま焼き物をした。アルコール・ストーブに直径12センチ程度のフライパンがついているので、陶板焼きよろしく、いろいろ焼いてみた。

お品書き

<焼き物>
鹿追町産生椎茸のバター焼き
士幌町産しし唐焼き日高昆布醤油味
士幌高校の生徒作ソーセージ焼き
士幌Aコープ惣菜部謹製半額肉シューマイ

<付け合わせ>
鹿追町産朝取り完熟ミニトマト
足寄町細川豆腐店の十勝大豆寄せ豆腐


てなメニューであった。暗かったので写真はありません。2泊とも近くの温泉につかり、翌日もまたおいしい朝食を食べたのだが、続きは後ほど。



Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-09-27 17:13 | 日本のアウトドア
<< 経費削減大作戦 その2 住所不定ブロガー >>