イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


日本の第一印象



b0068732_3281146.jpg13日に成田に着いたわれわれ。きのうも書いたとおり、久しぶりの日本はいろいろと新鮮だった。成田エクスプレスと新幹線のきっぷ2人分をいっぺんに買える自動販売機に感動した。なにしろ乗車券だの指定券だのレシートだの、全部で8枚出てきた。すごい技術。でも外国人にはまず使えまい。

東京駅で新幹線に乗ったとき、とてもイヤーな人に会った。Choseiさんに批判を書かない明るいWashyさんと言われたわたしなのに、今日はそのイヤーなおじさまの話だ。flyingshackと言うと、なにやら軽々スマートに引っ越しするイメージだけれど、実際のわれわれは大きな荷物5つを抱え、新幹線に乗り込んだ。日本が誇るBullet Train(新幹線)には、スーツケースを置くところがない。JRは旅行者にいったいどうしろっていうんだろう、と思いながら、とりあえず3人席に押し込んだ。ガラガラだったので大丈夫かな、と思っていた。







そもそもわたしは荷物で席を占拠する人が大嫌いである。お年寄りや子連れのお母さんには席を譲ることにしている。このときも自分の荷物が人に迷惑をかけないよう、キョロキョロしていた。Docは電話をかけに行っていてわたし一人だった。すると近くに座った紳士が、こちらをちらちら見ながら、これ見よがしに首を横に振っているではないか。どういう意味? 文句あるならはっきり言ってよ、失礼ねー。わたしがぐっとにらみ返したので、紳士は口を開いた。

「君ねー、荷物は後ろ(車両最後部の座席の後ろ)に置くんだよ。だいたい最初からそっちに乗ればよかったんだ。この列車は満席になるんだよ。」

ムカー。

わたしは「ご親切にどうも」なんて言いながら、ひとつひとつ荷物を移動した。こんなとき、アメリカ人男性だったら、手を貸してくれるのに。日本の紳士はお説教するだけして、見ているだけだった。だいたい相手は事情を知らない旅行者なんだから、親切な口調で教えてくれたらいいのに、なんでいきなり説教なのか? 人前で女性に恥かかせて、どういうつもり?

わたしは想像してみた。きっとこのおじさまは新幹線通勤しているところを見て、どこかの会社の管理職。毎日女性社員にお説教をたれているのであろう。「近頃の若い者はマナーがなってない」とか、仲間相手にいつもぼやいているに違いない。そして今日も、日本をよくするため、マナー知らずにお灸を据えてやったぞ、なんて思っているのかもしれない。本当は自分のストレスを発散させただけなのに。これはただの想像だけど、わたしが愛する日本男性は、こんな悲しきものなのか。

途中の駅で、紳士は降りて行った。フォーションの紙袋をぶら下げて。そのとき、この紳士が、東京駅で列車に乗る前、わたしたちの後ろに並んでいた人だということを思い出した。わたしたちは「荷物が多いのでお先にどうぞ」と彼に先を譲ったのである。礼を尽くしたのに、あの仕打ちかい! きーっ。余計くやしくなった。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-09-22 19:01 | ノーザンリビング(札幌)
<< 住所不定ブロガー 日本! >>