人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


MWスペシャル その15 ロックの殿堂なくして・・・



「で、クリーブランドのメイン観光はなんなの?」
これまでMWスペシャルを読んでくれた人はそう思ったに違いない。もう終わりかと思わせて、もったいぶってメインを出しますよ。

MWスペシャル その15 ロックの殿堂なくして・・・_b0068732_937378.jpg誰もが一番に挙げる名所はやっぱりここ。ロックの殿堂Rock and Roll Hall of Fame and Museum。アメリカ人の好きな「ナントカの殿堂」のひとつだ。メンフィスやデトロイトなどのライバルを蹴散らし、クリーブランドにできたのには理由があるのだが、それがちょっと?なもの。50年代のある日、地元のラジオDJが世界で初めて「Rock and Roll」という言葉を使ったんだとか。ふーん。20年前、人口激減のクリーブランドはさぞや必死の誘致活動をしたのでしょうなあ。

MWスペシャル その15 ロックの殿堂なくして・・・_b0068732_9372624.jpg冷めた見方はさておき、ロックの殿堂はダウンタウンとエリー湖の間という、なかなかナイスなロケーションにある。ダウンタウンに泊まれば歩いて来られそうだ。平日だったのでわれわれは路駐スペースを見つけてGO。面白いのかなあと半信半疑だったものの、入ってみたら2時間くらいじゃとても見きれない、というか聴ききれない。特に、タイムラインに沿ってロックの変遷が「聴ける」コーナーや、誰が誰に影響を受けているか「聴ける」コーナーなんかに、引っかかったらきりがない。この聴けるコーナーの一つで、メンフィスで会ったリトル・ハウリン・ウルフの育ての親、元祖ハウリン・ウルフに出逢った。彼はもちろんブルースの人なのだけれど、ロック誕生に影響を与えたミュージシャンとして「展示」されているのだ。あのへそ踊りおじさん、すごい人だったのねと再認識する。

もちろん目でも楽しめる展示がいっぱいだ。圧巻なのはステージ衣装。マドンナの衝撃的な円錐ブラ付きゴルチエのビスチェとか、ジャネット・ジャクソンがリズム・ネイションで着た黒いベルトだらけの服とか(例の事件のではありません)。ジミ・ヘンの衣装の保存状態がよくびっくりした一方、デュラン・デュランのフリフリレースがボロボロだった。そして、ベイ・シティ・ローラーズのチェックのジャンプスーツを発見して、うれしかったおばさんであった。


その14 | その15 | その16
Washy


by flyingshack | 2005-07-21 05:53 | 中西部の旅
<< MWスペシャル その16 ガー... MWスペシャル その14 クリ... >>