イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


ラッセルビルで考えた幸せな生活 その4 和食



b0068732_14181724.jpgあまりワガママを聞いてもらった話ばかり書いて、deさんちにお客さんが殺到すると困るので、少しわが家が持って行ったお土産の話も書こう。お土産というか、ささやかな新居祝いのつもりで、Docが「出張そば打ち」をした。前回のオフ会より進化したそばを食べてもらうという意味もある。麺棒、包丁など道具一式を持ち込んで、deさんちのアジアンテイストな木のテーブルの上でそばを打った。もちろんLAで買った日本のそば粉で、である。Docは例によって10日前からそば汁も用意していたが、見事に家の冷蔵庫に忘れてきてしまった。そこに救世主、deさんの「おかんのたれ」登場。日本から大事に持って来られた手作りの万能たれが、そば汁になってくれた。

b0068732_14185688.jpg今回はそこにリトルロックのファーマーズマーケットで買った辛い大根のおろしを添えた。そしてこれまたLAで買ってきた〆張鶴の純米吟醸を開けた。おいしいお酒とそば。それも昼間っから。手前味噌だけど、盆と正月が一緒に来たみたいだった。deさんは日本のそば粉100%のものより、Wild Oatsで買ったアメリカのそば粉をブレンドしたバージョンが好き、と言ってくれた。そばの香りが強い方だ。昼間に余った麺を、miさんが温かいそばにして、汁物代わりにお赤飯に添えてくれた。おかんのたれが真価を発揮して、とてもおいしかった。

b0068732_14191511.jpgmiさんがわれわれにごちそうしてくれたものは、基本的に和風だった。お赤飯をはじめ、ふるふるした茶碗蒸しに、セロリやラディッシュのぬか漬け、砂肝の醤油煮、だし巻き玉子。調味料やお米など日持ちするもの以外は、普通のスーパーで手に入る材料で工夫されている。そこにファーマーズマーケットのナスやシイタケ、白カブが仲間入りして、夏らしい食卓になった。ワイナリーで仕入れた赤ももちろん登場。それから、無計画にマーケットで大エビなんか買ったために、最後にはエビフライ&トンカツランチまでつくってもらった。結局滞在中一度も外食せず、ずっと料理をさせてしまってごめんなさい。結局ワガママ言いっぱなしのお客だったのであった。


b0068732_14193629.jpgでも、遊んだり庭の手入れを手伝ったりして汗をかいた後、一風呂浴びて和風の食事をする、というのはすごくいいものだった。それで昔の夏休みを思い出したのだと思う。食卓で贅沢だなあ、と連発していたけれども、アメリカ人が見たら?だろうな。だって野菜とスターチばっかりだし、量だって少ない。けれどもし、自分がアメリカに永住することになって、芝生のある家に住んでATVを乗り回すことになろうとも、和食だけは忘れられないだろう、としみじみ思った。
(シリーズ了)





b0068732_14174840.jpgところでカムリはどうなったか。レッカー車でdeさんちに運ばれた後、deさんとDocはウォルマートにバッテリーを買いに行った。取り替えたときに、腐食していた接触部を磨いたら、エンジンがかかった! バッテリーを消耗させないよう、窓を全開にし、エアコンもラジオもつけず、独立記念日の日が暮れないうちにリトルロックにたどり着いたのであった。アパートで花火を見られて、めでたしめでたし。


Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-08-02 13:09 | アーカンソーの旅
<< 歯が欠けた その4 Endod... ラッセルビルで考えた幸せな生活... >>