イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


何万本目のミュージックバトン?



b0068732_10401223.jpgボケボケしていたらミュージックバトンが回って来た。「ミュージックバトン」という文字を初めて見てから中2日で来た。すごい勢い。でもそりゃそうだよね。バトンが来た翌日に5人に回すとすると、2日目に5人、3日目に25人、4日目に125人、5日目に625人、6日目に3125人、1週間で15625人に回ることになる。2週間だと12億2070万3125人。ブログ人口より多いぞ。最初のバトンっていつ発生したんだろう? そして今何本に分裂しているんだろう? それはともかく、他ならぬこのお二方(yasuさん、ConnieWestさん)からのバトンなのでお答えしましょう。


*Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


0かと思ったけれど4.12 MBだった。日本でCD5枚分ほど入れて来たのだが、HDが全壊して消えてしまった。今の中身の半分は、どこかから頂いてきた「さくらさくら」の変奏曲。日本語のレッスンで使った。小学生の生徒はポトマックの桜のニュースでこの曲が流れたのを聞いて、桜の歌だとわかったそうだ。


*Song playing right now
(今聞いている曲)


なし。CDはみんな日本に置いてきた。いつも英語学習と称してテレビをつけているが、キャンドルナイトの続きで、今日もアーミッシュ状態。


b0068732_10403418.jpg*The last CD I bought
(最後に買ったCD)

Bostonのファーストアルバム、Boston。この間、クリーブランドのRock'n Roll Hall of Fame(ロックの殿堂)で購入。殿堂では年代ごとに曲が聞けるようになっている。そこで70年代ロックもいいなあと思って買った。当時のオフコースってBostonのギターサウンドをパクっていたのね。


*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


1) 赤いスイートピー(1982年 松田聖子)

「春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ」 どうです、夢見る鉄道マニアの女の子にぴったりでしょう。当時「春色」とは、ローカル線の柿色(秋じゃんか)、海に行ける路線は、日高本線(北海道)と思っていた。「I will follow you あなたについて行きたい」ストーカーだったあの頃。「あなたと同じ青春」は走れませんでしたね。ちなみにDocとはまだ知り合っていない。

2) お久しぶりね(1983年 小柳ルミ子)

「もう一度 もう一度 生まれ変わって もう一度 もう一度 めぐり逢いたいね」 いつの頃からか、大学時代の友達とカラオケするときの締めの一曲になった。卒業したての頃、先生に連れていってもらったススキノの店に今も行く。みんな子どもがいたり北海道を去ったりで、今行くのはわたし(&Doc)だけ。でも去年、久しぶりにみんなで行って最後にこの歌を歌った。みんな、先生、マスター、元気? 見てないと思うけど。

3) 今夜だけきっと(1986年 スターダストレビュー)
みなさん、実はDocはスタレビのファンなんです。ジャズを聴きながらバーボン飲んでるっていうのは幻想です。(まあそういう時もあるが) まだつきあっていなかった頃、みんなでライブに行ったら結構楽しくて、以来わたしも聞くようになった。スタレビの曲を選ぶのは難しいが、ライブで必ず歌う曲と言えばこれなので、これにした。

4) Close to you (邦題・遙かなる影 1970年 カーペンターズ)

リアルタイムで聞いた洋楽で、一番古いのがカーペンターズ。小学校2年生の頃、月一で横浜の病院までホンダN360(スプリンターかも)で通っていて、車内でいつもかかっていた。カーステレオはガッチャンコと突っ込む8トラックですぞ。なんだかすごく年寄りになった気分。カーペンターズも選べないが、当時からバカラックはいいわねと思っていたので、これ。

5) ゴールドベルク変奏曲(J. S. バッハ)
小学生の頃、朝はFM東京がかかっていて、7時半になると新潮社のCMでこれが流れた。それを合図に登校していたわたし。何年間もそうだった気がする。その後はズム朝で登校になっちゃったんだけど。親にバッハを聞かされて育ったので、自分でもそれなりに聞くようになった。特に鍵盤系の独特なスピード感(?)が好き(ゴールドベルクはゆるゆるだけど)。


*Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人の方)


キャサリンさん(福山が好きとは書いてたけど後は?)、ひーさん(尾崎豊を歌っていたけど?)、宗市さん(シンガーソングライターですからね)、deさん(未完のベスト10シリーズの邪魔だったら受け取らないでね)、ウギーさん(アメリカンなのか和風なのか?)。アーカンソーつながりで行ってみました。んっっっじゃ、行きますよ~。とりゃ~。気が向いたら受け取って5つの質問に答えてくださいね。





ところで、Docさん、Washyさんと呼びかけられていたのにひとりで書いてしまった。Docにも聞きたいですかね? (Docのミュージックバトンはこちら

Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-06-24 08:30 | サザンリビング(USA)
<< キャンプの裏話 スローじゃないけどキャンドルナ... >>